将軍の歓楽街

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投稿者:なおたか
解答を公開します

手札は銀砂の魔女、シェル・スループ、大巨人レイクドリンカー

銀砂の魔女を自陣左にプレイのスタックにのせてから、優先権を放棄せずにシェル・スループを自陣中央にプレイし、優先権を放棄します。
(以後は黒エネしか使わないので、スタックで因果律でシャボン玉のフェアリーを除去されても関係ありません。)

まず、シェル・スループがセットされ、次に銀砂の魔女がセットされます。
この結果シェル・スループの能力が誘発するので、シェルスループを前進させます。
シェル・スループの前進が解決されると、待ち受ける獅子の能力が誘発し、待ち受ける獅子が前進してきます。
前進が解決されてバトルに入ってから、ダメージがスタックに乗る前に、銀砂の魔女に対して禁断の病棟を使用します。
銀砂の魔女がスクエアから墓地におかれたため、銀砂の魔女の能力が誘発し、大巨人レイクドリンカーを自陣中央におきます。
大巨人レイクドリンカーが手札からスクエアにおかれたことにより次の順番でスタックにのせます(アクティブターンのプレイヤーの能力が先にスタックにのる)。
1、シェルスループの能力、対象は前(敵軍中央)
2、レイクドリンカーの能力、対象は白エネ
3、待ち受ける獅子の能力
3番が解決され、待ち受ける獅子が前進し、バトル中にさらにバトルが発生、レイクドリンカーを倒します。
2番が解決され、白エネがフリーズされます。
1番が解決され、シェルスループが前進します。
アンダーグラウンドメイズの能力を起動して、シェル・スループをリリースしてスマッシュします。
ほとんどがバトルに入りながら、すり抜けるのがコンセプト。バトル中に行われるため、ティラミスを先出しするなどができないのがおもしろいところです。
投稿者:なおたか
余詰めの発見により、問題の修正が行われているため、4月1日24時まで延長します。
その時点で正解がでていなければ、解答を発表する予定です。
投稿者:なおたか
はっちよさんへ
確かに、気づきませんでした。
とすると・・・詰んでますね。
さすがに、これだけ余詰めを突きつけられると苦しくなってきました。
往生際が悪いようですが、やろうか悩んでやらなかった最後の変更をさせていただきます。
この変更を加えることで、これまででた解答は全て不可になっているとおもいます。
これでも余詰めが出た場合には、本詰めを公表して、潔く閉じますね。

(変更点)
相手の手札に因果律の抜け道を追加、エネに黒2を追加
自分のエネルギーを黒5無4に変更
投稿者:はっちよ
横槍ばかりですみません。

先ほどの、すみめさんの《レディ・リリィ》と《闘神シラサギ》、《クラーケン・クラッシュ》ですが、ホーリーバスタードの効果が、「このカードと隣接するスクエアに相手のリリース状態のユニットが置かれた時」なので、クラーケンクラッシュによってフリーズ状態で置かれた場合には誘発しないと思います。
投稿者:玖堂 悠里
しかも「異端者の荒野」の効果はリリースするんじゃなくてフリーズさせる効果ですね。
本当にお恥ずかしい限りです(赤面)。

連続書き込みで失礼しました。
投稿者:玖堂 悠里
うわー、しまった。
「異端者の荒野」では7コストのシェル・フリゲートをリリース出来ませんね。
出直してきます。
投稿者:玖堂 悠里
解答:「シェル・フリゲート」「妖精の風車」「異端者の荒野」

3Aにシェル・フリゲートをプレイして能力を起動、1Aのフェンリルとバトルして勝利
相手がティラ・ミ・スをプレイする場合、スタックしてAのラインに妖精の風車をプレイ
相手が束縛の連鎖をプレイする場合、Aのラインに異端者の荒野をプレイして効果を起動させる

どうでしょうか、確認をお願いします。
投稿者:ひげぶちょう
がんばって余詰めは消しているつもりなんですがどうしても出てくるものですね。
どちらか片方でも欠けていたら解答が出なかったかもしれないので、とりあえず賞品は両方に出そうかと思います。 もしよろしいようならメールください。
これだけ真剣に解いてもらえるのは制作者としてはありがたい限りですね。
投稿者:すみめ
…………

>脊髄反射で書き込まないようにします……。

まるで反省していない……(ゴクリ


お目汚し失礼しました……
隙があるように見えるのに全く見えない、
良問ですね、これは。
投稿者:なおたか
すみめさんへ
クラーケンクラッシュでシラサギと獅子のバトル終了後に、バスタードの能力がスタックが解決されますが、この解決前に、ティラミスを投下すると、能力で回避した後で、フリーズするので無理ではないでしょうか?
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