2013/2/28

来年のコンサートについてと練習報告..5  練習進捗報告

今メインで練習しているのは何度も書きますが

『シューマン ピアノソナタNo,2 ト短調』


とても情熱的でそれでいて大変美しい旋律を持ち、うっかり隠された旋律を見逃してしまう

と違う曲のようになってしまう複雑さを併せ持つ、シューマンの代表作です。

そしてなんといっても、これでもか・・これでもか・・と要求してくる速いテンポ。


左と右が同じように動くわけがない!

右手がサッサと行ってしまって、左手とズレる。

ユニゾン(左右同じ音を弾く)を2ページもアナタ弾いてご覧なさい〜

左手が追いつかず、あわよくば途中の音をすっ飛ばして右手に合わせようとズルをします。


私の手であって、別の生き物ですよ( ;∀;)


でも毎日悶々としながらも地味な練習をしているので、少しずつ"ズル"が減ってきた。


さて、来年春に行う仲間とのコンサートで、ソロの持ち時間は15〜20分位。

私としては全楽章(1,2,3,4楽章)弾きたいのです。

でも私の腕では繰り返しを抜かしても20分ギリギリ。


案としては

1)1,2,4楽章を弾く

2)4楽章の一部を割愛する


私は2)を選択したいのですが、あと1年でそこまで持っていけるかです。

全楽章私には超難しいので、精神的に持つか・・

なんて今から言っていては出来るものも出来ない。

先ずはやってみることにします!

本当にカッチョよくていい曲なんです。


2台ピアノの方は亀のような進み方です、まだ手をつけていない曲もあり、正直焦りも感じて

います。


来年のコンサートは、ソロ&デュオは同じですが、これまでのコンサートと違い三人のメン

バーで、内容はよりお客様に楽しんで頂けるような工夫を考えています。

また、お気軽にお求め頂ける金額に致しますがチケット制にさせて頂こうと考えています。

それにより、お金を頂く演奏をしなければならない責任感と自分への期待感が練習への気持

ちを引き締めてくれます。


より計画をもって練習しなければなりません。


6月までには全楽章暗譜するのを目標に立てています。

さてどうなることやらです(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
1



2013/3/2  17:14

投稿者:BUBU

★Naoさんへ
いつも有難うございます。
珍しくここのところ頑張りが続いています。
さすがに焦っています(笑)
練習考えると気が遠くなりますが、遠くなってる暇があったら練習しなきゃって、自分
に言い聞かせています(笑)
絶対に納得できる演奏がしたいです。
頑張ります!

2013/3/2  11:27

投稿者:Nao

すごいなぁ〜
真剣にピアノに取り組んでいるご様子が本当にステキです♪
カッチョイイ演奏、聴きたいです〜(*^^*)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ