2010/5/28

読書録「ビジネスマンのための『勉強力』養成講座」  

・ビジネスマンのための「勉強力」養成講座 こうすれば、人生のステージが上がる
著者:小宮一慶
出版:ディスカヴァー携書

クリックすると元のサイズで表示します

どこまで続く「ビジネスマンのため」シリーズ。
・・・なんだけど(笑)、僕は結構好きなんだよね、このシリーズ。

内容は「王道」で、奇を衒ったところはないんだけど、その「王道」ぶりがいいんだよなー。
本書なんかもターゲットは若いビジネスマンだと思うんだけど、40半ばのオッサンが読んでも(笑)、
「そうなんだよなー」
と深い気付きを得るところがある。

「ビジネスマンにとっての『勉強』とは何か?」
作者は自身の「勉強観」を、こうまとめている。

<@勉強することが目的なのではなく、仕事で自己実現をしていくことが目的であり、勉強はそのための手段である。
A勉強には、知識やスキルの習得のための勉強と、頭を良くするための勉強があり、この二つを同時に達成していくことで、
仕事で自己実現していくという目的を達成することができる。
B頭を良くするということは、論理的思考能力を高めることである。
C人生観の勉強も必要。>(P.48)

ね?
「ごもっとも」
でしょ?(笑)。
この視点から、どのような勉強を、どのようにしていけばいいのか?
その方法(取り組み方、考え方)が本書では論じられている訳です。

まあ「40」になってもタメになる本ではあるけど、やっぱり本当の意味で役に立つのは「若い人」。
オススメです。




コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ