●詠み:【冬扇】 椙杜親水   ●撮り:【堂仙 Kit.】 ●奏で:古典尺八:【虚堂】古代ぶえ「天吹」:【竹酔庵 龍孫】

 

【YouTube】動画 に はまっています  音の民具 民俗

YouTubeに はまっています
投稿者:竹酔庵 龍孫
投稿日:2011年 7月21日(木)09時27分55秒

このところYouTubeに はまっています。

やはり、動画の情報量はダントツですね。特に音楽関係=ふえ「天吹」の情報はねぇ。
これまで、様々な貴重な情報をYouTubeで頂いて活用させてもらってきましたが、
コチラからも情報発信にコノ素晴らしいサイト=YouTube を活用させていただくことにしました。
が・・・まだまだ 四苦八苦しながらのUPです。
ま、動画撮影機材やらなにやらの制約の中で、当面コノくらいで勘弁してください。

自分の他サイトに投稿しようとするのですが・・・不具合でUPできません。
ま、当分YouTubeに はまって いましょう。
ふふ・・・
まだまだ・・・ネタは尽きませんから。

******************

鹿児島で聞き覚えた「田原坂」の旧節

いわゆる「書生節」=(以前にUPしたもの)で全国に流行したメロディーとは、一節も二節も違った節で、こちらも気に入っています。
熊本地方で歌われたのものとは、若干違っていますでしょうか?(YouTube:0klzさんがSPレコードでUPされています)
SP盤〜新民謡小唄端唄御当地ソング〜に影響を受けないうちに吹奏してしてみたものをUPしておきましょう。
次に、純正率仕様「天吹」=(伊達モデル)で同様の曲を吹奏してUPします。
それこれの違いを聞き比べてみて下さい。

「天吹」で「田原坂」:旧節 を吹奏.AVI (74.37M)

http://www.youtube.com/watch?v=fisxlgJ7Rlo


「天吹」=純正率仕様:(伊達モデル)で旧節【田原坂】吹奏.AVI(74.21M)
純正率仕様「天吹」(伊達モデル)とは、古流「天吹」の初代:伊達友三郎(義父)が考案し普及したいと願っていた新タイプの「天吹」です。これまでの「天吹」と調律が異なり、外の楽器とも協奏できる音階となっているのが特徴です。どんな曲でも楽に自由に吹けます。
この曲は、鹿児島で聞き覚えた「田原坂」の旧節です。
いわゆる「書生節」=(以前にUPしたもの)で全国に流行したメロディーとは、一節も二節も違った節で、こちらも気に入っています。
熊本地方で歌われた(0klz)さんがSPレコードでUPされたのものとは、若干違っていますでしょうか?SP盤〜新民謡・小唄・端唄・御当地ソング〜に影響を受けないうちに、宗家:古流「天吹」二代目が吹奏してしてみたものをUPしてみました。
それこれの曲と、楽器による音階の微妙な違いなども聞き比べてみて下さい。

古代笛 「天吹」 純正率 吹奏 旧節 「田原坂」 
宗家 古流「天吹」 竹酔庵 龍孫

http://www.youtube.com/watch?v=d2qKL0tZ81o


**************

「田原坂」=古流「天吹」:By竹酔庵 龍孫 video-2011-07-16.mp4(80.49M)
この楽器「天吹」は、古流「天吹」初代の伊達友三郎が工夫を重ねて生み出した純正率仕様(いわゆる伊達モデル)のもので、竹材は「布袋竹」=(コサンダケ)の鍛えられて成育したであろう、希少な“逸材”です。曲と、楽器による微妙な音色の違いなども聞き比べてみて下さい。
吹奏曲は鹿児島で聞き覚えた「田原坂」の旧節で、全国に流行した「書生節」メロディーとは異なったものですが、とても気に入っています。

http://wave.ap.teacup.com/tenpuk/




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ