2018/3/25

それはワタシのお陰かも?!  イロイロ

この道楽日記・美ログにご訪問下さる皆様は、ココを何BLOGだと認識してくださっているのだろうと、時々、気になる。
旅情報をお探しで辿り着いて以降、常連様になってくださった方や、エルメスブログなどと恐れ多い表現をしてくださる方、ウマイ・カテのグルメネタ繋がりで来てくださった方もいらっしゃるけれど、そもそものメインテーマだった美容ネタでお越しの方って、どれぐらいいらっしゃるのだろう

カテゴリ分けはしていないけど、意外に好評いただいているのが、お怒りネタ
超人気BLOGともなると、お怒り系のネタを書こうものなら大変なことになるけど、ワタクシのように細々とやっていると、気楽に怒れる(笑)

・・からの〜、ひさびさお怒りネタいきます
いや、コレ、世直しネタかも知れない。


今や大阪は外国人観光客来訪者数が全国ナンバーワンらしい。
特にミナミは、一体どこの国とワケわからんほど、ガイジンで溢れ返っており、ワタクシのヘビロテ・デパの1つ高島屋も、バカデカいスーツケースをゴロゴロ引く●国人だらけでウンザリだ
特にヒドイのがコスメフロア
どう考えてもユーザーちゃうやろってな、角刈りにジャンバー姿のオッサンがPOLAやIPSAで長蛇の列をなしている。

ずいぶん以前だが、●国人や●国人の対応に疲弊したのかBAに、かなり失礼な態度を取られた
こういう時、本人やそのブランドの店長に文句を言うより「このままで済むと思わないでね」と一旦はその場を去り、コスメフロア全体の責任者を呼び出し、その責任者を伴って現場に戻り、文句を言うのが最も効果的だと思う。
この時も、責任者を呼び、やりたい放題の●国人を野放しにしている接客姿勢に、さんざん文句を言った。
コレ系のネタをお読みになるごく一部の方は、ワタクシをただのクレーマーだと思っているようだが、ワタクシは、とりとめなく脈絡なく文句を言うだけのアホではない。
腹が立てば立つほど、冷静に頭が冴え渡り、相手の言動を隈なくチェックして、とことん追及するのが、ワタクシの恐ろしいトコロだ
また、歳を重ねるごとに無礼に対するその場限りの謝罪を要求するのではなく、改善案まで提示するような教育的指導型クレームに変貌してきている。

この時のカウンターでも、●国人のキッタナイスーツケースがバリケードの如く入り口を塞ぎテスター台に近づくことすらできないことや、店内でお構いなしに写真を撮りまくる●国人が多いが他のお客様のプライバシーにどう配慮しているのかとか、横行している順番抜かしの防止策はどう考え、いつから徹底するつもりなのかとか、従来のお客様が不快な思いや我慢を強いられていることをデパとしてどう受け止め、どう改善しようと考えているのかを問うた。
そもそも、奴ら●国人は大抵の場合、免税のため日本人客より対応に時間が掛かる。
日本人と同等に消費税が取られるのなら、間接的には日本人も恩恵に預かれるかも知れないが、時間が掛かるわ、商品を根こそぎ買われるわ、迷惑以外の何物でもないと、滾々と訴えた。
そして、免税手続きが必要なガイジンと日本人顧客の接客を分けてはどうかと提案した。
例えば、あるブランドのカウンターが5席あったとしてすべてが●国人で埋め尽くされるのではなく、日本人用に少なくとも1席ぐらい確保してはどうかと。

だいたい、あんな角刈りにジャンバー姿の、パチンコ屋の新台入替開店待ちに並ぶような奴を客と呼べるのか
奴らは並んで買ったコスメをきっと自国で転売する
それも、ウナギのタレの容器みたいなのに移し替えての小分け販売も十分に考えられる。
品質が保持されず勝手に転売するような奴がフツーに自分使い用に買いたい日本人客の邪魔をするなんて許されることではないとも言っておいた。
『ウナギのタレの容器』の喩えは、結構ウケたようで、神妙な顔つきで話を聞きつつタッチアップしてくれていたBAが吹き出していた(笑)

それからほどなく、高島屋は本当に日本人とそれ以外の接客を別扱いした
すべてのブランドではないが、コスデコやPOLA、ルナソルなど多くのブランドで『日本人のお客様(日本国内居住の方)は販売員へお声掛けください』との立て看板が設置され、●国人が山と集る中を「日本人なんだけど」と入って行けばスグに対応されるようになった。

だが、うめはんのコスメフロアは、どのブランドも日本人専用対応はなくゴチャ混ぜ接客だ。
ラデュレで馴染のBAに「高島屋はやってるで〜」と言ってみたが「そうすると今度は外国人のお客様から日本人だけ特別扱いするのはおかしいと文句が出るんです」と言っていた。
アホな事言うな(とBAに言ったワケじゃないよ)
おかしいのは●国人のほうやろ
クリックすると元のサイズで表示します
ラデュレのクリームチークベース#07は、肌馴染の良いローズカラーでお気に入り

クリックすると元のサイズで表示します
でもラデュレのコスメって、いちいち嵩張る〜

転売のための爆買いと免税手続きに時間とBAを取られ、商品も根こそぎかっさらわれて、日本人に順番が回って来ないのはおかしい
ラデュレも●国人に人気らしいが、すでにニセモノも出回っているらしい。
コピー原本に使われるだけの買い物に、なんで日本人がガマンせなアカンねん
ゴミだって分別が義務付けられている時代なんだから、接客も時間と手間と購入目的で分別してくれないと。

転売のための爆買いを阻止すべく、各ブランドでは1人1点までなどの個数制限を設けたりもするらしいが、それこそ木村涼子さんのお洋服プレートのように子供の分も買うと主張したり、ヒドイ奴になると、通路を歩く見知らぬ●国人をトモダチだと引き込み、そいつの分としても買うのだと、BAが苦笑していた。笑ってんと止めさせろっちゅーね・・

あぁ・・●国人お怒りネタを書き出すと止まらなくなる
他にもネタはあるけど、字数制限もあるので、とりあえず、今回はこの件だけとしよう。

高島屋のコスメカウンターが日本人とガイジンを分けて接客することになったのは、ワタクシの意見だけが採用されたからではなく、他からも同じような声が挙がっていたからだと思う。
皆、迷惑しているのだ。
単なる文句は改善を生まないけど、意見はどんどん言わないと、●国人のやりたい放題に飲み込まれてしまう

ワタクシは、これからも見て見ぬふりでやり過ごしたり、何のアクションも起こさずただ文句を言うだけになり下がらず闘うわよ

クリックすると元のサイズで表示します
でも、意見する前に売上に貢献している「お客」であることが大前提。ちゃんと買ってるわよ
プードゥル ルミエールは限定色じゃなく使い易そうな#10 アイヴォリーゴールドをチョイス


クリックすると元のサイズで表示します
只今、TVCMちうの新作ルージュ ココ リップブラッシュは#416 ティージング ピンクを勧められるがままに買う^o^;チークにも
29




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ