三毛猫の白玉、白黒猫のメイ、キジトラ男子コトラを中心にした時々の記録です。猫写真、陶器作りなども。

2013/8/17

残暑  ネコラボ

残暑、ですねぇ。
朝晩は少しだけ過ごしやすくなってきたようですけど、日中外を出歩くにはまだまだ日傘が欲しいカンジ。

あんまり暑いので、暑中お見舞いに続き、残暑お見舞いも作ってみました。
たんなるヒマ人とも言う。
でも、用事の無い休日は外に出たくない。

今日はけっこう風もあったので、扇風機だけでもなかなか快適に過ごせました。
根を詰めるような仕事はさすがにつらいと思うけど、だらだらと休憩しながらPC前で多くの時間を過ごしてしまいましたよ。

クリックすると元のサイズで表示します

・・・という事で。
今回はちょっと凝って久しぶりに『ネコラボ』モノです。
※ご存知無い方に説明しよう。『ネコラボ』とはナニカとネコを組み合わせると愉しいのは?!と思った時にチャンが作る合成写真の事である!いちおカテゴリー化もしているのでお暇な時に覗いてみてください。

苗木から育て上げ!(おおげさ)きれいに咲いた我が家の朝顔に、小さいメイ猫をトッピング♪
白玉はね、イメージ的に乗っけると茎が折れそうだから却下。(笑)

実はこのイメージには元ネタがあります。

ここ3年くらい毎年同じシリーズのカレンダーを使ってまして。
8月の絵柄が特にお気に入りで、朝顔(いや、小さめの葉だから野生の昼顔でしょうか)にカエルが乗っているのがすごく可愛いのです。

ちなみに、探したらイラストレーターの方がご自分のブログでカレンダーの事も紹介されてました。
→「かえるにんじゃの日々

あらま、猫と暮らしていらっしゃる♪
道理で(?)気になってしまったハズです。


さて、この『朝顔猫』せっかくなので、皆さんに送りつけよっと。
欲しい!という方いらしたら、ご遠慮なくおっしゃってくださいね。

やる気充填お願いします〜。
1
タグ:  お菓子



2013/9/16  22:42

投稿者:チャン

キウイさん、
ぼよよん〜白玉、果せず。(^^ゞ来年のお楽しみという事でひとつ。(笑)

三毛猫さん、
実はほとんど種が取れてないんです〜。来年の花が見てみたいのになぁ。

たかピーさん、
麻の朝顔バッグ、素敵ですねぇ。イメージ通りの出来栄えだったかしら。猫も乗っけて?(笑)

桜井さん、
ありがとうございます。お気に召していただけたでしょうか。

もずく母ノダさん、
無印の猫草・・(笑)
かえるにんじゃさん、来年も出てたらきっとまた買ってしまうと思います〜。色合いとか渋めでかっこいいんですよね!

ぱたさん、
親指メイ。かわいいじゃないですか〜!

2013/8/21  21:05

投稿者:ぱた

メイちゃん、朝顔の中の親指姫?^▽^

2013/8/19  10:34

投稿者:もずく母ノダ

わー綺麗な朝顔!いやメイ顔!!
もう何年も植物を種や苗から育てるということまともにしていませんが(してもせいぜい無印の猫草か、キッチンで育てるスプラウトのレベル^^;)、順調に育って花や実をつける感動は格別でしょうね!!

かえるにんじゃさんのイラスト、私も好きです。チャンさんのお宅のあの場所で、いつも目を楽しませていただいてます♪
ご贔屓のカレンダーやスケジュール帳などがあると、新年を迎える楽しみも増えますよね。

長くなっちゃいましたが、残暑お見舞いハガキにほしいひとー?に私も張り切って挙手!です!!

http://tekupen.blog48.fc2.com/

2013/8/18  21:43

投稿者:櫻井正浩

はい、ぜひお願いします。

きれいな朝顔とかわいい猫さんで
とても素敵です。



2013/8/18  16:57

投稿者:たかピー

はい、ぜひ!
一昨日から秋の使者、虫の音が聞こえだしました。
今しばらくの我慢ですね。
以前お話したわたくしの習い事は絵です。
で、こんど無謀にも麻のバッグに岩絵の具を使って朝顔を描きます。
ネコラボしたら師匠がなんて言うか(笑)
したくても出来ないのがとても残念です。

2013/8/18  14:29

投稿者:三毛猫

はい、欲しいです。
うちのアサガオと同じ色だけどチャンさんとこのは
花の形が桔梗咲きかな?自分のところで採れた種を
蒔きつづけて何年目か、だんだん花が小さくなって
きてしまいました。
おまけに去年はスズメガの幼虫のレストランとなっていたし…
こんなかわいい小さい猫さんなら大歓迎だったのですけどね。

2013/8/17  23:40

投稿者:キウイ

はーい!ほしいです〜。
メイ猫さんのファンで、朝顔好きとしては名乗りを上げますよ。
朝顔の花、紫も青も白い筋が涼しげで見事に咲いてますね。
白玉くんもトッピングしてほしいところだけれど、折れちゃうって(笑)。
折れないまでもぼよよよよ〜んとしなるところも見てみたい気がします。

http://kiwibetsuo.blog92.fc2.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ