アーティスト検定 #60−2  アーティスト検定

2週連続土曜日出勤をしてきたそらです、こんばんわ(笑)



今週は急遽出勤になって行ってきました(休日出勤ではない)。

まぁ、今日の分はいつか振替で休みがあるっていわれたのでいいんだけどさ…日にちがまだ決まってない(−−;)



さて、先週出題したカバー曲問題の解説、早速していきまーす♪








以下の問題に答えなさい。

以下の曲(13曲)はAAAがこれまでにカバーをして、音源化(CD化)されている曲です。


<2007年2月発売・CCC -CHALLENGE COVER COLLECTION->
CRAZY GONNA CRAZY
Bomb A Head!
YA-YA-YA
モンキー・マジック
Feel Like dance
sure dance
Be cool!
I SAW MOMMY KISSING SANTA CLAUS
みんなスター!
もう恋なんてしない


<昨年夏以降のTKカバー曲>
WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴ・メント〜
DEPARTURES
恋しさと せつなさと 心強さと





次の説明文に合う曲を上記から選びなさい。
ただし、3つだけ2曲当てはまる説明文がある。



1:メンバーがあるライブで歌ったとき変装して出て来て歌ったことがある


Ans.:Bomb A Head!

2007年冬に3日間行われた男メンライブ(「CHOICE IS YOURS」のLIVE DVDつき盤に収録)で秀太がアフロのカツラをかぶって「ボンバー末吉」として出てきました。

というのも、この曲をもともと歌ってたm.c.A.Tさんが最初の2化は参加できたのですが、最終日(DVD収録日)には仕事の都合で来れず、それで秀太がボンバーさんになったそうです(笑)





2:PVも作成されてはいるが、いまだパッケージ化されていない上に、ライブでも(多分)披露されていない


Ans.:みんなスター!

会報にもその様子が掲載されているし(Vol.2で)、「音時間(オンタイム)」でも数回流れていましたが、いまだパッケージ化されてません。

ゆかりんがいるからというわけではなく、恐らくもともとこの曲がディズニーの「ハイスクール・ミュージカル」の楽曲なので著作権的にNGなのかも…

結構好きなんだけど(;;)





3:発売とほぼ同時期に別のグループも同じ曲をカバーしてリリースをした
ただし、別のグループはA面で、AAAはB面でリリースしている


Ans:DEPARTURES

この曲はもともとglobeが歌っています。

AAA版が収録されているPARADISEの発売日は2010年11月17日。
別のグループというのは「スポンテニア」という男女3人のグループで、この曲をA面にして1週間前の11月10日に発売していました。




4:全て英語詞で歌われている(答え2曲)


Ans.:モンキー・マジック、I SAW MOMMY KISSING SANTA CLAUS

後者は言うまでもなし(^^;)

前者はゴダイゴが歌ってたものですが、ガンダーラにしても全て英語詞なんですね。
でもものすごく早くて口が回らないです( ̄  ̄;)




5:収録されているアルバムが出る時点で配信されていなかった(その時点ではカバー曲の新曲だった)


Ans.:もう恋なんてしない

カバーアルバムが出る前にこの曲以外は既に配信されていました。
で、それを集めたのがカバーアルバムというわけでして。

もちろんすべて配信済みの曲だけだと…ということでもう恋なんてしないを新曲として入れたんだと思います。


無論、この曲もAAAを通してちゃんと歌えるようになった曲です(笑)





6:原曲を歌っているメンバーが一番多い(答え2曲)


Ans.:YA-YA-YA、Be cool!

YA-YA-YAはZOO、Be cool!は野猿がそれぞれ歌っていました。

当然現在22歳の私がはっきりと覚えているわけがなく(特にZOOの方)、wikiの知識を拝借しました(^^;)


その結果、ZOOも野猿も11人だったということが判明。
結構人数多かったんだ…


ちなみに、TRFのボーカルのYU-KIさん、元ZOOのメンバーだって知ってました?





7:原曲を歌っているのが男性1人+女性1人の組み合わせ


Ans.:恋しさと せつなさと 心強さと

ヒントが安易すぎました(_ _;)

どうしても思い浮かばなくてやむを得ずこれにしたけど、もうちょっと練ればどうにかなったような気がしなくもないです。
かといってすぐに思い浮かばないけど。




8:それぞれ2パターン存在・音源化している(答え2曲)


Ans.:CRAZY GONNA CRAZY、WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜

クレゴナはカバーアルバムに入っている以外に、TRFさんが2006年に発売したアルバム「Lif-e-motions」のDISC2に収録されています。
ちなみに歌ってるのが主ににっしーと宇野ちゃんです。

WOW WAR TONIGHTは負けない心収録版はラップなし・フェードアウト版ですが、バズコミュ収録版(mu-moショップ限定盤に収録)はラップあり・フェードアウトする版です。

どちらも聞き比べてみてくださいな(^^)




9:パソコンで打とうとすると必ず打てない文字が出てくる


Ans.:sure dance

これもヒントが安易だ(泣)

本来、「u」の上に「^」が入るのが正しいんです。
でも普通に打とうとすると絶対出ないんですよ…

どうもラテン語らしいんですが、いま調べてみても出てこなかったです。




10:選択肢の中にカバーをした同じ歌手が歌った曲があるが、発売はこちらのほうが早い


Ans.:Feel like dance

この曲を歌っているのはglobeです。

そう、DEPARTURESを歌っているのもglobeです。
ただし、このシングルは4枚目のシングル。


実はFeel like danceはglobeのデビュー曲なのです。

この曲知らない…と思ったら、以前やっていた「学校へ行こう!」の某コーナーで替え歌で歌っていたのを思い出しました。

意識しない時にどこで見聞きしてるのかわからないもんですね(^^;)





昨日もちょろっと書いたけど、結構カバー曲好きだったりします。

特にTKカバー。サビは絶対に知ってる。
で、音源化されてからすべて歌えるようになる(笑)

なのでまだもうちょっと続いて欲しいです♪
********

AAAのMEDIA情報などとピースのTV情報をまとめてます↓
☆AAA&ピース出演情報☆

↓管理人を務めるAAAファンサイトです♪
AAA☆Fan!!

↓呟いちゃってます。よかったらフォローして下さいな♪
http://twitter.com/sola0323


↓参加しています♪よければClickを☆
人気ブログランキングへ
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ