北狐RACING・外伝、『ゆるぅ〜く行こうぜ』

北狐ブログ『ゆるぅ〜くいこうぜ』は過去記事閲覧用のプライベートアーカイブです。
(新しい記事のアップ、コメントへのご返事などは今後とも行いませんのでご理解ください)

 
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:スケテツ
蝦夷地さん、
今ではヘアスクランブルなどとかっこいい呼び方をされるフォーマットも過去には『耐久モトクロス』とか『グルグルエンデューロ』と呼ばれて、いわゆるヨーロッパスタイルのエンデューロとは区別されていましたよね。
でもそれがいつの間には主流となり、今度はヨーロッパスタイルのエンデューロが『オンタイムエンデューロ』や『エンデューロスプリント』として区別されるようになって来ました。

エンデューロという言葉に振り回される必要はありませんし、結局は楽しければそれで良いと思うのですが、やはり本来のモトクロスとエンデューロの大きな違いは『公道を使った競技形態』を持つが否かということになるのだと思います。

http://happy.ap.teacup.com/yukarisuketetu/
投稿者:蝦夷地
この方式って、かの大昔北海道で流行ったオープンエンデューロのスタイルそっくり。後期の当麻は決められた時間の中でピットタイムは自由に取れたから、ゆっくり休んだり、特定のライダーの前後の再スタートを狙うとか色々作戦を立てられた。
他のところでもピットタイムというものが決められていて、グルグルを1回切る形になっている。いわばピットロードはリエゾンという考え方が出来る。
北海道って進んでいたんだ。
この方式は進化、先鋭化しすぎて間口の狭まったエンデューロにとってそこそこ面白い方式かもしれませんね。
昔のように楽しみたいですよ。
投稿者:スケテツ
イシゲさん、
もちろん駆けつけます!
応援してまっせ(-_-)v

>ってか開催したらぜひ参加してちょうだい(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪


4cさん、
なるほど!、最初の2ラップだけコントロールしたんですね。
大枠のタイムを200分と設定していたわけだから、最初にリズムを作ってあげて「それ以降は各自でコントロールしてください」という方法は良いと思います。
HOPでやった時のように最初から「それ行け!」とやってしまうとフォーマットを良く理解していない人やタイムに不安のある人はヘアスクルンブルのように走り続けてしまうんですが、それが最初の2周をコントロールするというのはアイディアです。

http://happy.ap.teacup.com/yukarisuketetu/
投稿者:4c
エントリーは少なめで45台ほどでした。コースはトップで8分弱、クラス別に周回数を変えて行いました。スタートは1分おきに3台づつです。
だいたい2時間半くらいで全クラス終了してました。
問題はクリアラップをどう取るかですが、今回は2周目に入る時間だけ決めて下見LAPしてるライダーとタイムアタックするライダーを一緒に走らないようにしました。
時間的には全員スタートするのに15分、最終スタートライダーが帰ってくるのに15分かかるので、2周目に入るのに30分近く待ってもらい、その後は自分のタイミングでタイムアタックしてもらいました。
タイムアタックに入るタイミングで前走者のレベルで不公平が出る可能性がありましたが、それもレースと理解していただき、十ん帳に開催できました。
投稿者:イシゲ
画像付きのわかりやすい説明、ありがとうございやすm(_ _)m
まぁオレの中でもいろいろ構想中でございますので、はるか彼方の蝦夷地から見守ってください&助言も!
ってか開催したらぜひ参加してちょうだい(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
投稿者:スケテツ
4cはん、
そっか、RideisLifeは200分以内に規定の回数のタイムアタックをこなすというHOP式の変則エンデューロスプリントでしたね。
当日はこのシステムで何人くらいのエントラントをどのくらいの時間でこなしたんでしょ?


KONさん、
そうですか楽しめましたか!(^O^)
くたくたになるまで走り続けて魂の抜けた泥人形のようななることがエンデューロだと思っている人には違和感があるかもしれませんが、エンデューロスプリントやオンタイムエンデューロはそのゲーム性に魅力を感じて欲しいのです。(といってもそれなりにクタクタになりますけどね、笑)

http://happy.ap.teacup.com/yukarisuketetu/
投稿者:KON
その参加EDに参加したKONです(^_^;)

ENDURO SPRINTのフォーマットはどんな感じかな〜と思って参加しましたが、意外とイケンじゃね〜って感じでしたね。

来年は諸事情(というか愛知のボーズに唆されてか)で2012年のもうひとつのSIXDAYSに行くのでJECへの係り方が変わると思うので、1DAYで行われるENDURO SPRINTには興味ありありです。
投稿者:4c
RideisLifeで行った参加EDはまさにこの方式でした!来年関西で何度かやりますよ(予定)
少しでもエンデューロを知ってもらうために…
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ