なんだかなぁ〜(検証編)  

いきなり「検証編ってなんじゃらほい?」っていう方は前回の「事の始まり編」をご覧下さい。

では、最近のジャニーズの売り方&パターン、最大の特徴は!

@2形態以上での発売
A収録曲が違う
B発売1週目に購入者特典のイベント開催
C1位をとらせたくないグループ(アーティスト)のところに必ず勝てそうな曲をぶつける
Dチャート2週目急降下


…っていうことです。


そして今回もその例外ではありません。
エンドリさんとポルノ、またその前後のチャートを比較してみます。

@2形態以上での発売

エンドリさん→CD Only、CD+DVDの2形態で発売。
ポルノ→CD Onlyの1形態のみで発売。


これはジャニーズ以外にも言えますが、その形態でジャケットが違う、というのも最近は多いです。

また、ジャニーズでも「そんなに買うかよ」ってぐらい多い形態で出してるのもありますよね。
TOKIOは4形態になりつつありますし(どれが通常盤?と毎回わからない)、今週発売の堂本光一の1stも3形態で発売ですし。

「ファンは悲鳴をあげている」というのはごもっともでは…


A収録曲が違う

エンドリさん→CD Onlyの方にはCD+DVDには収録されていないカップリングが収録されている。

なるほど、これなら「DVD(PV)もほしいし、新曲も聴きたいし…両方買う!」と”ファンがその形態全てを買う→売上は自然と増える”というわけですな。

これはアルバムにもいえており、例えば5日に発売された嵐のアルバム「ARASIC」も通常盤には初回盤に収録されていない曲が1曲収録されています。

また、PVについては「CS放送で見れるじゃん」と思いがちですが、その歌手によりサビだけ、とか2番の後からは放送されない、とかいううまい放送をしています。
…要はCDを買わんと完全版は見れない、というわけ。これも売上が伸びます。


B発売1週目に購入者特典のイベント開催

このパターンでもエンドリさんは発売1週目にファンイベントを行っています。もちろんCD購入者対象。

これは時々やる方法ですね。滅多にやらないようです。


C1位をとらせたくないグループ(アーティスト)のところに必ず勝てそうな曲をぶつける

…と言うとよくわからないかもしれないのですが、逆にいうと「潰せるアーティストは徹底的に潰す」ということです。こう思えて仕方ないのです。

例えば、この「エンドリさんvsポルノ」の前の週、浜崎あゆみの新曲が発売されました。

もちろん浜崎あゆみは女性のシングル首位獲得枚数歴代1位(だったはず)なので、ここにエンドリさんを持ってきて2位となってしまうと、Kinki Kidsを含め発売されたものは全て初登場1位を獲得しているのでふさわしくない→2位にすることは出来ない。

よって、この週にはTOKIOを発売し(特に連続記録はかかっていないから…と私は読んでいる)、翌週のポルノ発売にエンドリさんをぶつけたのでしょう。

…結果を言うと成功はしたのですが、むこうにしてみれば思った以上にポルノが頑張ったこと、そしてシングルの差が1000枚もなかったことなどで様々な議論が巻き起こってしまった、ということです。
…私も議論を起こしている1人ですが。

また、もうひとつ言わせてもらいますが、ジャニーズが「潰す」アーティストはかなりいっぱいいるようです。

例えばWaTはこれまでシングル2作、アルバム1作を発売されていますが、そのうち2作は修二と彰・エンドリさんに潰されています。
8月発売の3rdシングルもあろうことか発売日発表の翌日に嵐がぶつけてきています。
がんばれWaT!!

…ごめんなさい、話それました。しかもまだ終わってないし(−−;)


Dチャート2週目急降下

エンドリさん→2週目18位
ポルノ→2週目も2位

これは歌手によります。
2週目急落のジャニーズアーティストの一例はエンドリさん、嵐、TOKIO、V6などです。たぶんまだまだいるはずです。

これは2形態以上発売しても1週目に買うのはほぼファン、2週目は「どんな曲なんかなぁ〜」と買うファン以外の人…そんなに何形態も買わない→売上急落というわけです。

嵐の「きっと大丈夫」も、TOKIOの新曲も、V6の新曲も3週目にはTOP20圏外。おそらくエンドリさんも同じ道をたどるものと見られます(嵐のアルバムも)。

その反面KAT-TUNや活動休止中のNEWS(山下智久)は初動(発売1週目の売上)が桁外れの枚数&ロングヒットでチャートを賑わせるので、結局ジャニーズにしてみれば「前者が悪くても後者で巻き返して±0」なんでしょうか。


と、かなりジャニーズを批判する言い方をしましたが、逆手に返すと「売り方がうまい」ということです。

でも、本当に何形態も売ることが多くなってきたので、時には「一発勝負!」と1形態でいくのはどうでしょうか。
毎週リリースしている割には1形態だったのは最近ではおそらく3月発売の「Real Face(KAT-TUN)」までさかのぼらないとないのでは…。
※micaさんのご指摘でKAT-TUNは6形態での発売だったそうです。じゃあ、結局どこまで戻れば「1形態で発売」があるんだ!!


結局、エンドリさんvsポルノは2週目を見て一目瞭然のとおり、売上もランキングもポルノが勝っています。
この勢いで「打倒ジャニーズ」をしてもらいたいものです。
0



2006/9/24  20:26

投稿者:そら

♪翔華さん♪
始めまして(^^)ようこそです!

私はアルバム買ってないうえMP3持ってないので「キャラメル・ソング」わからないですし、どれぐらい雑音が入るのかわからないです(−−;)

でも録音のときに失敗した、でなければ意図的に入れてあることはあります(^^)
以前ZONEの「笑顔日和」にノイズが入っていて、歌詞カードに「意図的にいれています」と書いてありました。
だから意図的に入れてあるってのもアリです。ぜひ歌詞カードを見てみてくださいね(^^)

2006/9/21  7:38

投稿者:翔華

こんにちわ♪私は松潤大好きのAです!!!

私もARASIC買いましたよぉ!
そこで聴いてて気付いた事があるんです。

キャラメル・ソング
いい歌ですよねぇ、でも・・
前奏の前にすごい雑音入っていませんか????
特にMP3で聴いてる人はわかりやすいと思いますが。
これって。。。わざと入れてあるのでしょうかね。

2006/7/16  21:40

投稿者:そら

♪micaさん♪
あっ、いわれてみれば確かにSMAPは1形態ですね(^^;)
ただ、アルバムを機に形態を増やすとなったら「SMAPももうそうしないと駄目なの?」って考えちゃいますね。たぶんそうならないと思うのですが…

まだ2形態だったらわかるんですよ、「あっ、PV(DVD)がついてんだな」とか思うんで。でも3形態だとmicaさんの言うとおり「ここまでするかよ」って思いますね。
そういう意味ではTOKIOは本当に「…どうなの?」って感じです。

2006/7/14  22:47

投稿者:mica

こんばんは。再び失礼します。
SMAPは基本的に1形態だと思いますよ。
今度のアルバムは2形態ですが。

最近は多くのアーティストが2形態リリースを始めてますからね…。
3形態以上になると「どうなの?」と思ってしまいます。

2006/7/13  21:23

投稿者:そら

♪micaさん♪
はじめまして(^^)

え゙っ!?そうだったんですか!?じゃぁどこまで行けば1形態で発売だったんだろう…
貴重な情報ありがとうございます(><)

2006/7/13  21:20

投稿者:そら

♪いちごさん♪
はじめまして!!ようこそです(^^)

今回のポルノので本当に思ったんですよ!めちゃくちゃせこいじゃん!!って感じですよね!本当の勝負は2週目以降なのかもしれません(^^;)

好きな人でも「こんなに買えるかっ!」という人がいると思いますよ。しかも収録曲が違うと「…でも買うか」ってなるのかもしれません。

いずれにせよ、これからもよろしくです(^^)

2006/7/13  20:15

投稿者:mica

カツンは6種類くらいありましたよね。

2006/7/13  19:06

投稿者:いちご

こんにちはお邪魔しますm(__)m
ジャニーズの戦法(?)はコスいですよねー・・・

すきなひとはイイのかもしれませんが、私は正直どうだろう?とか思ってしまいますネ・・・


http://air.ap.teacup.com/sonic_world/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ