AAA TOUR 2013 Eighth Wonder レポ。  AAAライブ&イベントレポ

DVDも発売され、オリコンウィークリーチャートでも1位を獲得し、ZIP!でランキング&特集も組まれた(ZIP!さんありがたや〜)、AAA昨年のライブDVD「AAA TOUR 2013 Eighth Wonder」。


去年は、FC先行ではなかったけど幸運にも八王子初日が当たったり、大阪でのバースデーライブにも行けたり、まさかのスーパーアリーナ最前列での参戦と本当にいつもにもない経験をしました。



そこで、5年前初めて参戦した3rdアニバat武道館のDVDを見ながら感想を書き綴っていったことがあったので、今回もDVDを見ながら感想とか、こうだったとか書いていこうと思います。



5年前と比べて感想がちゃんと書かれていればいいんだけど(^^;)





***

まず、去年のツアーで参戦したのは以下の会場でした。

04/20 八王子(初日)
06/08 横浜(1日目)
09/14 大阪(2日目・バースデーライブ)
09/21 埼玉(1日目)
09/22 埼玉(2日目・DVD収録日)


感想は以上の会場の感想が入り混じります(笑)



入場〜開演

どの会場でもドキドキしながら入りました。

特に八王子初日と埼玉2日目。
どんなライブか気になるし(前者)、近いし(後者)。


埼玉2日目は開演結構前にブーデーことX-GUN西尾さんがブーディー人形を手売りに!
前日に既に買っていたけど、もう1個買えばよかったな(^^;)


アリーナツアーだけだったような気がしますが、会場ではシングルがずーっと流れてました。

MUSIC!!!で会場一体でクラップ&ダンス(笑)
丁度終わったそのとき、会場が暗くなってライブが始まりました。




Eighth Wonder
→8thA「Eighth Wonder」DISC1の1曲目。37thS「Love Is In The Air」2曲目にも収録されているが、アルバムバージョンの方が長い。このとき披露されてるのはアルバムバージョン。

埼玉。
オープニングが始まったときには本当に圧巻でした。
場所が場所(最前列かつ花道も近い)だったこともあり、音も、もちろん舞台の迫力もすごいんです。


だから、一番最初の火花ドーン!が怖かった(ビビリ・笑)
下に消火器とバケツはあったけどね(^^;)


また、メンバーがリフトアップして出てくるのですが(バックステージメイキングより)、直前は舞台真っ暗、スポットライト眩しいので全然わかりませんでした。


ソロパートも多くて、メンバー1人1人をじっくり見ていました。
真ちゃんの「Go」には何度聴いても、何度見てもかっこよすぎて「ギャー!」と落ちます(本気)


アリーナツアーからは最後の演出がリフトダウンしてサブステージに登場でしたが、ホールツアーではメインステージの下が開いてそこから登場でした。
だから、大阪の時にずーっとそこ見てて、「あれ?出てこないな」と思ったらいつの間にかサブステージからメンバーが出てきていてびっくり。


ちなみに八王子でもちろんこの曲は初見でしたが、完全なる新曲だった(歌詞どころかタイトルすらわからない)わけで、1曲目はこれだろうとあれこれ考えていたのですが、完全に予想を裏切られました(行き着いた予想の1曲目はPARTY IT UPだった・笑)





Sorry,I...
→7thA「777 -TRIPLE SEVEN-」9曲目。

この曲はホールもアリーナもやった曲ですが、八王子でイントロが流れてきた時にびっくりしました。
聴きたい曲ではあったんですが、まさかやるとは思わなかったから。

埼玉2日間は常に後ろから見る状態でしたが、それもなかなかない経験でした。
今年もこの曲聴けたらいいな(^^)

曲終わりに花道通ってメインステージに戻る時に本当に近くてめちゃくちゃ興奮しました。






Still Love You
→32ndS。イトーヨーカドー「BODY COOLER 2012」「COOL BIZ 2012」CMソング。

この曲は777ツアーの時からそうだけれども、何度見てもダンスがかっこよくて真ちゃんや秀太、宇野ちゃんを多めに見ちゃいます。
埼玉の時は時々ライトが眩しかったけど(笑)、本当にかっこよすぎて幸せでした。


DメロRap終わりの直也くんのソロの時サングラスを投げ捨てていますが、このサングラスは3人ぐらい隣りの方の足元に。
ちょっと羨ましかったな(多分スタッフさんが回収していると思いますが)。


そしてこの曲の最後の演出、にっしーが消える。
八王子の時に1階席の人が「えっ!?」と言葉を失っている方が多かったのですが、私はそのとき3階席で、仕組みが初日にわかっていたんです( ̄  ̄;)

やっとひやっとする感覚がわかったのは埼玉1日目でした(^^;;)






Memory Lane
→「Eighth Wonder」DISC2の1曲目。直也くんと真ちゃんが歌唱。

この曲も八王子の時には歌詞も、タイトルもわからない曲だったけれども、直也くんと真ちゃんという組み合わせが最高にたまらなくて、その時、多分ライト全然振らずに聴き入っていたと思います。

こうして打っている今もやっぱり聴き入っちゃう(見入っちゃう)ぐらいです。

どの公演も、八王子以降はライトは振っていたけれども、ずっと聴き入っていた…ので、感想ちょっと少なめですが…(・・;)






Miss you
→35thS(1曲目)。H.I.S「ハネムーン」編、avex artist academy、avex dance masterのCMソング。

ライブで見るのは八王子が初めてで、もちろんやるだろうとは思っていましたが聴けた時めちゃくちゃ嬉しかったです。

埼玉(DVD収録日)はこの辺から直也くんが凄く高音が出しづらくなっているのがわかってきて(しかも直也くん高音ソロが結構あるし)、私も見ていて凄く心配でした。
Twitterでも当日、DVD発売後にちょこっとツイートしてたから相当悔しかったと思います。






I KNOW, YOU KNOW
→「Eighth Wonder」DISC1の3曲目。

炎はやっぱりテンションはあがりますが、近いとかなり熱いです(××;)
これもステージに近かったから経験できたことです。


アルバムが発売されてどんなパフォーマンス…バリバリのダンスナンバーなのかそうじゃないのか楽しみで、大阪で見たときにダンスじゃなかったこと、サブステージが回転した事がめちゃくちゃクールでかっこよかったです。
このツアーだけじゃなくて、これも今年以降のライブで見られたら嬉しいなぁ。


…いやー、やっぱり炎熱かった!(まだ言う・笑)





TRAP
→「Eighth Wonder」DISC2の2曲目。宇野ちゃんと千晃ちゃんが歌唱。

ホールツアーでは曲始まる前にLINEのやり取りから始まりました。
自分は「今どこにいるの?」「何で返事くれないの?」と送るのですが、相手は読むだけ読んで既読がついているのに返してくれない。

八王子の時に笑いが起きてたんだけど、果たしてそれは正解のリアクションだったのか、未だに分からない(笑)






CALL
→29thS(1曲目)。イトーヨーカドー「BODY HEATER 2011」「BODY HEATER@HOME 2011」CMソング。2011年レコ大及び紅白歌唱曲。

女子メン2人が電話をかけるのはホール・アリーナ両方やっていましたが、アリーナの時にメインステージに数字が映っているのは知らなかった!(後ろ向いてたから)

「How are you?〜」の部分は原曲にはない部分なので必死に食らいついてました(笑)
「3,2,1,Go!」がめちゃくちゃ面白かったな(^^)

最初の「How are you?〜」のとこと、2番Rapのだっちゃんのテンションのあがりようは微笑ましいと言うか、かわいらしいです(笑)


・・・あとにっしーが2番頭でいじってたライト、あの仕組みが未だに気になる(^^;)






One Night Animal
→18thS「BEYOND 〜カラダノカナタ」2曲目。また、裏ベスト「Another side of #AAABEST」DISC1の1曲目。

この曲から3曲はアリーナツアーから追加されました。
大阪でこの曲聴いた時のアガりようは半端じゃなかった(笑)

この日はAAAライブ初参戦の方と行ったのですが、その方置き去りにして踊りまくってました。
すいません…今度教えます(笑)





Jamboree!!
→4thA「depArture」、「Another side of #AAABEST」いずれも4曲目。

この曲もまさかやるとは思わなかったから、サビだけではあったけれども踊れて楽しかった!!

大阪、埼玉2日間この2曲でめちゃくちゃ踊りまくりました!
今度は是非フル尺で(笑)






恋音と雨空
→38thS。イトーヨーカドー「WARM STYLE 2013(〜9月/10月〜)」「Kent 2013 秋冬」CMソング。2013年レコ大及び紅白歌唱曲。

宇野ちゃん&真ちゃんの前に花道下に降りていく5人に手を振ってました(^^)

そのあとの宇野ちゃん&真ちゃんのは何度見ても素敵。
キュンキュンしちゃいます。
ちなみに、あの傘は曲が始まる直前に真ちゃんがメインステージ向かって左側のスタッフさんに渡していました(たまたま見えた)


ZIP!のチューモーク!のコーナーでも紹介されていたサビの足の動きもそうですが、ミディアムテンポなのにバリバリ踊ります。
歌番組で見たときからこの曲の振りが凄く好きで、この曲はずーっといつまでも歌も聴いていたかったし、ダンスも見ていたかったです。

だから、本当に埼玉2日間とも間近でこの曲を見ることが出来てすごくすごく幸せでした。





Syuta Dance Part

秀太ソロのダンスパートはHeart to HEART TOUR(2010年)のアトラクションパートで少しだけありましたが、こんなに長い時間やったのは初めてでした。

ホールでも凄くかっこよかったんですが、演出等は変わっていないはずなのにアリーナではさらに迫力もかっこよさも輝いていました。
また今回ぐらい、それ以上の時間で秀太のダンスをじっくり見たいです。






Believe
→「Eighth Wonder」DISC2の3曲目。だっちゃんと秀太が歌唱。

今回のツアーで2人で歌っている曲の中で一番好きな曲です。
歌詞も好きだし、曲調も好きなんです。もちろんだっちゃんのRapも。

DVDに収録されている埼玉のパフォーマンスの時のが凄く一番濃く自分の頭に残ってました。
一番かっこよかったです。






O・MO・TE・NA・SHI Part

「お・も・て・な・し」ってやり始めたのはもちろんオリンピック招致があった9月からなんですけど(だからアリーナツアーだけしかやってない・笑)

ちなみに、数箇所ではマイクを通さずに「倍返しだっ!!」(by 半沢直樹)って言ったところもあるそうです。


にっしー…好きね(笑)





drama
→「Eighth Wonder」DISC2の4曲目。にっしーと宇野ちゃんが歌唱。作詞はだっちゃん。

歌詞がステージに出るので、なおさらきゅんとします。
だからだっちゃんが作詞って知った時(アルバム発売時)、めっちゃびっくりした(笑)

出逢いのチカラシリーズとは違うけど、素敵な世界が目の前で広がっていました。
一番素敵だったのは、2人が舞台奥にひっこんだ後に出来るハートマークの演出(≧ω≦)





MC Part 1

声出しはライブの醍醐味!
楽しんだと同時に、メンバーが振られることなんて今までなかったので、その反応にも大いに楽しませていただきました(笑)

そして、実はこのMC中に私がぼんやり映ります。
顔は全くわかりません(客席が暗いから)。自分がいた席がわかりやすいからすぐにわかりましたv(^−^)v

あ゛っ、案の定、にっしーの「気分上々↑↑」のくだりは著作権の関係でばっさりカットでしたね。面白かったんだけどな(^^;)






good day
→34thS「虹」2曲目。また、「Eighth Wonder」DISC1の9曲目。イトーヨーカドー「goodday 2012 秋冬」「goodday 2013 秋冬」CMソング。

曲自体は八王子初日のおよそ半年前に発売してから聴いてた曲ではあるんですが、振りを見るのは八王子が初めてでした。

分かれて踊ったり、ばーっとぐるぐる回ったり、アップナンバーの曲で一部分でもライトを横に振ったりと、この曲を初めて聴いた時と同じように意外性がある振りでした。

この曲を歌っている時のメンバーがめちゃくちゃいい表情をしているので、是非是非今年のツアーでも歌ってほしい曲です。





777 〜We can sing a song!〜
→33rdS。イトーヨーカドー「Cool Magic 2012」「恋☆浴衣 2012」CMソング。

あまり抜かれてなかったけど、1番Aメロ前に秀太と千晃ちゃんがヒゲダンスしてたのがツボです(笑)

やっぱりこの曲はいつ、どの会場で見てもメンバーの表情がキラキラしてて大好きな曲です。
ボルテージは上がるし、クラップしたり、ジャンプしたり、本っ当に最高に楽しい曲!!






Love Is In The Air
→37thS。イトーヨーカドー「恋☆浴衣 2013」、セブン&アイホールディングス「COOL STYLE」CMソング。

実は大阪で初めて生で聴けた曲です。
ホールでは私が参戦した横浜…の次(横浜2日目)の次である、広島で初披露されたんです。
横浜で「もう聴けるだろう」と思ってはいたんだけどな(苦笑)

この曲はRap〜Dメロが大好きで、Rapが始まって飛び出していくだっちゃんやっぱりかわいいです。
最後のハートを作る振りも大好き。





PARTY IT UP
→36thS。イトーヨーカドー「COOL BIZ 2013」CMソング。

八王子の時は「CLAP」の文字は出ませんでした。
「本編最後にやっと来たか!」という思いもありました(Eighth Wonderの感想参照)。

ど頭でも、最後でも凄く盛り上がれる曲だし、Heart and Soulみたいにライブの起爆剤になる曲で今後も要所要所で歌ってほしいです。


ちなみに、初日は「今日はどうもありがとうございましたー!」とも何もいわずそのままメンバーがひっこんだんです。
で、「バタンッ!」の効果音が鳴ったので、拍手…というよりは「え?え??本編終わり???」という戸惑いがありました(今までそのパターンはなかった)。






本編終了〜アンコール開始

ちらほらと「Happy Birthday to you〜♪」と歌出した声に便乗し、会場一体となった時に「どーもー!」と登場したのはブーデー(笑)
「ブーデー presents 逢いたかったらwonderパフォーマンス」の合格者(メンバーの前で特技が披露できる)を3組発表し、合格者が歓喜の声を上げて会場の熱気がさらに熱くなった所で、再びHappy Birthdayを歌いだします。

約1分後、ALIVEのイントロが。
アンコールスタート!





ALIVE
→「PARTY IT UP」2曲目。また、「Eighth Wonder」DISC1の4曲目。

恐らくなんですが、カップリングの曲からアンコールがはじまったのはなかったような気がします。

また、タオルを振り回す曲と言えばリリマリ、というAAAライブでの固定観念が外れた曲でもあります。
八王子・横浜ではライトを振ってたかな。私が参戦した中では大阪からタオル振り回してたと思います(記憶違いだったらごめんなさい)。

メンバーが左右に来てくれる演出はこの曲も含めたくさんあったけれども、この曲は特に私がいた右側に来た時間が長くて凄く嬉しかったです。

そして私はバックショットがメンバーがステージ左側に行く直前に、正面からはRap終わりのサビで2回ほどばっちりばちばち映ってます(嬉しい・笑)





ほほえみの咲く場所
→35thS(2曲目)。イトーヨーカドー「Kent 2012 秋冬」CMソング。

ホールツアーではこの曲やってなかったんですよ。
それで、シングル曲だけれどもLIVEで歌われていない曲もあるし(Lightsのこと)、シングルにはなったけれどもやらないんだろうなーって思っていたら大阪で歌われたので凄くびっくりしました。

メンバーも手を振ったりお客さんを見ていたりしていたりして、自然と私もほほえんでいました。
特に、にっしーの「みんな、笑ってー!!」って言っていたり、そのジェスチャー見ていて笑顔になりますね。DVD見ていてもね(^^)




MC Part 2

このときに秀太とだっちゃんが右側にいるんですが、他のメンバーがマイクと押して話している時にマイク通さずに話している所が「何話してるんだろ」って気になりました(笑)

にっしーの「マイク逆に持っちゃった事件」、直也くんの「それを突っ込んだらよだれ垂れちゃった事件」もありましたね(笑)

にっしー&真ちゃんいちゃいちゃも行かなかった公演はネタバレでちょこちょこ見たけど、埼玉含め本当に数々のエピソード見て大爆笑でした。
にっしーのすべり具合も含め、今年も期待(笑)




Winter lander!!
→12ndS「Black&White」2曲目(形態により1曲目)。CSチャンネル・アニマックス「苗場に行こう!」キャンペーンソング。

今回は「ここからここまでが○○チーム」っていうチームわけしないで始まったので、実は誰チームかがしばらくわからないまま踊ってました(秀太チームでした)。

まさに、今日(2/9)は前日に大雪が降って辺り一面Winter lander!!でしたが、楽しむ余韻がないまま雪かきでした(^^;)





ハリケーン・リリ,ボストン・マリ
→7thS。ドラマ「7人の女弁護士」(新キャスト第1シーズン)主題歌。

毎回思うけど、この曲でタオル振り回すのが最高に楽しい!!
私が参戦してから今まで、1回も欠かされたことがない曲で、この曲が流れるたびに思います。

今年ももちろん流れてほしい1曲です。






→34thS。KONAMIゲームアプリ「プロ野球ドリームナイン」CMソング。

以前から書いていますが、この曲はAAAの曲の中で唯一、PV見ても曲を聴いても泣いた曲です。

八王子の時点で私は潤んでいました。
聴けば聴くほど本当に好きな曲で、この曲をこのLIVEでも聴けたがことが嬉しかったです。
ライトは振っていたけれども、じっくりと聴いていました。

そしてテープが舞う光景もきれいでした。
幸運にも埼玉1日目、2日目両日取ることができました。
装置も見ることが出来て貴重な体験でした。







虹終わり〜終演後

目の前に来るメンバーに全力で手を振ったり、「真ちゃーん!」「だっちゃーん!」と叫んでいました(もちろん全員の名前呼んで叫んでいましたよ)。
その姿もばっちり映っていました(^^)

目が合った!とか、手を振り返してくれた!!とか、本当にたくさんそういうのがあった…様な気がして、本当に幸せでした。


直也くんの言葉通り、私が最初に参戦した2008年の武道館から5年後、まさか地元である埼玉で、それもさいたまスーパーアリーナでライブをするとは思いもしませんでした。


終演後、いつもはステージの写真は撮らないんですが、今回ばかりは記念に、と撮影しました。
申し訳ないですが、写真を載せるのは控えます(載せていいのか判断がつかないので)。

その後、スーパーアリーナを出て新都心のコクーンでちょこっとご飯を食べて帰路に着きました。





***

♪感想♪

上でもたくさん書きましたが、今回のツアーは好きな曲もたくさんあって、もっともっと聴きたい曲もたくさんあって、それを初日に見ることが出来たり、まさにデビュー日のLIVEも参戦できたり、最前列で見ることが出来たりと本当に幸せな時間がたくさんありました。

初日はグッズ買うのに並んでいたらX-GUNのお2人も間近で見ることが出来たり、MCネタバレツイートを投稿したらたくさんフォローしていただいたりと、他にも嬉しい出来事もたくさんありました。



行った5公演、どれも最高でした。



今年のツアーも既に仙台に行くことが決まっていますが、関東2ヶ所…まず前半の代々木も後ろのほうでもいいのでチケットが当たりたいです。あわよくば、後半の横浜も。



本当に本当に、貴重な体験と幸せすぎる時間をありがとうございました。
私はこれからもAAAについていきます!




かなり長くなりましたが、これでEighth Wonderレポ、全て完結とさせていただきます。
長々と見ていただいてありがとうございました<(_ _)>



********

↓AAAのMEDIA情報などと、ピースのTV情報をまとめてます
☆AAA&ピース出演情報☆


↓管理人を務めるAAAファンサイトです♪
AAA☆Fan!!


↓呟いちゃってます。よかったらフォローして下さいな♪
http://twitter.com/sola0323


↓つぶやきを1日ずつまとめてます
〜2013年3月31日:亜柚実のつぶつぶ。
2013年3月23日〜:続・亜柚実のつぶつぶ。


↓アメブロではひたすらブログネタに答えてます
あゆの塩焼き。〜season2〜
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ