一番大切なこと  社会

コロナは人の本性をむき出しにした。これまで誤魔化して来た事があからさまになった。

社会で対立や分断を生み、争いが拡大し、それが家庭まで入り込み親子間や夫婦間での争いにまで発展している。

意見の相違をお互いに受け入れられず、しまいには喧嘩をして心が離れて行く。

誰も喧嘩や争いなどするつもりは無いのに。

本当に不幸なことだ。

しかし家族を守らなければとあなたは言う。

あなたがいくら話をしても両親が理解してくれない、あるいは夫が、あるいは子供が。

それはあなたが良かれと思いしたことだ。

しかし、その結果は破壊的だ。

家族を守る為、両親を守る為、子供を守る為、それは美談だ、善意だ。

あなたは家族で意見が一致している事にこだわる。

あなたは気づいていない。

それは破壊的だ。

問題は何か。

あなたは他者をコントロールしようとしている。

これが問題だ。

家族で意見など違っていてもいい。あなたを守る為という錯覚を捨てる事だ。

家族だから、大切な両親だから、大切な夫だから、子供だからこそ、争わない事がいちばん大切なこと。

それを忘れている。

いくら話をしても相互に理解出来ないと理解した時には手放すことだ。

あなたは家族といえどもコントロールは出来ない。

それをコントロールしようとするものだからあなたはますます傲慢になって行く。

それはあなたの傲慢な執着の現れだ。

あなたがする必要があることは、ただ、そうだね。と言うだけである。

そうすればあなたも、あなたの家族と争う必要は無くなる。

それでも、家族なのにそれでいいのか?とあなたが思った瞬間、あなたのエゴがむき出しになり、あなたは争いの中にダイブして、あなたが破壊者になる。

自分の執着を手放しなさい。両親を手放しなさい。子供を手放しなさい。夫を手放しなさい。

あなたの考えを手放しなさい。

そして、

一番大切なことは仲良く過ごすことです。
6




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ