アーティスト検定 #59−2  アーティスト検定

いよいよツアーも明日から開始となりました!!


そんな私、2公演目となる広島・3公演目となる岡山に行くことは前々からこのblogに書いてますが、荷造りは全く進んでいません。

栞も作ってるけど内職の関係で1週間中断してます。


出発まで1週間ありません。
こんなんで大丈夫かぁ、私(_ _;)



というわけで、今日は3月頭に出題した検定の答えを掲載します。

もともと伊勢原が始まる前日の3月11日に答えを上げる予定だったけど、東日本大震災が起こったため延期してました。



もう問題自体覚えてないとは思いますが(^^;)、2月16日に発売されたアルバム「Buzz Communication」と、アルバム曲と同時発売(アルバムにも収録)となった27th Single「ダイジナコト」から出題していました。



問題思い出しながら答え合わせ行きますよぉ〜(^^)







6thA「Buzz Communication」に関する以下の問題に○×で答えなさい。


問1 ブックレットに関する問題。

DVD付(LIVE DVD付・PVのみ共通)とCD Onlyのブックレットはジャケットだけでなく、中の各個人の写真も異なっている。


Ans.:×


4thA「depArture」と5thA「HEARTFUL」は異なっていたのですが、今回は同じでした。
ちょっと楽しみにしてたのになぁ〜…次のアルバムはぜひ検討して下さい、avexさん!





問2 収録曲に関する問題。

このアルバム(mu-moショップ限定盤は除く)で、プロデューサーである小室哲哉さんは全曲作曲されているが、3曲は作詞も担当されている。


Ans.:○


5曲目の「one more tomorrow」、
リードシングルでもある11曲目「ダイジナコト」、
「負けない心」のc/wにもなっていた12曲目「Day by day」
の3曲です。


ちなみに、「mu-moショップ限定盤は除く」と記載したのは、Day by dayのあとにTKカバー曲3曲が収録されているから。
これはすべて小室さん作詞作曲のため、その人が見ているアルバムで答えが異なることがないように記載しました。





問3 M-1「accel.」の歌詞(未記載)に関する問題。

この曲ではアルバムに収録されている曲の英語詞が何フレーズか引用されている。
使用されていない曲もあるが、その曲は全てシングル曲である。


Ans.:×


引用されている歌詞は今は書き出しません。年末の問題で使いたい(笑)

使われていない曲は「PARADISE」「逢いたい理由」「one more tommorow」「Endless Fighters」の5曲です。





問4 M-5「one more tommorrow」の歌詞に関する問題。

「ジャマしてまわる」ものは「プライド」である。


Ans.:×


よーく歌詞を見てみましょう。

「またジャマしてまわるちっぽけなプライド」

と記載されています。


そうです、絶対に○×問題に1問はある超意地悪問題でございました(笑)





問5 M-7「STEP」のPV Makingに関する問題。

この曲のPVを見るとサビ以外の体の動きがゆっくりと動いている様に見える。
これは、撮影時に曲を2倍速で流して撮っているからである。


Ans.:○


その決定的瞬間がDVDにも収録されています。

とにかく早いの。歌詞が。特にRapが。
最初、それ見て噴出しちゃって…(失礼すぎる)


ちなみにこのこと、発売されてすぐに書いたアルバムの感想にばっちり書いてました。
それ辿ってけばすぐにわかったかも(笑)






問6 「STEP」の歌詞に関する問題。

この曲にはエクステンションマーク(「!」)が9個使用されている。
その中で英単語の後につかないのは2つのみで、そのマークがつく直前の文字は1つは「…」のあと、もう1つは「れ」のあとである。


Ans.:×


前者は合っていて、後者は間違っています。

前者の歌詞はRap部、「ほら、その内晴れるさ きっと…!」、
後者はラストサビ部、「All Right 繋がる!」

でした。
まぁ…直前の一文字だけ抜き出すなよ、という話でもありますが( ̄  ̄;)






問7 M-8「Diggest」の歌詞に関する問題。

サビの英語詞で、「smile」は「heart」よりも後に出てくる。


Ans.:×


サビの部分から抜き出しました。
smileは5番目、heartは7番目にでてきます。






問8 M-9「Love@1st Sight」の歌詞に関する問題。

この曲には宝石の名前が歌詞中に書かれている。
その部分は「ラピスラズリ」である。


Ans.:○


意味がわからないものは調べたくなる性質でして、私。
当然これも調べました。

そしたらすごく綺麗な青い宝石だったことが発覚。

まさに歌詞の通りだったりするんだけど、結構歌詞は深いと再認識…






問9 M-11及び同時発売の27thS「ダイジナコト」のPVに関する問題。

メンバーそれぞれがPV中で持っている「もの」(例えば浦田直也の場合指輪)があるが、1人だけその「もの」をゴミ箱に捨てるメンバーがいる。
それは日高光啓であり、捨てているものは写真である。


Ans.:×


写真を持っているのは千晃ちゃんです。
だっちゃんが持っていたのはポストカード。確かにこれはゴミ箱に捨てています。


ちなみに、メイキングではミニコント(?)も収録されているので、そちらもお見逃しなく(笑)





問10 「ダイジナコト」の歌詞に関する問題。

Bメロ部分で「Day by day」のあとに歌われている歌詞は1番・2番両方とも「心 動いている」である。


Ans.:○


この部分は共通なのですが、それ以降は微妙に異なっています。

以前、AAAのピアノスコアを買ってきたときにこの曲もあって、ピアノが弾けない私は地道にPCにその楽譜をおこして音源は完成させたのですが、結構トリハダもの!!







前述しましたが、待ちに待ったツアーが明日から始まります!!

アルバム曲はもちろんやると思うけど、それ以外に何をやるのか今からわくわく(^^)


ちゃんと荷造りも終わらせて、1週間後思う存分にまずは広島と松山を楽しんでこようと思います♪



参戦されるみなさん、思う存分なんて言っている場合ではないかもしれないけれども、とにかく楽しみましょう!!
********

AAAのMEDIA情報などとピースのTV情報をまとめてます↓
☆AAA&ピース出演情報☆

↓管理人を務めるAAAファンサイトです♪
AAA☆Fan!!

↓呟いちゃってます。よかったらフォローして下さいな♪
http://twitter.com/sola0323


↓参加しています♪よければClickを☆
人気ブログランキングへ
0



2011/4/24  21:54

投稿者:そら

♪はますけさん♪
え!そうなんですか!?
確かに6月にでる新曲がBODY COOLERのCMソングに起用されるのは先日公式サイトで見たんですけど、たしか男メンが出るとか書いてあったような…

旅行行く時に上野から東京乗り継ぐ時に捜してみます(`0´)ヾ

2011/4/24  12:11

投稿者:はますけ

記事とは無関係だけど、電車の広告でヨーカ堂の夏のインナーを見たけど、あれAAAのメンバーかな〜って思ってんだけど…

京浜東北か山手じゃないと見られないかな〜

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ