ナガセ自動車の『お薦め販売車一覧』は コチラからご覧くださいませ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑ ↑  ↑  ↑  ↑  ↑ ↑ * 🚗    🚗    🚗    🚗    🚗                  ナガセサービスへのお問い合わせはこちらから お気軽にどうぞ〜(*^^)v   クリック クリック ナガセ自動車梶@ステアリングレザーリペアー 施工例集

2014/5/6

世界遺産 五箇山菅沼合掌造り集落 (^^)  

クリックすると元のサイズで表示します
岐阜県富山県にまたがります 合掌造りの里として有名なのは 勿論 白川郷 であろうかと思いますが、私自身 白川郷には 雪深い時期や夏やと何回も訪れているんですが、何故か他の集落には伺った事がありませんでしたので、今回は156号線沿いにある世界遺産としは かなり小さいと思われる集落の 菅沼集落 を訪ねてみました。それは行きの道中にも通りかかったのですが、156からちょっと一筋谷側に降りて行くような道がありまして その下にこじんまりと見渡せるかと思うほどの集落でありましたので、余計に気になっておりまして 帰り道には必ず寄ろう と思っていたので御座います。それは期待どうりで御座いまして 駐車場にクルマを止めまして 水田やお花畑や民家やをぐるっと見学しまして お土産屋さんとちょっとした昔の峠のお茶屋さんの様な雰囲気が一緒になったようなお店で 美味しい五平餅 を頂きましてちょっと休んで 1時間くらいと言う丁度良いスポットな訳です。いまだに観光地と言うよりは 現代で言うならパーキングエリアのような感じで 気軽に寄れる世界遺産 と思いまして、是非とも皆様にも この菅沼地区 お勧めさせて頂きます〜(^^)

クリックすると元のサイズで表示します
愛車 赤メタボ号を 合掌造りのトイレの前に止めまして 記念撮影をしてみました〜(^_^;) こんな丁度良いサイズの合掌造りの建物は なかなか見掛ないなと思った次第です。建物としてのバランスが素晴らしいと言いますか 地にどっしりと踏ん張っているような姿が 愛車赤メタボW124 500Eと重なり合うところがありまして 我ながら 良い絵が撮れたなと 自己満足な訳です。

クリックすると元のサイズで表示します
郡上八幡の駅 に着く頃には ドップリと日も暮れてしまいました。ここでちょっとトイレ休憩で御座います。丁度 一両編成のディーゼル車 長良川鉄道 が停車中でした。コロンコロンコロンコロンと良い音を奏でておりました。僕は名古屋で生まれ育った都会の人間(?)で御座いますが、何故か スーと心に浸みる 懐かしい風景とそのサウンドで御座います。少しすると ピーと発車の合図のクラクションを鳴らして出て行きました。
クリックすると元のサイズで表示します

今回の旅は そのまま 156号線で岐阜からの名古屋と帰りまして終わりで御座います。
全行程往復 590キロ走行で一切高速道を走っていなくて なおかつ渋滞もほとんどと言って良いほど無かったのです。本当に気ままなドライブで御座います。燃費は ハイオク74リッター使用で 約8キロ/1L で御座います。 高速代を使わず泊りはスーパー銭湯で御座いますので、まあまあお財布にも優しい旅と言えると思いました。


1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ