ナガセ自動車の『お薦め販売車一覧』は コチラからご覧くださいませ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑ ↑  ↑  ↑  ↑  ↑ ↑ * 🚗    🚗    🚗    🚗    🚗                  ナガセサービスへのお問い合わせはこちらから お気軽にどうぞ〜(*^^)v   クリック クリック ナガセ自動車梶@ステアリングレザーリペアー 施工例集

2013/2/2

管理責任者研修に参加して (゜-゜)  

今日は土曜日 大変大勢のお客様にご来店頂きました〜(^^) 相方のフロントマンはお休みでしたので僕は一日バッタバタでしたが、何とかご予定のお客様の対応も終わり 今やっと1月末の事務処理も終わったところです。お陰様でなんとか恥ずかしくない成績を上げる事が出来たかな? 今月もご利用頂きましたお客様 本当に感謝しております。また2月も頑張ります ! 宜しくお願い致します。明日は 愛車で家族とワンコロとブラッと関西方面へ出掛ける予定です〜 ちょっと楽しみ〜(^^♪

クリックすると元のサイズで表示します
さて せっかく昨日指定工場研修に参加させて頂きましたので ちょっと自分に言い聞かせる意味でも 書いておこうかな、、と。(^_^;)

まずどんな人の集まりなのかと言いますと 名古屋で民間車検をやっている整備工場の責任者の集まりです。だいたいはナガセさんとこみたいな街の車検工場の社長さんか工場長.マネージャーの方であったり ディラーさんの営業所のサービス所長.課長さんあたりの集まりです。検査員の講習はまた別に開催されていまして 管理者の方はとちらかと言うとサービスマンをどう指導するかとかサービス工場の経営をどのようにするかがテーマです。
民間指定車検工場は正規に車検を地域の陸運局の車検場に代わって行う企業でして検査員は車検場の検査員と同じと考えられていて みなし公務員扱いをされています。つまりそれだけの資格や権限をもっていますが責任も重く 間違いを起こすと資格を取り消され解任 指定工場も取り消しとなり 直接 工場の経営や検査員の方の生活にも関わる重大な問題となります。
間違いと言いますのは 事務的な間違いや書類や検査機器等の管理が悪くて間違いがおこる事もありますが、ほとんどは 不正 であります。つまり人為的に 本来検査に受からない状態のクルマの車検を通した。入庫をしていないのに書類のみで車検を通した(ペーパー車検)と言えると思いますが、これだけ厳しく摘発等行われているご時世になりましても いまだに一部横行しているようで毎年 数件 解任+指定取り消しを受ける工場があるんです。 
どうしてお客様に このクルマは車検受かりませんよ。受かる為にはここをなおさなければなりませんよと 言えないのかな と思ってしまいますが、僕にも勿論経験がありますが、説明するのが面倒くさかったり面倒くさいタイプのお客さんだったりすると見なかった振りをしてその場をやり過ごしたくなる時があります。しかし、昔と今では本当に時代が違います。世の中いろんな場面で 法令順守=コンプライアンスの徹底が叫ばれており 背を向けては社会人としてまともに生きて行けませんよね。ダメなものはダメ 守るべき事は守る。それがお客様の信頼を得る事になりお客様の安全な生活を守り 自分の会社や家庭を守ること。ひいては地域や社会への貢献となり会社の存在意義も守られることになるのかなと。

ナガセさん所の駐車場にズラリと並んだ整備待ちのおクルマをみているとよく解るのですが、皆様ホントにキチンと整備をされ よい状態を保たれているクルマが多いと思います。そんな多くのオーナー様から頼りにされているナガセサービス工場が もし指定取り消し+営業停止になってしまったら これは自分も困るけど お客様にも大変迷惑をかける事になってましうぞ ! そんな風に思っています。今後とも検査基準については厳正に取り組んでいきたいと思います。

時々 電話で問い合わせとかあるんですよね いるんですよね〜「このクルマ車検場に持ち込むと受かりそうにないんですけど、そちらでなら通してもらえるんですかね〜お金なら払うんですけど〜」なたいな 良識の無い困った一見のお客様 お馬○さん が、。その時言いたい。こちらは年間1200台くらいの良識あるお客様の車検をやらせて頂いていてウン千万のお金が動いていて社員のみんなの生活もかかっているんですけど、もしお客様のクルマの整備不良が問題となり営業停止になったら その責任とって頂けますかね ? 、、と。  クルマが好きな方なら ご自分のクルマが車検に問題なく通るクルマが通らないクルマか きっと解っていらっしゃるばす。通らないクルマのご入庫はお断りしております。お互い気持ち良い社会人としてのお付き合いがさせて頂けるようにしていきたいと思っています。今後ともご指導宜しくお願い致します。m(__)m m(__)m

と お昼にトンテキ定食食べてお腹いっぱいで ほとんど寝ていた割には真面目な事を書いてしまいました、、。(゜-゜)
3



2013/2/8  23:24

投稿者:Heart&Soul

欧州では、カスタマーとデーラーは対等と耳にしますね。
我が日本では、士農工商なんて身分制度のなごりか
『お客様は神様です』って演歌歌手のせいなのか
商人が一歩引く風習がまかり通ってますね。

心の片隅に
私のお客様は沢山みえるが、お客様からの服部はただ1人と
思って、頑張り続けてくださいな。

2013/2/6  20:22

投稿者:服部半蔵。

500SEさま わざわざコメント頂き 本当にありがとうございます。m(__)m 元はと言えば僕が感じ悪い事を書いたばかりに逆に500SEさまに気分悪い思いをさせてしまったかと気にしておりましたが、コメント頂きまして スッとつかえがとれたような気分で御座います。本当にありがとうございます。
確かに今のご時世 コンプライアンスもそうですが、お店とお取引先 営業マンとお客様 上司と部下 いろいろな場面で人間関係 コミニケーションが難しい世の中になってきていると 皆さん感じていらしゃると思います。僕もそう思います。そんな中自分の事で思うなら 皆様には僕の良い面も良くない面も含めて ありのままの精一杯の姿を見て頂くしかないと思っています。 信頼して下さっているお客様の事を思いお役に立ちたいという気持ちと このナガセ自動車がお客様や社員のみんなにとって恥ずかしくない会社でありたいという気持ちがめちゃめちゃ大きいです。こんな自分でありますが、今後ともご指導宜しくお願い致します。

2013/2/6  18:51

投稿者:500SE

皆さん誤解させて申し訳ありません。不正車検を頼むような輩を正当化するつもりは全くありません、それはバカなやつで結構。ただ、由緒正しきナガセさんの公式ブログにてそれをあからさまにバカと書くのは、ナガセの品位を落とすようで、なんというか残念な気持ちになりました。これからナガセに行こうと思っている新規のお客さんがブログをみてネガティブな印象を持たれないかな? 考えすぎかしら?

「偉くなった」はシャレのつもりで書きましたが、ご気分害されたと思います、失礼しました訂正します。ニワカ、、、は訂正無しでw

2013/2/6  10:07

投稿者:一言言いたい!

馬○は死ななきゃ治らない・・・・。

昔の人は良いこと言ったな。


客には店を選ぶ権利がある。
しかし、店側にも客を選ぶ権利がある。

お馬○さんはこの意味がわかるかな?

2013/2/5  22:40

投稿者:関西のにわか

500SE
金払ても出来んもんは出来んのじゃ
家ピンポンダッシュするぞ
ははは

2013/2/5  22:02

投稿者:通りすがりの同業者

なんだか腹が立ったので・・バカはバカなんです!そんな人はお客ではありませんよ!もう、お客様は神様の時代は終わってますよ。ナガセさんは偉くはなってないですよ〜みんなが頑張って、大きく有名になっただけです。昔となんら変わってないと思いますよ。←入庫台数はかなり増えてると思いますが・・・。

2013/2/5  15:49

投稿者:服部半蔵。

500SEさま コメ頂きありがとうございます。う〜ん確かにバカはないですよねバカは、。(=_=) まぁ僕も低レベルでついつい書いてしまう事もありますが、以後気を付けて書こうと思ってます。言いたい事はそのとおりなのでわかって下さい。文章は多少訂正しようと思います。
偉くなったものとかニワカベンツマニアとかはちょっと余計なコメントの様な気がしなくもないですが、、。(^_^;)

2013/2/5  15:42

投稿者:500SE

「、、、、お金なら払うんですけど〜 みたいなお馬○さんが、、、、」← 仮にもお客をバカ扱いとはナガセさんも偉くなったものですね。関西あたりのニワカベンツマニアの某ブログと同レベルの記述で残念ですね。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ