2017/8/12

石田泰尚 in 宗次ホール その2(コンサート前編)  音楽

ホテルはいつもの名古屋東急ホテル。
ここはゆったりと快適でサービスも満足、何よりも宗次ホールから1分かからないのです。

名古屋東急ホテルhttps://www.nagoya-h.tokyuhotels.co.jp/ja/index.html
クリックすると元のサイズで表示します

午後1時にホテルに着き、荷物を預けて徳川美術館に行きました。初めて市営バスに乗りました。東京とは逆で、後ろから乗車し降りるときに前で料金を払っております。210円でした。

余談ですが、名古屋に来るようになって10年になりますが、いつも感心するのがタクシーの運転手さんの対応です。
素晴らしい!
「○○交通をご利用頂き有難うございます。私、乗務員の○○です。」から始まります。
しかもマニュアルなのでしょうが、そう思えない優しい言い方。乗車中もこちらこの様子を伺いながら程よく会話します。言葉使いも行動も実に気持ちが良いのです。
東京じゃ考えられない。チップもはずみたくなります(笑)

バスで15分くらいで到着。落ち着いた美術館です。

徳川美術館http://www.tokugawa-art-museum.jp/
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

庭園もありましたが、あまりに暑かったのと館内だけでも見ごたえがありそうでしたので今回は行きませんでした。館内は写真撮影禁止なので残念ながら写真はありません。

貴重な国宝の鎧や刀をはじめ、調度品、陶磁器、屏風、日用品、着物などがゆったりと展示され、歴史に疎い私も興味深く見ることができました。
特に刀の妖しさを感じてしまいましたね。
源氏物語絵巻も(今回はレプリカですが)なんとも雅で心和むものでした。再度読んでみようと思っています。

結構歩き、帰りのホテルまではタクシー。例にもれず超親切。

ホテルに戻ると荷物はすでにお部屋へ。
私はいつもビジネスパックで新幹線とホテルを予約します。スタンダードシングルですが、ここのところ、お部屋が空いているのでしょう〜エグゼクティブフロアーの階のお部屋にしてくれます。
お部屋もさらに綺麗だし、見晴らしも良いし、サービスも違うところがあります。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

15階だったので見晴らし良かったです。エレベーターホールからはカードが無いと入れません。

実はこのホテルにくると必ずオーダーするルームサービスがあります。ここには有名なレストランも入っていますが、そうではなくルームサービスメニュー。
それは後ほど。

部屋に入り、まずはお風呂にゆっくり入り、カーテン全開でベッドにごろり。
はあ〜極楽極楽〜
コンサートに行くまでの1時間を眠らないようにゆっくり過ごしました。

・・・・・・・月曜日につづく
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ