A迷走神経を整えると自律神経はバランスを取り戻す  医学情報

迷走神経を整えると自律神経はバランスを取り戻す。

自律神経系 交感神経と副交感神経の乱れから病気になる。このことについては僕が記事にしている“自律神経の働き@〜Hをお読みください。(迷走神経の記事のあと自律神経の働きの記事を続けます)

自律神経の本体は第]番目の脳神経:迷走神経である。

自律神経を整えるには迷走神経を整えることです。

自律神経が乱れ交感神経が優位になりストレス状態になって病気を発症している人に、生き方を変えなさい。もっと休息しなさい。副交感神経機能を高めるためにゆったりした方が良いですよ。

という話をよく聞くが、僕は何とも腑に落ちなかった。ストレス状態にある人にリラックスして下さいというアドバイス程何の役に立たないものは無い。

そんなことが出来れば病気になるはずも無い。

そのアドバイスを受けた人は一生懸命リラックスをしようとして交感神経をますます緊張させるだろう。

だからといって、好きな音楽を聞いたり、自然の中に行ったり、仕事を休んでもその交感神経は全く休まらない。

ストレス解消という言葉があるが、僕はそんなことは無理だ。と言ってきた。それはストレスを誤魔化しているに過ぎない。

ストレス解消なんて全く意味の無い言葉に過ぎない。

ではどうすればいいのか。いろいろと考えて今まで治療に取り入れてきたがなかなか腑に落ちる方法がなかった。

しかし、迷走神経の理解が深まり、そうかこうすればいいのだ。と腑に落ちた。そのことをこれから記載したいと思います。

Vagus Nerve Compassion Portal:the anatomy of God's link within our spirit
by Carl Armstrong

迷走神経〜思いやり(慈愛)のポータル(入口):私達の精神と神とをつなぐ解剖学
続く・・・

次回から内容に入ります。

クリックすると元のサイズで表示します
10



2022/2/7  19:00

投稿者:myuu

マイナス思考をプラスにしなさいと常に親に言われ、その考え方が嫌いでした
私も交感神経優位と教えて頂きましたが、この性分はリラックスを頑張ってしまうんです
頑張る時点でリラックスじゃなかった
記事の続き楽しみにしています


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ