2010/2/24

「iPhone仕事術!」  

・iPhone仕事術! ビジネスで役立つ74の方法
著者:西田宗千佳
出版:朝日新聞出版

クリックすると元のサイズで表示します

iPhoneを使い始めて半年以上。
使い始め当初には結構この手の本を買って参考にさせてもらったんだけど、本書はかなり久しぶりに買ってみた「iPhone本」になる。

購入のきっかけは、

1.個人的なiPhoneの使い方は固まってきているものの、ここらへんで新しい情報を確認しておきたかった。
2.「クラウド・コンピューティング」の作者だけに、そうした視点での新しいノウハウが入手できることに期待した。

・・・ってとこ。
まあでも結論的には「もうひとつ」って感じかな。
いや、iPhoneを使い始めの人にとっては、情報も新しくて、結構役に立つことも多いと思うよ。
ただ僕としては「あまり新しい情報はなかった」というところ。

「DocScannerを名刺管理に使う」
「スマートプレイリストの活用」等々、

使ってみようと思うモノはいくつかあったのは事実なんだけど、大きく利用法や仕事活用を変えるものはあまりなかったんだよね。
逆にいえば、今の利用方法に間違いがないということが確認できたってコトかもしんないけど。
(個人的なIT環境が理由で「Gメールが活用できない」ってのもあるね。
本書の第一章は、そこらへんのノウハウが中心だから)

僕自身は「Evernoteの活用」が課題だと思っている。
これについては、今後そこに特化した本が出るようだから、「iPhone活用術」みたいな広範なものじゃなく、それぞれのアプリを中心にした活用術が今後は面白くなるのかもしれない。
もちろんこれは「僕にとって」ということあって、初心者にはヤッパリこういう本が必要ではあると思うけどね。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ