2014/7/25

出来そうで出来ない・・キャーヽ(;▽;)ノ  練習

相変わらず、自分ではよく練習していると思っているんだけど・・。

一昨日浅野先生のレッスンで指摘されたことは、

【ポロネーズ】

クリックすると元のサイズで表示します

・テンポの不安定さ

・細かい音の・・例えば素早い装飾音をくっきり入れる、とか、フレーズの終わりの音を弾きっぱなしにしない

等の「自分では分かっていながら直さない・・直せないという「やっぱりなあ〜言われたか〜」というとこ。

誤魔化せないんだな〜(-"-)


そこで、昨日は朝の9時から練習スタート。(生徒さんのレッスンはありませんでした。)

メトロノームを使ってゆっくり→ゆっくり目→本番テンポへとチェックしながら弾いていく。

すると思いがけないところで自分の不安定さが現れる・・チッ!

あっちを気をつければこっちを忘れて、あっ、いけないもう一度。

で、こっちを気をつければあっちを忘れて、あっ、いけないもう一度。



いい加減、ゲンナリで、ノクターンの練習に変えた。

クリックすると元のサイズで表示します

ノクターンは、完全に私的イメージは出来上がりました。

こんな風に弾きたい!絶対こんな感じ!

って。

で、それが出来りゃあ苦労はない(T▽T)

打鍵は、いったん鍵盤に触った状態から沈んで上に力を抜かしてあげる。

この音は指をもう少し伸ばしたまま、こっちは指先で、こっちはもう少し弱く、でも隣りはもっと響かせて・・もっと迫って来るようにでも抑揚をつけて・・キャアーヽ(;▽;)ノ


でも上手くいった時はバカみたいに涙出そうになるくらいイメージに入れる。

そのときはたまらんです。


あっという間にお昼。

午後は1時から、スマホで録音しながら練習(ノToT)ノ ┫:・┻┻:・'.壊したくなったね。

なんとなく出来ないまま4時。

それから大慌てでその他の曲、9曲をさっと弾き、さっと弾いても軽く1時間半はかかる。

頭がボーっとバカになった気がしたので、家に帰りました。

確実に頭の回転が止まっています。

今日はデイサービスだけど、何を弾こうか、考えられない。




1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ