母という病  メンタル

オランダで行われた研究によると、生まれて間もない段階で、気難しいと判定された100人の赤ちゃんを2つのグループに分け、一つのグループには通常の対応だけを行い、もうひとつのグループでは、母親に、子供に対する反応を意識的に増やすように指導した。すると一歳の段階で調べてみると、通常の対応だけのグループでは、不安定な愛着を示すケースが過半数に達し、中でも多かったのは回避型だったのに対して、反応を増やすように指導を行ったグループでは、ほとんど全例が、安定した愛着を示したのだ。しかも、この効果は、二歳の時点でも持続していた。

この研究の場合、生後6か月から9か月の間の3か月間において、そうした働きかけを行っただけだ。

わずか3カ月間、意識して関わり方を変えるだけで、まるで子供の気質や性格が別人のものになるくらいの差が生まれたのだ。
これくらい、幼い時期の母親の関わりというものは大切なのだ。
その時間を軽く考え、おろそかにすると、後で大変な苦労や悲劇を生んでしまうことになる。
「母という病」岡田尊司著 
これを知るにはエインワースの研究を知らないといけない。
アメリカの発達心理学者・エインワースの研究
スキンシップの影響について母子関係を3つのタイプに分類した(1983年)

抜粋

第一のタイプの母子関係は、子供の要求に即座に反応するタイプだ。このタイプの母親に育てられた子供は、母親が自分の要求にすぐに反応してくれることがわかっているため、母親を安全基地として利用できるようになる。たとえば母親が視界から消えたとしても、またすぐに戻ってきてくれると確信しているので、不安にならない。それにさらに、そこから探索行動へと発展していくことができる。これを安定型とよぶ。
第二のタイプの母親は、子供の要求にはなかなか反応しない。このタイプの母親に育てられた子どもは、不安におびえてよく泣く。そして母親の反応を信頼できず、少しでも母親が離れると分離不安を示し、母親から離れて探索に出かけることも少ない。これをアンビバレント型とよぶ。
第三のタイプの母親は、子供の要求に拒否的に反応する。すると子どもの方は拒否される辛さをあらかじめ回避しようと防衛反応を起こして、母親と距離をとろうとする。これを回避型とよぶ。

驚くべきことに、これら三つの母子関係タイプの影響というのは、子供が成人してからも続き、対人関係にも現れることがわかってきた。
抜粋終わり

山口創氏の”子供の「脳」は肌にある”より

お母さん方、男女平等雇用を求める事より、大切な仕事がありますよ。赤ちゃんを保育園に
預けて仕事をしなければならない環境こそ、変えないといけない。男と同じように働くのが女性の役割ではない。国に、訴えるのはゆったりと子育てが出来る環境でしょう。
大体、男性と女性は身体が違う。私の記事のコメント欄を読んで下さい。  http://happy.ap.teacup.com/yosimaki/1262.html

抜粋 私の記事から

そうですね。だから何でもかんでも男性と平等にとはならないのです。女性が男性社会(闘いと競争の世界)に入ると、無理がたたり身体を壊します。(男性は交感神経優位、女性は副交感神経優位に出来ている)男女平等を叫ぶ女性は自らの破滅に気づいていません。おっさん化して、がんになる可能性が高い。自分で自分の首を絞めている状態。それより、男性社会を変えるべき。そこに女性が働きやすい職場が生まれる。張り合ってどうするのかな?と思う。活動の方向を間違っている。男性の働き方を変えろ(闘いをやめろ)、社会の労働環境を変えろ、みんなにとって優しい社会に変えろと活動すべきだと思う。

抜粋終わり





コメントへの返事

○○○さん

>私はよく、何が正しく何が間違っているのかを重点に置き行動します。

一見良いことの様ですが。どういう基準?正しいとか間違っているとか誰が決めるの?あなたは神様?

行動を間違っていませんか?

あなたはあなたでいいです。

人間はそんなものです。いつも矛盾して苦しむ。それは当たり前。

価値が無いと言うことを良く考えてみて下さい。価値っていい加減なものでしょう。考えたらわかりますよ。

自然体でいることは難しいことです。自然体でいようとすればするほど不自然になります。自分を受け入れると、意識しなくてもすでに自然体です。

首、倦怠感、解決方法。私のブログを読んでいますか(疑問)。人の話を聞いていないでしょう。しょうがないから教えましょう。口呼吸を改善して下さい。足指を伸ばして下さい(最近の記事ですよ)。

酒止めています。仕事終わりのビール、焼酎は最高ですが飲んでいません。ただ、申し訳ないけど、地区の集会がある時は飲んでいます。

タバコ、止めた方が良いとは思うけど、吸いたいなら無添加の手巻きタバコにして下さい。

http://happy.ap.teacup.com/applet/yosimaki/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%89%8C%91%90&x=18&y=5&inside=1

ちなみに私は今は吸っていません。

もうすぐ断食をして、また一日一食に戻そうと思います。

また、あなたが良くなるまでメール下さい。

とにかく考えること(妄想=悩むではありませんよ)考えるのです。そして、私のブログで紹介していある本を手当たり次第読んで下さい。智慧をつけなければなりません。









6




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ