2018/9/17

敬老の日  

今日は敬老の日
敬老の日っていうと、9/15を連想してしまう
平成最後の日は久しぶりの青空で暑い日でした。
息子の長男がじいじ「はい、どうぞ」ってこんなすてきなものをくれました


クリックすると元のサイズで表示します


和菓子屋さんで売っていた おせんべい
食べられるそうだけど、ずーととっておきたいです


娘の家族も加わって、9人のにぎやかな昼食
ひとりが遊びだすと、ひとりもつられて、ごはんどこでない(笑)
ごはんの後は隣のまちのミニ新幹線に乗りに行くことになった。
ミニSLとミニ新幹線の2種類あって、1周300メートルほどあって本物そっくりの遮断機や、鉄橋もあって、大人も楽しめる。小学生以上が100円とお財布にやさしいのもうれしい

新幹線のあとはすべり台
何度も何度もすべっては登っての繰り返し、じいじとばあばは孫たちのパワーに見てるだけ
駐車場で おなごりおしくて、半ベソかいて、「又 遊ぼうっ」てそれぞれの家路につきました。


たのしい敬老の日をありがとう

わたしの手のケガも、土曜日に包帯がとれました。
ご心配、お見舞いいただきありがとうございました。
0



2018/9/18  21:02

投稿者:らっしー

☆山百合さん
みてくださってありがとうございます。
今日 病院でみてもらって、一応 様子見ということで、かよわなくてももよくなりました。
でも、1月後、半年後の破傷風の予防注射は打たなければ、ならないそうです。
こんなにも、長い間、破傷風の危険があるのには、驚きです。
季節のうつりかわりで、免疫力もおちているので、おとなしくすることにします。
小さい子のパワーには驚くことばかりです。
見てるだけだけど、パワーをいただいちゃいました(笑)
☆milkさん
見てくださってありがとうございます。
子供たちは、同じ県内の東と西で、うちが中間になります。
息子の子が、姉のように、娘の子を慕っています。
わたしは同じ年ごろのいとこがいなかったので、その様子がほほえましくおもいます。
こどもの遊び場も、いろんなことろがあるんですね。
わたしのすんでいるところでも、子育て支援に力をいれていて、いろいろあるようです。こどもは外あそびが好きですね
手のことも心配いただきありがとうございます。
左手もしばらく水にぬらさないようにしていたので、なんとなく、ぎこちないです。
ムリしないで、過ごすことにします

2018/9/18  20:16

投稿者:milk

楽しい時間でしたね。
美味しい物食べて、笑いで満腹になったでしょう・。

お孫さんは遠方ですか?
べそかかれるのは辛いですね。

近くには楽しい遊び場もあるんですね。。

手の方も包帯取れて良かったですね。。
まだ不自由でしょうが、無理しませんように!


2018/9/18  9:43

投稿者:山百合

手も治ってお孫さんたちとの楽しいひと時を満喫しましたね。
子供のパワーって凄いから、もう見ているだけになる。
一緒に遊べるのはわが子だけの年齢になってしまうから、敬老の日で世間からも
年寄りは無理させないと認知されて良かった。
でも、見ていて、楽しい、別れは寂しいの微笑ましい情景が浮かびます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ