2012/12/19

Schumann piano Sonata No,2  音楽

シューマンのピアノソナタNo,2
ほんとカッチョイイ曲なのです。
いつか弾きたい弾きたいと思っていました。
ようやくチャンスが来た。
チャンスというより「時期が来た!」という感じです。

4楽章まであります。
全楽章弾ければ最高なんですけど・・
これは今企画中のコンサートで演奏することに決めました。
持ち時間が15分前後あるので、できる限りの楽章を弾きたいですが、外せないのは1&4楽章。

今回「シューマンの謝肉祭」を振り返っていろいろ反省はあるのですが(珍しく反省した)、その中の一つに、いつものルーティーンと違うことをしていたことに気が付いたのです。
それは暗譜です。

ホラ、私の場合、譜読みと同時に先に暗譜なんです。
それなのに、謝肉祭は後から暗譜をしていたのです。
そんな意識なかったのですが、結果として後から暗譜したのです。
そして今回の失敗は暗譜だったわけです。
それが直接関係あるかは分かりませんが、暗譜が怖いという感覚はもう10年以上なかったのです。

だから今回のソナタは先に暗譜。
昨日から始めました。
今回は大変ですよ〜
1楽章暗譜しながら4楽章も少しづつ始めます。
そして2台ピアノ曲を4曲、連弾を2曲練習します。
これはクラシッククラシックしていない、かなり楽しめる・・見た目も楽しめるものです。
期待してください(笑)

最近寝不足で頭ボーっとしてますが、年内に出来るだけ進めたいです。
目標は3日で2ページのペース。
まあ「口先女」だからどうなるかわかりませんが・・(笑)

ちょこちょこ報告しますね。

昨日は1ページしました。
クリックすると元のサイズで表示します
3



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ