今年の音楽を振り返る。  つれづれなるままに。

毎年29日に更新するから…と思ったけど、実はそれはたまたま去年・おととしがそうだったからということを読み返して思い出しました(笑)


今年発売の曲で、借りて(買って・貰って)MDに落とした曲を元に、今年の私の音楽遍歴を見ていくコーナーです。



去年・おととしの記事を見てると「アイドル・韓国ブーム」と書きましたが、韓国の歌手の曲は個人的には目新しさが無くなったかな。

去年おととしに借りてきた曲の方がめちゃくちゃインパクトがあるけど、正直それがなかったように感じました。
なので、借りてきてないです。




アイドル(注:私の場合は女性グループのみを指す)はいろんなグループがいっぱい出てきたけど、私は変わってないなぁ。


SKE
AKB(派生グループも含む)
スパガ
東京女子流


東京女子流はレンタルで置いてなくて今年は入れられてない…(TT)

ハピMを毎週見てるけど、あとはあまりなかったかなぁ。





あと、好きな歌手以外でバラードを借りたのが1枚しかありませんでした。


あまりないことですが、借りてくるのがエッジが強い曲ばっかり。
それも今年の借りてきた曲の特徴かも。




それでは、今日時点でMDに入っている今年の曲を、収録順(発売日順)に書き出していこうと思います♪







→1月
いつだって僕らは / いきものがかり
片思いFinally / SKE48
sign / JUJU
少女トラベラー / 9nine



1月で特に好きな曲は「sign」。

これです、好きな歌手以外で借りた唯一のバラード。
歌番組で見てて、この曲はすごく魅入ります。






→2月
君に逢いたかった / ナオト・インティライミ
2012Spark / ポルノグラフィティ
GIVE ME FIVE! / AKB48
SAILING / AAA
羽田空港の奇跡 / TOKIO
KIBOU / TOKIO
シンクロときめき / 渡辺麻友



2月で特に好きな曲は「2012Spark」。

ポルノの曲では疾走感がある曲の方が好きなことが多くて、まさにこれはそう。
CDTVにAAAとポルノが一緒に出たとき(ゲストライブ1組目と2組目だった)時は私得でした(^^)v






→3月
ワイルド アット ハート / 嵐
君が大好きで / 前川紘毅 feat. 與真司郎(AAA)
SHE!HER!HER! / Kis-My-Ft2
ピカル 恋がしたい / 白鳥美麗
Lost the way / DiVA
愛してた / ナオト・インティライミ



3月で特に好きな曲は「君が大好きで」。

凄くストレートなラブソングで、「不器用な君と僕に こんな歌を贈るよ」なんてまさに真ちゃんらしい歌詞(※作詞は真ちゃん)。
でも、こんなストレートな曲だからこそ、男性が歌わないと心に染みないなぁ、と思った曲です。





→4月
Beat Generation / Fairies
One Two Three / E-Girls
1,000,000☆スマイル / SUPER☆GiRLS
ハルウタ / いきものがかり



4月で特に好きな曲は「Beat Genaration」。

この曲に限りませんが、Fairiesのパフォーマンスはめちゃくちゃかっこいいんですよ。
この曲も例外ではなく、サビの時のあの足の動きはなんなんだというぐらい早くて、凄く見とれます。






→5月
月光 / 斉藤和義
I★my★me★mine / Dream5
EZ DO DANCE / Dream5
Face Down / 嵐
Shine / 家入レオ
アイシテラブル! / SKE48
Still Love You / AAA
真夏のSounds good! / AKB48
西瓜BABY / Not yet


5月で特に好きな曲は「アイシテラブル!」。

PVとストレートでかわいらしいこの曲に1発でノックダウンです。
この曲をリピートして聴くことも多々。SKEの曲の中で一番好き。





→6月
なし!


そうなんです、「西瓜BABY」が上半期最後の曲。
久々に起きた現象です(笑)






→7月
プリプリSUMMERキッス / SUPER☆GiRLS
風が吹いている / いきものがかり
777 〜We can sing a song!〜 / AAA
Tweet Dream / Fairies



7月で特に好きな曲は「777 〜We can sing a song!〜」。

今年のAAAの曲の中で一番好きな曲がこれで、上述した「アイシテラブル!」同様、リピートして聴きまくってる日がたびたびあります(笑)


曲とPV、ジャケット、アー写が全部自分のイメージと合ってる曲っていうのは実はなかなかなくて、この曲は久々にばっちり全部合っていた曲なんです。

見てても聴いてても楽しいし、わくわく感がいつ聴いても同じようにとまらないのが◎。





→8月
Moment / SMAP
WANNA BEEEE!!! / Kis-My-Ft2
輝く月のように / Superfly
READY GO!! / Dream5
Wake Me Up! / Dream5
ヒカリへ / miwa
ギンガムチェック / AKB48
ナイテタッテ / ナオト・インティライミ



8月で特に好きな曲は「WANNA BEEEE!!!」。

火曜曲か何かで一番最初に聴いた時からグワッと心を鷲掴みにされた曲です。
リリース日に借りようとしたんだけど、どこも品切れで借りれなかった悲しい思い出が…(;;)

ちなみに、この曲のサビを満面の笑みで踊っている宮田くんを見ると思わず私も微笑んじゃいます(笑)





→9月
Bless You / 家入レオ
キスだって左利き / SKE48
カゲボウシ / ポルノグラフィティ



9月で特に好きな曲は「キスだって左利き」。

PVもきれいで可愛いけど、ダンスがギャップがあってやられます。
動きが超複雑だけど、それが揃ってるからやっぱりかっこいい!!






→10月
意気地なしマスカレード / 指原莉乃 with アンリレ
赤い情熱 / SUPER☆GiRLS
UZA / AKB48
虹 / AAA



10月で特に好きな曲は「虹」。

前もちょこっと書いた気がしますが、この曲のPV(フル)を初めてサキドリで見たときに、歌詞が耳に入ってきて泣いちゃったんです。
その後も、この曲聴いて何回か泣いているのです。

AAAの曲を聴いて、同じ曲で何回も泣いた曲は初めてだったので選びました。






→11月
シェキメキ! / Dream5
アイノビート -Dance ver.- / Kis-My-Ft2
White Angel / Fairies
優しい顔で近づかないで / YU-A



11月で特に好きな曲は「優しい顔で近づかないで」。

抽選に当たったという驚きと嬉しさもあります(笑)
でも、聴けば聴くほど凄く味わい深い曲で、今日見たハッピーMusic(昨日深夜に放送されてた分・録画)でこれ歌ってるの見て凄く嬉しかった!






→12月
永遠プレッシャー / AKB48


12月はこれだけですが、他の借りてきても多分これが特に好きな曲になるだろうなぁ。

とにかく可愛い曲で、じゃんけん選抜の曲の中でも1番好きです。
前シングルの「UZA」もクールでかっこよくて好き。








あげた曲の中で今年好きな曲を5つあげるとしたら、

1位:777 〜We can sing a song!〜
2位:アイシテラブル! / WANNA BEEEE!!!(同率)
3位:虹 / 永遠プレッシャー(同率)
4位:UZA
5位:君が大好きで

かなぁ。




そして特別賞で「ピカル 恋がしたい」。

「優しい顔で近づかないで」みたいに綾部さんがPVに出ることはあっても、まさかCDに声が入るとは思ってもいませんでした。
今でも不思議な気分。




今現在53曲入っていますが、残り7曲は何を入れるか全く未定です。
希望としては東京女子流の「Bad Flower」は入れたいなぁ…と思うのですが、それ以外はレコ大とか紅白とか見て決めようかな。




来年も素敵な曲にたくさん出逢いたいです(≧▽≦)♪



********

↓AAAのMEDIA情報などと、ピース・ノブコブのTV情報をまとめてます
☆AAA&ピース&ノブコブ出演情報☆


↓管理人を務めるAAAファンサイトです♪
AAA☆Fan!!


↓呟いちゃってます。よかったらフォローして下さいな♪
http://twitter.com/sola0323


↓ピカルコントのbot・ムーンプリンス又吉bot作りました
http://twitter.com/moonprince_mata


↓つぶやきを1日ずつまとめてます
亜柚実のつぶつぶ。


↓アメブロではひたすらブログネタに答えてます
あゆの塩焼き。〜season2〜
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ