2018/3/29

実力行使  イロイロ

調子に乗って(笑)もう一つ『世直しネタ』()いっとくね

コスメフロア以外もデパは●国人で溢れている。
お洋服の売場でも容赦なく物を食べながら入って来るほど卑しい●国人。
コスメフロアと同じぐらいイライラさせられるのがデパチカ
お惣菜やお鮨を買うだけではなく、魚の切り身や野菜を買う姿をよく見かけるが、一体どこで調理しているのか民泊
14年間通い続ける仲良しネイリストの難波のサロンは、オール賃貸のワンルームマンションの1室だけど、●国人がエレベーターから降りて来るのをよく見かける。
また、分譲マンションもオーナーも賃借人も●国人と言うケースは少なくないらしく、●国人賃借人がルールやマナーを守らず共用廊下にゴミを放置したり大声で騒いで他の居住者とトラブルになっても、オーナーは知らぬ存ぜぬで大変なことになっているタワーマンションのひとつが我が家の近くだと、販売会社の方に聞いたことがある
うちのマンションでは民泊禁止が昨年の管理組合総会で満場一致で可決された。
もし、それと思しき光景を見かけたら、セレブ夫人とワタクシは即座にその住戸の止水栓を締めたると、その総会で言い、他の区分所有者から「頼みますよ〜」と拍手までされた

さて、デパチカに蔓延る●国人に話を戻し。


その日、ワタクシは、すこぶる機嫌が悪かった(怖)
理由は、もはやすっかり忘れたけど、とにかくチョー虫の居所が悪いまま、晩ご飯の食材を調達すべくデパ地下へやって来た

ココのデパチカには、2箇所のジューススタンドがあり、いずれもスタンドのすぐそばにテーブルが設置され、そこにジュースのカップを置いて一息付く買い物客をよく見かけるのだが。
ナント、そのテーブルの上にお惣菜を広げまくり、まるでピクニックのようにワイワイとガーガーと騒ぐ3世代の●国人グループを目撃してしまった
しかも、誰一人として、スタンドのジュースを飲んでいない
いや、ジュースを飲んでたとしても、唐揚げを食べてイイわけじゃないけど。
なんじゃこの光景はなんで誰も注意せーへんねんと、付近の売場数箇所を殺気立った目で睨んだが、販売員は皆、目を逸らす

ジューススタンドの若いバイトが、あんなにふてぶてしい●国人に文句を言えるはずがない。
周辺の店舗に「おかしいやろ」と文句を言うのもおかしなハナシ。
かと言って、見過ごせない
虫の居所も悪かったから余計に。

ワタクシが向かったのは同じフロアにある、いつもは駐車券を貰うサービスカウンター
カウンター越しに笑顔を見せていたオジ&オバ店員たちが、鬼の形相でズカズカと近づくとワタクシを見て表情が一変
ぽ「あのねーちょっと聞きたいんだけど
鬼の形相のまま声を掛けると、明らかに動揺した様子の店員たち。
ぽ「ココって、いつからフードコートが出来たの
販「ふ・・フード・・そう言った場所はありませんが・・」
ぽ「じゃあ、アレは、一体何

そう言って、10メートルほど先の●国人どもが食い散らかす小宴会場を名探偵コナンのように(笑)シャキーンと指さす。
「あ・・と店員は小さく溜息のような声を出した。
ぽ「アレは、許されることかしら。衛生的にも問題は無いのもしすれ違った時にソースでもかけられたら、黙認していたデパートの責任じゃないのそもそも、日本人が同じことやったら、止めさせるでしょ●国人は何でもアリなのどうせ食い散らかすだけで片づけないんでしょ言葉が分からなくて注意できないなら、1Fのコスメフロアから通訳呼んでくるけどどうする
と、一気にまくし立てた。
「いえちょっと行ってきます」
三角巾を頭に巻いたオバ店員がカウンターから出て来て、小宴会ちうのテーブルへ歩いて行った。

ワタクシもヒマなワケではない。
さっさと食材を買い、さっさと家に帰って、さっさと料理を始めたい。
「ナメられてるんじゃないの注意すべきトコロは日本人・ガイジン関係なく注意することが他のお客様の快適なお買い物環境を保持することになるって意識も持たないと
そう檄を飛ばし、サービスカウンターを離れた。

が。

しばらく鮮魚コーナーで品定めをするものの、どうにも気になるので、再び「宴会場所」を遠巻きにチェックしてみると。
大声でガーガー騒ぎながら、立ったまま焼き鳥串をほおばる●国人女が見えた。

ワタクシは早く帰りたい。
あのジューススタンドを通らなければ帰れないわけじゃない。
でも・・でもでも。
許せない

空のままの買い物カゴを一旦、所定の場所へ戻し、再びサービスカウンターへ。
ぽ「ちょっとまだ宴会やってるじゃないやめさせたんじゃないの言いに行ったんでしょ
販「いや〜注意したんですけどねぇ・・」
ぽ「でもまだ宴会中やん
販「いや〜そうなんですけどね〜
ぽ「"伝える"と"伝わる"は違うってことぐらいわかるわよね結果が伴ってなかったら、対応してないのと同じじゃないの

カウンター越しのオジ・オバ店員は黙って俯き、代表格と思われるオジが小さく「申し訳ありません・・」と呟いた。
ぽ「私に謝って済ませる問題じゃないでしょう謝るのは、あの●国人らで、おたくのデパートに対して謝るべきでしょーが
販「はぁ・・

三角巾のオバ店員は確かに注意したと思う。(確認してないケド)
でも、ド厚かましい●国人は、ああいう時は英語も日本語もまったく分からないフリが常套手段だ。
それがまた許せない

ぽ「もういいわ。アルコールとダスター貸して
販「・・・は
ぽ「注意したのに、まだ知らん顔で食べ続けてるんでしょ
販「はぁ・・」
ぽ「だったら、態度で表すしかないでしょ。えくすきゅーずみーって言いながらテーブル拭いてきてあげる。そしたら広げたお惣菜も退けるしかないでしょ。あんなん、それぐらいせな分からんって。早くダスター

そう言ってガーデンパーティーを提げた左手ではなく右手をカウンターに差し出した。

クリックすると元のサイズで表示します
昨年お買い上げのガーデンパーティー30 トレンチはエプソンなので軽くてフォルムがシャキッとしている

サービスカウンターだし、食品フロアだから、すぐさま掃除ができるよう、アイテムが備えてあることも知ってるし、床掃除で使っているのも見ている。
代表格オジが絶句する中、三角巾オバがクルッと棚のほうに向き、本当にダスターとアルコールスプレーを両手に持った。
そして「私が行ってきますとカウンターから出て来た。
まぁ、さすがに「ほな、お願いします」とワタクシに渡されてもビックリやけど(笑)
でも、この三角巾が注意しても効果ナシだったのに、大丈夫かいなと不安だったし、チョット気の毒に思えて「付いて行きましょか言ってみた(笑)
「いえ大丈夫です」
三角巾は、苦笑しながらテーブルに向って行った。
揉めるようなら加勢しようと腕を組んで数メートル先の現場を睨み続けた。
三角巾は、果敢にアルコールをシュッシュしながら、いちおうペコペコ頭を下げつつテーブルを拭き始めた。
さすがの●国人も惣菜パックをテーブルから浮かせざるを得ないし、そのうちの数名はその様子に引き気味になっている。
単にちょうど食べ物も残っていなかっただけなのかも知れないが、一人二人とテーブルを離れる姿を確認し、監視を止め、サービスカウンターに向き直った。
「アレぐらいの事、お客様から指摘される前にやるべきじゃないナメられてるんじゃないいつまで●国人を甘やかすのアメリカのデパートだったら、さっさとつまみ出されてるわよ。しっかりお買い物環境整えてよね
そう言い残しヒールの靴音高らかに鮮魚コーナーへ戻った。

やっと献立を決定し、必要な食材をカゴに入れてレジに並ぶと、さっきの●国人のうちの1人がスグ前に並びながらバナナをほおばっていた。
チッと大きく舌打ちすると、レジ係に緊張が走ったが(笑)当の●国人もワタクシから目を逸らす。
アカンの分かっててやっとるんやないかーい
てか、そのバナナは会計済ませずほおばったのか
そこは、お客のワタクシが迷惑を被ったハナシではないので言及せずにおいたけど。

こんな注意や実力行使も、やってもやってもゾンビのように新たな●国人が湧いて来るけど、やらないよりマシ
そのせいではないだろうけど、それ以来、ジューススタンドで宴会をする●国人は見かけない。(たまたま?)
きっと戦いは終わらないけど、草の根運動は、止めないわよ
53




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ