神門メソッド  医学情報

「耳を引っぱるだけで超健康になる」 飯島敬一著 フォレスト出版


クリックすると元のサイズで表示します


先日、スリムビズで有名な飯島敬一氏の神門メソッドワークショップに行ってきた。

耳にはツボが365あり、身体の全てに対応している。耳は赤ちゃんが逆さまになった形である。それに対応してツボがある。

その中でも、神門は特別なツボである。神経の門であり、神の門である。

もともとは痩せるツボとして神門メソッドを始めた飯島氏であったが、実際は自律神経を整えるという事実に突き当たった。しかも瞬時に。

どういうことかというと、あなたがなにかしらの不調を抱えているとする。神門を刺激すると瞬時にその不調が解消されるのだ。

それほと耳は反応が早い。

私も、元新潟大学医学部大学院 安保徹教授の自律神経免疫療法研究会の一員として、指を刺激したり、つむじ療法(頭を刺激したり)、顔もみ(顔鍼)をしたりしてきたが、耳が一番即効性があることは身をもって理解した。

耳は、聴神経が張り巡らされており、脳神経に直結している。毛細血管が豊富で神経も豊富である。

何でそこに気がつかなかったのか?

耳鍼もあるのに。鍼灸師として飯島氏に頭が上がらない。

神門がなぜ自律神経を整えるかとの説明は、素人を相手であったため、あまり詳しい説明は無かったが、安保理論がでてきたのは嬉しかった。

彼はエンターメディケーションという造語を作り、楽しく自律神経を整えようと提唱している。

その中で、神門を刺激するとスプーンが曲がるというのがあり、私達もスプーン曲げを行った。

何でも、神門を刺激するとスローα波 7.8Hzというのが出てスプーンが曲がるとういうのだ。


それで、これまで5000人以上成功してきたという。神門を刺激して参加者全員でスプーン曲げを行った。

その時の私のスプーン。スプーン曲げというより、スプーン捻じりという状態である。

クリックすると元のサイズで表示します

これはなかなかできない。

この状態まで出来たのは先生には悪いが、神門メソッドではなく、日ごろの瞑想のおかげだと思う。

家に帰ってから、より難しい小さなスプーンで挑戦してみたが結果は同じである。簡単に曲がる(捻じれる)。

クリックすると元のサイズで表示します

私は治療院で、瞑想会も行っている。瞑想した後なら出来るのではないかと思い、参加者にしてもらったが全くスプーンは曲がらなかった。

しかし、言っておく。飯島先生ごめんなさい。これは特殊な能力でもなく、神門でもない。

誰でも出来る当たり前のことである。

もちろん、神門で体幹が整ったことで出来るようになったとも言えるので神門の効果とも言える。

スプーン曲げのからくりをお教えしたい。

結局は力で曲げている。

しかし、力だけでは曲がらない。ややこしい?。

力の使い方である。スプーンを持ち、これが固くないと思うことである。そして、身体からなるべく離し、背中の筋肉(体幹)を使って一気に曲げると、あら不思議、力はほとんど必要ない。

ただし、曲げることは簡単だが、捻じるのは難しい。これもコツがある。

一気に捻じることである。途中で止まるともう出来ない。

神門が効果が無いといっているわけではない。体幹が整うので、スプーンが曲げやすくなるのだ。

別にあなたに超能力(特殊能力)が生まれたわけではない。

私はそう理解している。

飯島氏は、これを楽しんでワークショップに取り入れている。

誠に素晴らしい商業主義である。


商業主義が苦手な私はこのような見解になる。別に現実主義者ではない。私はスピリチュアルである。ただ。お金もうけに興味が無いだけである。

このような商業主義は、非常に広まり易いので、それはそれでいいことを広めるのには効果が絶大だと思う。

ただ、私は興味が無いだけ。


しかし、神門メソッドは非常に効果があることだけは明言しておきます。


耳引っ張りには、他の著者もいます。これも良い方法です。


クリックすると元のサイズで表示します


神門とは関係ありません。


それにしても、神門ひとつに着目し、これをビジネスにつなげる能力には驚きます。

私には全くない能力です(笑)

私は商業主義と全く関係が無いので、飯島氏と名刺交換はしましたが、一緒に写真を撮ったりとかいうのはありません。従って、神門メソッドの写真は一枚も有りません。

つくづくお金とは無縁ですナ。










コメント


2014/10/13 22:43
投稿者:百軒
なるほど、これに参加したんですな、納得しました。

私のように世俗的な俗物は耳たぶを軽く引っぱります、福耳を目指しておりますので、このようなことをします。

ちなみに、私はスピリチュアル的な話が嫌いですが、デビットアイクのスピリチュアルの話だけは信じることにしています。


コメントへの返事

百軒さん

耳ひっぱりいいですよ。試してみて下さい。ちょこちょこっと引っ張るだけではなく、じっくり揉んでもいいのではないかと私は思っています。


拍手コメントの方へ

どうぞやって見て下さい。そすればわかります。


コメント


みーたん

2014/10/14 19:13

やりたい‼︎
今度スプーン持参で行く‼︎


コメントへの返事

スプーン持ってきて下さい。教えますよ。楽しみ。


13



2014/10/14  19:13

投稿者:みーたん

やりたい‼︎
今度スプーン持参で行く‼︎

2014/10/13  22:43

投稿者:百軒

なるほど、これに参加したんですな、納得しました。

私のように世俗的な俗物は耳たぶを軽く引っぱります、福耳を目指しておりますので、このようなことをします。

ちなみに、私はスピリチュアル的な話が嫌いですが、デビットアイクのスピリチュアルの話だけは信じることにしています。



※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ