上田助産院スキンタッチ教室(報告)  親子スキンタッチ教室

上田助産院 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/6194/pre.htm
上田のぶ子先生

 先日は、上田助産院にて、親子スキンタッチを開催させて頂きまして、誠にありがとうございます。一度、辞めた事を始めるには困難を極めておりましたが、チャンスを頂きました。早速、当院へ問い合わせがありました。嬉しい限りです。感想のアンケートもたくさん嬉しい言葉を貰いました。これからも、努力と精進を惜しまず、がんばっていきたいと心を新たにした次第です。

 別添に、スキンタッチ教室のアンケートの写しを添付いたします。本当にありがとうございました。

 尚、私は、新潟大学医学部 元大学院教授 安保徹氏の「自律神経免疫療法研究会」に所属しておりまして、「自律神経と病気、免疫の関係」「炎症と治癒反応」などいろんなお話ができます(以前、都城市民大学でも講演をさせて頂きました)。いずれも一時間半程度になりますが、機会がありましたらお声をおかけ下さい。いつでもよろこんで、対応したいと思います。

スキンタッチ教室の様子

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



添付
アンケートコピー  11枚


スキンタッチ教室をどこか開催させて頂けるところがありましたらご紹介下さい。無理を言って申し訳ありません。

本当にありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。上田助産院のますますのご繁栄と、皆様の安産、健康を祈念しております。


アンケート(感想)

1.母親の子どもへの影響がいかに大きいか、えりを正す思いがしました。スキンタッチで健康と母子関係をよりよくできるとは嬉しい情報です。さっそく実践してみます。今日は、ありがとうございました。

2.初めて受講させていただきましたが、早速家で試してみたいと思うものでした。参加できてよかったと思います。

3.とてもわかりやすいレクチャーでした。小児鍼は刺さないものと初めて知り、さらに薬に頼らない医療の方針を聞いて興味がわきました。本を読んでみようと思います。ありがとうございました。

4.夜泣きがあるので今夜からさっそく実践してみたいです。

5.スプーンを使ってのスキンタッチ自宅でも実践してみたいと思いました。

6.赤ちゃんとのスキンシップ方法を知れて楽しかったです。スプーンをくすぐったいくらいの強さでなでるので、自分にも出来そうで良かったなと思いました。自宅にあるものでできるのはとても助かります。

7.皮膚を通して赤ちゃんは特に大人の感情まで読み取ると言われるので、遊ぶ感覚で、スキンタッチを取り入れて、コミュニケーションの一環にしたいと思いました。

8.とても為になりました。身近なもので出来るのですごく良いと思いました。本も読んでみようと思います。

9.スキンタッチの大切さがよくわかりました。鍼灸の事もどういうものか初めて知りました。機会をつくて鍼灸で自律神経を整えてみたいです。ありがとうございました。

10.小児鍼というものがあるのを今回初めて知り、神経症に効果があるということで、夜寝る時のグズグズに期待したいと思います。及ぶに刺激を与えることで、免疫やホルモンバランスに影響を与える事を知り、とてもスキンシップには大きな力があると知り、とても参考になりました。本日はどうもありがとうございました。

11.身近にあるもので、出来るとわかったので、家でも実践してみたいと思います。優しく、そして左手も使いながら。。。ですね。楽しく役立つお話をありがとうございました!!


コメント

liebeさんありがとう。


コメント

菜の花
2014/12/11 22:31

上田助産院スキンタッチ教室(報告)なんて、またまた新しい所を見つけましたね。
親子スキンタッチに、お母さんが狭い和室に囲まれながら説明を聞いているお写真ですね。


返事

菜の花さん

2年前に辞めてから、また再開です。楽しくさせてもらっています。


6



2014/12/11  22:31

投稿者:菜の花

上田助産院スキンタッチ教室(報告)なんて、またまた新しい所を見つけましたね。
親子スキンタッチに、お母さんが狭い和室に囲まれながら説明を聞いているお写真ですね。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ