アーティスト検定 #42−2  アーティスト検定

どうも、今日2回もお腹を壊してシャラポア並みの声を出したそらです(^^;)


朝起きて朝食食べる時から変な痛みがあると思ったら、食べ終わってじきに腹痛→WC。

夕食食べた後も軽い腹痛。


つらかった(−−;)




さてそんな話は置いといて(笑)、今年の曲から出題第1弾、


旅ダチノウタ(20th Single)
Mosaic(「旅ダチノウタ」のc/w 1曲目)
a piece of my word(「旅ダチノウタ」のc/w 2曲目)
-introduction-(4th Album「depArture」の1曲目)
SAVE YOUR SOUL(「depArture」の3曲目)
Jamboree!!(「depArture」の4曲目)

の6曲からの出題、いかがだったでしょうか?


「「-introduction-」からこうやって出題すんの!?」っていうのも見てもらってお分かりになったと思います(笑)



早速解答行きますよ〜(^0^)










1.「旅ダチノウタ」に関する以下の問題に答えなさい。


問1 歌詞からの問題。

1番サビ・2番サビ・ラストサビの頭で歌われる「Just say So long 忘れないよ」の部分は同じだが、その後はそれぞれ異なっている。
では、2番サビはこのあと何と続くか答えなさい。



Ans.:その笑顔を (どんなに離れても一人じゃない)

どこまでと明確に書かなかったので( )部分が入っていてもいなくても正解とします。


これ、歌詞見ないで歌うときよく間違えるんですよ。1番と最後がごっちゃになったり…
早くちゃんと覚えたいです(;;)





問2 同じく歌詞からの問題。

Rap部分に出てくる句点(「、」)とクエスチョンマーク(「?」)はどちらが多いか、以下の選択肢から選びなさい。


1)句点が多い
2)クエスチョンマークが多い
3)両方とも同じ数である



Ans.:3

実は両方とも3つずつです。
ぜひ歌詞を見てご確認を(笑)






2.「Mosaic」に関する以下の問題に答えなさい。


問3 歌詞からの問題。

以下の選択肢の単語のうち、歌詞中で英語で書かれている単語を答えなさい。


1)アンテナ
2)チェーン
3)モザイク


Ans.:2

「アンテナ」は2番Aメロ前半「ボクの折れ曲がったアンテナ」、
「チェーン」は2番Aメロ後半「妄想link 見えないchain」、
「モザイク」は1番Bメロ「wait a minutes モザイクかかったreal world」の部分です。






問4 8月に発売された「AAA TOUR 2009 -A depArture pArty-」の「Mosaic」部分からの問題。

2番Aメロの部分でメンバーが一列に並んでいる。
その時、左から3番目にいるメンバーを答えなさい。


Ans.:伊藤千晃

クリックすると元のサイズで表示します

写真ぶれっぶれですみません(TT)

ちなみに左から
リーダー→真ちゃん→チャキ→だっちゃん→秀太→宇野ちゃん→にっしー
になっています。


う〜ん、それにしてもこのダンスはかっこいい…( ̄  ̄)+






3.「a piece of my word」に関する以下の問題に答えなさい。


問5 歌詞からの問題。

以下の歌詞で1箇所、間違っている箇所がある。
その部分の行を番号で答え、正しく直しなさい。


1)いとしさとか、優しさという
2)光や水を注がれ
3)やっと私という名の
4)花がここに咲きました


Ans.:2、誤:光→正:ヒカリ

よく見てみると、「ヒカリ」とカタカナで表記されているんです。
ちゃんと歌詞を読んでみよう問題でした(^^)







問6 今年のツアーで放送された「AAA -depArture rAdio pArty-」からの問題。

ツアー最終日(4月29日・渋谷C.C.Lemonホール)の放送で、ゲストである伊藤千晃がある会場でこの曲を歌った際、宇野実彩子が歌詞を忘れてしまい思わず作詞してしまった、というエピソードを明かしている。

そのエピソードがあった会場はどこか、会場がある場所(例:上記の渋谷C.C.Lemonホールであれば「渋谷」)の名前で答えなさい。


Ans.:綾瀬

宇野ちゃんが歌詞を忘れちゃった事件、それが起こったのは初日だったそうな!
どういう歌詞になったのか、やっぱりラジオを聴いた身としては気になります(笑)






4.「-introduction-」に関する以下の問題に答えなさい。

問7 収録されているナレーションからの問題。

以下のナレーションの文の( )に当てはまる英単語をヒアリングして正しく入れなさい。


All passengers board flight A-A-A, AAA will depArture on fifty seconds.
Please took their seats, fasten one's ( ), and enjoyed program.


Ans.:seat belt

「シートベルト」です。
その文をまるまる訳すと、「自分の座席に座って、シートベルトを締めてください」という文になる…はずです(英語苦手)。


この問題作るの、本当に難しかったです(−−;)
この文がブックレットに載ってないから、完全ヒアリングなんだけれども、なんせ私英語苦手だし、飛行機なんか修学旅行でしか乗ったことない(しかも国内線)から飛行場の英単語なんてもっとわかんないし。

最後まで苦労したのが「All passengers board」と「Please took their seats」。
読みがわかってもスペル知らないから必死だったもん(TT)



ヒアリング2時間以上必死にリピートしたり、MDプレーヤー出してきて遅くして聴いたりした渾身の作です。






5.「SAVE YOUR SOUL」に関する以下の問題に答えなさい。

問8 歌詞からの問題。

この曲は( )でくくられた歌詞が何箇所か出てくる。
そのなかで唯一、( )の中の歌詞がすべて日本語の部分を抜き出しなさい。


Ans.:いつまでも


この曲を春先のツアー(大宮の時)で聞いたとき、勘違いが発覚しました。

実は、この「いつまでも」を歌っているのはリーダーだと思っていたんです。本当は真ちゃんなんですよね(^^;)

結構2人の声似てるから時々、本当にわからなくなる時がある…(_ _;)


ちなみににっしーと秀太も時々間違えます。この曲は間違いませんでしたが…





6.「Jamboree!!」に関する以下の問題に答えなさい。


問9 歌詞からの問題。

「どんなに凹んでても」どうすれば「かなりご機嫌」と歌われているか、正しく抜き出しなさい。


Ans.:軽く笑い飛ばせば


この曲、このアルバムの中で一番好き!!

ダンスも大体覚えたし(私にとっては珍しいことなんです)、すごいノリノリだし、歌詞も明るくていいし(≧ω≦)

…唯一の難点はカラオケでまだ配信されていない機種があること(;;)





問10 PVからの問題。

鍋をつついているメンバーだが、2人のメンバーが同じお肉を取ってしまう、というシチュエーションが連続して2回出てくる。
1回目は西島隆弘と宇野実彩子だが、では、2回目は日高光啓と誰だったか答えなさい。


Ans.:末吉秀太

1回目のにっしー&宇野ちゃん、

クリックすると元のサイズで表示します

「あっ!」となりますが…

クリックすると元のサイズで表示します

「ごめんね〜」と笑って解決。



しかし、2回目は秀太とだっちゃん。男同士。

クリックすると元のサイズで表示します

「あっ」「おっ」

クリックすると元のサイズで表示します

秀太「お前かよ〜」

クリックすると元のサイズで表示します

だっちゃん「てへっ☆」


この2人だからの掛け合いですね(笑)
このシーン結構好きです(笑)





来月の出題曲は…

Wonderful Girls(「depArture」5曲目)
出逢いのチカラV(「depArture」6曲目)
HORIZON(「depArture」9曲目)
始まりのキセキ(「depArture」12曲目)
Break Down(21st Single 1曲目)

の5曲から2問ずつ…の予定で出題します。お楽しみに!!
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ