2006/12/21

セイチョウシ〜マシタネ(byシュトレーゼマン)  ピアノ

のだめカンタービレ、後1回で終わりと思うと寂しいです。
音楽はもちろん良くて、重要な場面の演奏内容もBGMの選曲も感心しますが、
何より登場人物達の成長振りに、本当に感動し、元気をもらっています。

千秋は最初、いつも「ヘタクソ!」とか「あんなハムの原材料みたいなヤツが」と
内心毒づいている、傲慢でヤなヤツでしたが、のだめに出会い、
デタラメな演奏の中に輝く「カンタービレ」な才能に触れて感動することで
「壁を越えた」(谷岡先生談)後の成長振りは著しく、
龍太郎を「ああ、コイツものだめなのか・・」とか、
Sオケを「あいつら、皆、のだめだったのか・・」と理解していき、
音楽的にも人間的にも幅が出て「人をまとめる指揮者」へと成長していく。。

つまり、「のだめカンタービレ」は天才・千秋の才能を、
本当に開花させるために必要不可欠な「キーワード」だったのですね。

そして、のだめも。。。ピアノへの姿勢が変わった他、
離れなくてはならないかもしれないのに千秋の飛行機恐怖症を治す場面は、
幼い恋心から、本当に相手のためを考える愛への成長を象徴して
BGMと共に感動的でした。もちろんその後の一途な頑張りも。
(「上を目指せ!」と暴力指導を受けたのだめのトラウマは、
 きっと千秋が解決するのでしょうね。。)

龍太郎の人間的な成長も素晴らしいですよね。
清良に「心置きなくウィーンへ帰れ。」という場面、泣かせてくれました。
実にイイヤツです♪
清良が、「バカ・・」、「バーカ!」、「だってバカじゃん。」と、
1回の放送中3回も「バカ」を連発しつつ(^_^;)、惚れてるのも頷ける。

他にも、ハリセンが度々悩む姿に、意外にいい人なのね。。とか、
イジワル彩子がここまで変わる〜?。。とか、
皆が、前より成長していく姿を見る清々しさ・・・。いいですね。

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2006/12/25  11:56

投稿者:Megumi

Miyukiさん、眠れない程の咳大変でしたね。点滴が効いてよかったですが、まだまだお大事にね。
のだめカンタービレでは、脇役までが成長していく姿が沢山見られますよね。Sオケの管2人組(就職決まった男子達)は、当初千秋にかなり反発し、陰で千秋のことを色々言ったり、ツマラナイ嫌がらせを仕掛けたりして、いかにも成長しなさそうに見えたのですが。。
千秋のブラームスに感動して、R★Sオケに入れてくれと千秋に頭を下げて来たので驚きました。ビジュアルの問題で(笑)宣伝写真に入れてもらえなかった木村君を両側から慰めていた様子は微笑ましかったですよね♪
内心千秋口調で「おまえら、成長したじゃねーか。」と思いました。あ、Miyukiさんと違って私は千秋語に染まってます。口には出しませんが(笑)

http://homepage2.nifty.com/Ainoyume/

2006/12/23  22:02

投稿者:Miyuki

Megumi先生、お見舞いのお言葉嬉しかったです。ありがとうございました。のだめの日は点滴が効いて眠くてよく見られなかったので、後日、録画を再度観ました。(咳がひどくて夜も眠れなかったので、点滴後すごくよく眠れました。)登場人物が成長していく様子が音楽とあいまってとてもよかったですね。漫画をまだ読んでいないのですが、漫画でこのドラマで使っている音楽をどのように表現をするのかな?と思い、やはり原作を読まなくてはと思っています。お正月にでも読んでみたいです。最終回はどんな展開になるのでしょうか。楽しみです。続「のだめ」はないのでしょうかぁ。(近頃、話し方が「のだめっぽい」と母に言われて喜んでいいのか悪いのか・・・というMiyukiでした。)では、Megumi先生の微熱が治まりますように。

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