2018/10/18

しばらく孫と一緒です  家族の記事

 昨年夏に生まれた私の初孫,しばらく娘と一緒に我が家にいます。
 ん?そうです。ピンポーン!二人目が11月に生まれる予定です。それでまた里帰り出産というわけです。毎日がとても明るく賑やかな我が家です。
 というわけで,毎日仕事の区切りが悪くても18時頃には仕事を切り上げて家に帰ってます。
 じ〜じは孫をお風呂に入れる担当なのです。というわけで,本当ならいろいろお星様関係でやりたいこと,確かめたいことなどたくさんあるのですが,そちらを優先させるわけにはいきません。しかも夕方お風呂に入った後にお星様を見るのは・・・湯冷めして風邪を引くに決まっている・・・。ということで屋内での様々な遊びがこの頃のメインです。二人目の孫が生まれても,しばらくはいるんだろうなぁ。嬉しいことなのですが,天文趣味は細々とやっていかなければ。

 スティックPCでの遠隔電視観望計画まだいろいろ試しています。USB3.0と2.4GHzの無線LANが干渉するのですが,試しにリモートデスクトップ接続もAZ-GTi接続も本体の無線LANと増設した無線LAN子機を両方2.4Ghzの接続で試してみたのですが,近距離でもなぜか片方が弱いようで,どうもうまくいきません。一台のPCから同じ周波数の無線LAN2台は使えないのでしょうか?もちろん,AZ-GTiの設定を変えてアクセスポイントモードではなく,AZ-GTi自体を同じモバイルルータに接続するようにすればおそらくうまくいくと思います。でも,観望会などではAZ-GTi単体をスマホで操作したい場合もあるので,デフォルトのままアクセスポイントモードで使いたいです。
 そこで,やはり元のようにリモートデスクトップは5GHzの無線とし,AZ-GTiは2.4GHzで接続するのに戻しました。今日は以前と同じ接続なのですが,SharpCapで2台のCMOSカメラを切り替えても不安定になりませんでした。すぐわきで2.4GHzを使ったブルーレイの無線での視聴などしていても画面が固まったりはしませんでした。非常に安定して接続していたのは嬉しいのですが,なぜ違いが出たのかわからないところが気になります。週末にでも,孫のお風呂はば〜ばに任せて戸外と屋内で実際に試してみたいです。
0



2018/10/21  5:19

投稿者:彰ちゃん

KENさんどうもです。

本当に孫はかわいいです。KENさんの所はもう4歳なんですね。
歩き回るようになって目が離せません。

月を一緒に見られるのはうらやましいです。うちの孫にもいつかは見せたいです。30cmの望遠鏡で月を見られるなんていい時代になったものです。

2018/10/20  15:05

投稿者:ken

賑やかな暮らしが11月で更に倍化するのですね。
めでたいめでたい。
うちの双男孫も4歳となりだいぶ物もわかってきて
一昨夜、昨夜と連夜で月を観察しました。
肉眼での月と望遠鏡での月を何度も見比べてました。
4歳で30cm望遠鏡を覗けるって凄いよなあって勝手に思っています。

https://twitter.com/astrokn_G

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ