2016年5月レポ:LEAP OVER 幕張1日目レポ。  AAAライブ&イベントレポ

有言実行、幕張レポが先になりました(笑)

先週21日に行われたAAAツアー幕張公演の1日目に行ってきました。
今回は撮った写真が超少ないので、写真とネタバレを一緒にお届けします。




幕張メッセへは戸亜瑠市→浦和→南浦和→海浜幕張(最寄駅)と乗り継がなくてはなりません。
南浦和から直で海浜幕張に行ける電車も数本あるのですが、土曜は「AM8:31南浦和発」の電車が最終。

乗り換えるのは面倒だから、どうしても「AM8:31南浦和発」の電車に乗らなければ!!Σ(°д° )))


…頑張ったさ、間に合ったさ(TT)
そんなわけで幕張メッセには9時半に着きました。


クリックすると元のサイズで表示します

そのときのグッズ列最後尾から会場を撮ったけど会場どこ?な写真。
7月行く時はもっとわかりやすい写真撮ります。忘れなければ。はい。


グッズ販売は10時半からでしたが10時ぐらいから始まり、列がどんどん動いていきます。
今回の物販場所は屋内(ライブ会場は9-10ホールでグッズ販売等々は11ホール)だったのでちょっと歩いたら屋内に入れました。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

入口にあるグッズ一覧を撮ったら最後以外ピンボケが激しいの図。



列は屋外より屋内のほうが長く、9時半に並んできっかり3時間後の12時半に買えました。
代々木の時に比べれば列はちょこちょこ動くし、ほぼ屋内だし、レジの数は多いし、結構気分的には楽(^^)


まずはペンライトの動作確認。
ペンライトはこの後登場する同行者(宇野ちゃん大好きな会社の方)の代理購入。
数回一緒にライブ参戦していますが、実はまだライトを購入していなかったので頼まれました。

そして色モノであるリップボールペン、銀テープホルダー、え〜カラーボックスを開封。
なんと3つとも紫が出るというミラクル。もちろん全て同行者におすそ分け。銀テープホルダーめちゃくちゃ喜んでた(笑)



その後、銀テープホルダーの交換をして、やっとこさお昼。
お昼食べた場所で色モノだけインスタにあげようと思って写真を撮りました。


クリックすると元のサイズで表示します

カラーボックスは赤、リップペンはピンク。
じゃありません。



クリックすると元のサイズで表示します

正しくはカラーボックスはピンク、リップペンは紫だったのです。
お店の照明が赤っぽく見えた原因かな( ̄  ̄;)



そんなこの日のお昼は、

クリックすると元のサイズで表示します

海鮮が食べたい気分だったので、海浜幕張駅前にある海鮮のお店(お店の名前忘れた)の「豪華房州地魚五種盛丼」でした。
ラインナップは真鯛、鯵、ひらまさ、飛魚、えんざら。きゅうりのゴマだれ和えとあら汁付。


「えんざら?えんがわじゃなくて??」と思って食べながら調べたんですよ。

「えんざら」とは千葉でよく呼ばれる名前で、代表的な呼び方は「クロシビカマス」または「スミヤキ」。
しかし深海魚なので見た目は結構グロテスク。画像検索はこれ


…ある意味閲覧注意でしたかね、これ(遅い)
ただ、5種の中でこれ1番美味しかった( ̄〜 ̄)




脱線しましたが、買ったグッズ全容は上の写真の通り、

クリアファイル(中央)
ブックカバー付ポストカードセット(左中央と上の2つ、ポスカの写真はあえて載せない)
リップペン 紫×2(上中央・1つおすそ分け)
日付別ラゲッジタグキーホルダー5/21(右上)
え〜カラーボックス ピンク・紫(下中央・紫おすそ分け)
銀テープホルダー 緑×2・紫・ピンク→青(左下と右下・紫おすそ分け)

でした。


銀テープホルダー、まさか青に交換してもらえるとは思わなかった(><)
ただ、被ってしまった緑を1つ交換してもらいたいとは思っているけど、全然見つからず( ;∀;)ノ

カラーボックスは会社で使おうと思って持っていきましたが、この上に別のものを置いて使おうとしたらもう1個無いと上に置くものが落ちる事が判明。
うーん…TRIOで買いますかねぇ(日付別ラゲッジキーホルダー以外はグッズ買う予定無い人)



昼食直後に同行者と落ち合い、開場時間ぐらいまでグッズを渡しつつ近くで時間潰し。
そしていよいよ会場内へ。


#AAA #LEAPOVER #幕張メッセ #入場 #一番後ろの席です #まもなく開演

そらさん(@sola_lalala8923)が投稿した写真 -





今回は最後列でした。あ、インスタの写真はズーム使ってません。
確かにこの距離だとどこに誰がいるのかわかりづらいときもありましたが、左側に大きなモニターがあったのでモニターも見つつステージも見てました(^−^)v


それでは幕張1日目ネタバレ。
今回もTwitterに投下したネタバレに加筆していきますが、多分今回はほぼTwitterに載せたままになりそうです(先に謝罪)。




・本編MC、西島さんの場合

今回の本編MCはペンライトと連動しています。
ペンライトはスタッフさん操作の赤外線でメンバーカラー7色にいっせいに変えることが出来るのです(それ以外の色もある)。

そのため、本編MCはよきところで色が1色ずつ変わり、そのメンバーが何か話す事になるのです。
順番は多分決まってるんじゃないかと思うけどあえて書かない(笑)


(会場内のライトが一斉にオレンジになる)
客「おぉーっ!?」
日「お、西島か?」
浦「にっしーだね」
客「にっしー!」
西「・・・」
客「?」
西「…僕だったら君を両想いにしてあげられるよ」
(※にっしーが1〜3月クールに出演した月9「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」で自身が演じた朝陽の印象的なセリフ)
客「キャー!!」
西「(ちょっと高い声で)♪あーすをえがこうともが(強制終了して一礼)」
客「キャー!!!」

ちょっと歌ったのはこのドラマの主題歌「明日への手紙」のサビ部分。
しかし、実はこのくだりは初日である福岡でもやっていた。


日「(え、あいつまたやってるよ…という仕草)」
千「(本当だよねぇ。福岡でも聞いたんだけど…と言わんばかりににっしーを睨む)」
客「(笑)」


余談ですが、翌日はもちろん名古屋でもやったそうです(笑)





・本編MC、宇野さんの場合

ライトが紫に変わり、お次は宇野ちゃん。

宇「宇野実彩子です。今、前髪を切ろうか伸ばそうか悩んでますっ」
客「かわいいー!」
日「どうでもいいよー、どうでもいいよー!」
客「(笑)」
宇「えー、これぐらいの長さだと切ろうか伸ばそうか悩むよね?」
日「どうでもいいよーっ!!」
千「それなら私切ろうか?」
宇「え!?」
千「パッツンだったらいけるよ」


「宇野ちゃん パッツン」で思い出されるのは、約10年前の「呪怨 パンデミック」撮影時のおかっぱ、通称「宇野っパンク」。
PVだと「Shalala キボウの歌」だったり、「ハリケーン・リリ,ボストン・マリ」の時がそうでした。


日「それじゃ(千晃と)1回ずつ交互に切ってく?」
千「目隠ししてもいけるかも」
宇「コラ!」
日「パッツンにして宇野っパンクにしちゃえばいいじゃん」
宇「封印しかけてたのに…」
客「(客)」


果たして次に参戦する新潟公演は宇野ちゃんの前髪はどうなっているのだろうか…?





・本編MC、伊藤さんの場合

今度は千晃ちゃん。

千「あのさ、18歳の子に聞いたんだけど、『おけする?』って言葉使う?」
客「・・・」
千「あ、あれ?」
秀「それ答えた人18歳じゃなくて48歳なんじゃね?」
千「そんな事ない!」
客「(笑)」
西「『おけする?』って『OK』に『する』ってつけたとかじゃない?『おけするー?』って」
浦「いやいや違うでしょ」
秀「福岡のときもあったよね?10代の人が使う言葉」
千「『テンあげ』だよね?」
秀「『テンションあげあげ』(の略)」
浦「10代の人ー!」
10代ズ「はーい!!!」
浦「『テンあげ』使う人ー?」
10代ズ「はーい!(明らかに歓声が減っている)」
千「…私、騙されてる!?」
客「(笑)」
宇「結局、『おけする?』って何の略?」
西「なんだろうね」
浦「カラオケ?」
客「そう!」
千「『カラオケする?』って事なの!?」
浦「そうなんだ!」


20代のいち女性から言うとなんでも省略すればいいってもんじゃないけど、ある意味勉強になったMCでした(^^;)





・本編MC、日高さんの場合

日「初めましての人は初めまして、いつもありがとうの人はありがとう、ひだ…」
秀「(食い気味に割って入って)ユーチューバーみたいだな」
客「(笑)」
?「ユーチューバーって(笑)」
客「だっちゃーん!」
日「(手を振りながら)お、ありがとう」
客「(別のエリアから)だっちゃーん!」
日「(そのエリアに行きながら手を振り)ありがとう」
客「(また別のエリアから)だっちゃーん!」
日「(同様に)ありがとう」
浦「あいつ選挙出るみたいだな」
客「(笑)」
日「(ステージの周りを手を振りながら)ありがとう、ありがとう」
秀「票集めだよな」
客「(笑)」
日「(花道1に走りながら手を振って)ありがとう、こっちもありがとう」
秀「お前、そっち行ったんならこっち(花道2)も行けよ!」
日「(花道1から戻ってきてそのまま2へ走りながらやはり手を振って)ありがとう、ありがとう」
秀「・・・」
日「(まだ花道2の真ん中の方走ってる)」
秀「・・・・・・」
日「(もうそろそろ花道2の端に着きそう)」
秀「次の曲お願いしまーす!」
客「(笑)」


だっちゃん慌てて戻ってきて票集めから次の曲へ移りました。





・それは汗か否か

アンコール時MC。
アンコールともなればメンバーみんな汗だっくだく。


浦「アンコールありがとうございまーす!」
宇「ありがとー!」
浦「暑いねー」
宇「汗が凄いー」
浦「本当だね」
宇「(本編最後の曲)で秀太と向かい合う振りがあるのね」
浦「あるね」
宇「いつも『あっ、今日も汗かいてるね』っていう感じになるの」
浦「うん」
宇「今日もそうなるのかと思ったら、今日秀太が『うわっ!!』ってめっちゃ思った以上のリアクションされちゃった」
客「(笑)」
秀「直也くんも汗凄いよね」
浦「私は汗かいてませんから(めっちゃ汗だくで決め顔)」
宇「いやいやいや!」
浦「これは『キン』ですから」
秀「おい、(『菌』って)汚ねぇな!」
客「(笑)」
浦「顔からゴールドがぽろぽろとこぼれてますから」
秀「そっちの『金』かよ!」
客「(笑)」
宇「金だとしても凄い量」
浦「さっき歌いながら霧吹きでシュシュっと(水を顔に)」
客「(笑)」
秀「…いや、いつ(霧吹き)やる時間があったのかなって」


・・・え、そっち!?






・マイペース秀太

今回の本編にはすごく印象的な写真が出てきます。
ただ、下のネタバレを見ると大体察しがつく…かーもしれません。


西「ひとつ言うわよ。(オネエ風)」
日「細木数子かよ!」
客「(笑)」
西「(まだオネエ風・本編中の)写真あるじゃない?あれは蜷川実花さんが撮影された写真なのよ」
客「へーっ」
浦「そうそう、そうなんだよね」
日「そうそう」
客「(だんだんと笑いが大きくなる)」


笑いがこらえきれなくなる会場。
そのときスクリーンに映っていたのは、


クリックすると元のサイズで表示します


ステージの段差に腰掛けて相槌を打っていただっちゃんと、その後ろで寝っころがり脚を上げてバタつかせる秀太の図。

・・・いや、ちょっと何やってんの秀太!



秀「(脚バタバタバタバタ)」
日「(モニター見て気付いた)おい末吉っ!お前乳酸を飛ばすな、乳酸を!」
秀「(起き上がって)邪魔すんじゃねーよっ!(満面の笑み)」
客「(大爆笑)」
宇「そっち(反対側)の人見えてないから、向こうでどうなってたか見せてあげたら?」
浦「(反対側にいる)にっしーの所行って」
秀「(にっしーの隣に行く)」
宇「寝っころがって」
秀「(寝っころがって足をバタつかせる・下記の絵参照)」


クリックすると元のサイズで表示します


西「(秀太を指差し)えー、こちらは『スエバナ』です」
客「(笑)」



だっちゃんの後ろから何が出てるのかとびっくりした秀太の乳酸飛ばし(笑)
こんな感じ…とイラストで書いてみたけど、画力無い私には酷な事でした(==;)





・史上最低のMC?

「みさちあ」こと宇野ちゃんと千晃ちゃんのアンコールの衣装は一部お揃いです。
Twitterでもこう書きましたが、どうしても話が見えなくなるのでやむなく衣装ネタバレします。2人はお揃いのスカートを履いています。


浦「お揃いいいなぁー」
千「リーダーもお揃いにする?」
浦「いいんですか?美脚見せつけちゃいますけども」
客「(笑)」
秀「(ぼそぼそ)」
宇「ん?」
秀「いや、スカートゴムだから直也くんでも大丈夫かなって」
浦「お腹が出てるとでも?」
客「(笑)」
浦「お揃いやってもいいですよ。ただ条件がある。與もやること」
客「キャー!!!」
真「・・・(すごく嫌そう)」
西「じゃあ、2人(みさちあ)で何かやれば?」
宇「何かって」
客「(笑)」
浦「(宇野ちゃん:前、千晃ちゃん:後ろという立ち位置を見て)遠近法使ってやってみる?」
(カメラさん移動)
日「千晃、宇野にドロップキックだ」
千「(凄く打点の低いドロップキックを一発)」
宇「(ワンテンポ遅れてやられる)」
浦「(千晃の)脚短っ!!」
千「えぇっ!?」
西子「嘘だ嘘だ、これは夢だぁ〜」
客「(笑)」
浦「へ、何それ?」
西「去年のイベント、APTだっけ?で、『2人(みさちあ)がすっぴんで移動車乗ったらみんな(男5人)見てくれない』って言って」
浦「うん」
西「それで、冗談で直也くんが『ブス』って言って、千晃が『嘘だ嘘だ!』って言った後に、(にっしーが自分で)『これは夢だぁ〜!』って言ったの」
浦「そうだっけ?言ったっけ?」


厳密に言うとAPTでは無くて昨年行われたFCイベント「殿祭姫祭」の東京2日目(姫祭)での一コマ。
話の流れはにっしーが話した通りなんですが、直也くんは「ブス」と言ったわけではなく、

クリックすると元のサイズで表示します

このように言っていたのでした。
ちなみにこれは会報の記事。


秀「じゃあ、直也くんが『ブースっ』って言って、千晃が『嘘だ嘘だ!』って言ったら、みんなで『これは夢だぁ〜!』って言って次の曲入ろうよ」
浦「じゃあそうしよう」
千「えー」
(次の曲の立ち位置につき出す)
浦「フライングブースっ」
日「フライングブスしない!」
客「(笑)」
西「♪フライングブースー(『フライングゲット』のメロディーでしかも振りつきで歌い踊る)」
日「『フライングブス』(の曲)があるかのように歌わない!」
客「(笑)」
西「何か『ブス』って言う響き、ボイパ(ボイスパーカッション)みたいだね」
客「(笑)」
西「(ボイパ風に)ブスブスブスブスブスブスブスブスブスブスブス…(超連呼)」
浦「おい、酷いな!」
客「(大爆笑)」
浦「今日のMCは史上最低のMCですから。いつもはこんなに酷くないです(笑)」
客「(笑)」
浦「はい、じゃあやりますよー」
宇「しょうがない、今日はブスを受け止めよう」
浦「(幕張メッセの)15000人で割れば大丈夫だから」
客「(笑)」
浦「やるよー。ブースっ」
千「嘘だ嘘だ!」
会場全員「これは夢だぁ〜!」



今回のツアー行った人と、ネタバレOKでアンコールMC後の曲が知っている人は次の曲わかると思いますが、タイトル見ると結構シュールかも(笑)



ネタバレはここまで。
※今回真ちゃんがあまり出てきませんが、今回はあまり話し振られなかったのです。




ライブの感想は、察しがつくかもしれないけど、去年これやらないのかぁ…と思った曲が聴けたり、お久しぶりの曲もあったり、AAAでは初の仕掛けがあったり…と盛りだくさんでした。
確かに席は一番遠かったけどモニターもあったし、同行者の方とわいわい楽しみました(^^)



帰りは同行者の方の車に乗せていただき、途中で夕飯を食べてから送っていだたきました。ありがたや( ̄人 ̄)



次回の参戦は6月25日の新潟公演1日目!
今度こそはそれまでに2〜4月のレポあげておこうと思います(^^;)



********

↓管理人を務めるAAAファンサイトです
とりえ〜☆ふぁん!!


↓呟いちゃってます
http://twitter.com/sola0323


↓インスタもやってます
https://instagram.com/sola_lalala8923/


↓つぶやきを1日ずつまとめてます
〜2013年3月31日:亜柚実のつぶつぶ。
2013年3月23日〜:続・亜柚実のつぶつぶ。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ