三毛猫の白玉、白黒猫のメイ、キジトラ男子コトラを中心にした時々の記録です。猫写真、陶器作りなども。

2013/5/19

大阪・ねこふぇすB  猫旅

2日目の朝も日中のピーカンを予想させる明るい陽射しでスタート!

余談ですが、実はわたくし何を隠そうそこそこの雨女でして、出かけるとかなりの高確率で雨に当たるんですが、今回2日間とも初夏の好天を満喫しました。ダレかさんからのご褒美かしら・・なんて。

閑話休題。(笑)

まず前日にもお付き合いくださったもずく母ノダさんと大阪・本町にある老舗の平岡珈琲店さんで待ち合わせ♪
もちろん目的は・・・

クリックすると元のサイズで表示します
これこれ〜!
珈琲ももちろん美味しいんですけど、今朝の気分はフルーツの甘さと爽やかさがたまらんミックスジュース。それと揚げたてのカリっとしたドーナツ♪
いや〜、これが味わいたくて。。。

じゃなくて!!!

7回目になる平岡珈琲店猫写真展ですったら。(それというのも壁面の写真を撮り忘れ・・)

おなじみ八二一さんの講座生有志の皆さんによる猫写真展は、21人の参加者の方々が思い思いに撮られたソトネコ、イエネコの姿がずらずらっと並んで見応えあり!
季節柄か今回は明るめトーンの春の風景に溶け込む猫たちの姿が多い印象でしたが、じっくり眺めていると1枚1枚がさまざまな見せ方、アイディアで捉えられているのが分かります。

そんな猫たちの写真、5/25まで見られます。
未見の方、香り高い珈琲(またはミックスジュース!)とともにぜひ味わってみてください。


さて、次なる目的地。
大阪・南船場のカメラアクセサリー(でいいのかな)などの革小物を中心に扱われているショップ、Acru(アクリュ)のギャラリーで開催中の『ねこてん』へ。

心斎橋というひっじょーに賑やかな街中にあって、ここにはとても静かな空間。
それが、猫というフォトジェニックな存在を通じて醸し出されるナニカなのか?場の持つ力が影響してるのか。
なんと言いますか・・面白いシーンを捉えた作品もあるんだけど、瞬間的に可笑しい!とかじゃなくて、なんだろな、じんわり来る感じ。
うまく言えないのがもどかしいですけども。

じっくり熟成させたような、繊細な作品たちをどうぞゆっくり眺めに行ってくださいね。
こちらの展示は5/26日曜日までです。

ああ、写真の無いレポートというのはつらい(読む方にとって)ものですなー。
ごめんなすって。
でも、しっかり者のまるちゃんがしっかりレポを!ああ、良かった!!
と、どこまでも他力本願。

このあと、ホイマイギャラリーさんで楽しくお買い物したり、他にもいくつかねこふんイベント参加のギャラリーさんも巡ったんですが、なんせ写真がない。(^_^;)

以上を持ちまして、簡単レポは終わりますが、6/9までねこふんイベントはまだまだ続く〜。


おまけ。

クリックすると元のサイズで表示します
お土産にした某キャラクターの飴になぞらえてこんなもの配ってきました。

さて、そのキャラクターとは?!
当たっても何も出ませんが・・。(笑)

あ!アフター・ねこふぇす記事をもうひとつ書きまする。
3
タグ:  写真 お出かけ



2013/6/1  16:02

投稿者:チャン

レスが遅くてすみません〜。(いつもか)
平岡珈琲店猫写真展7、今回も更なるパワーアップされていてとても楽しく拝見しました。
今頃ですがご紹介いただけるのでしたらどうぞどうぞ。(笑)
しかし、夏休みはこれからですぞ!(東京で、とか!)

2013/5/28  1:49

投稿者:もずく母ノダ

チャンさん、『平岡珈琲店猫写真展7』のレポートを載せてくださってありがとうございます!!
平岡珈琲店猫写真展ごあんないブログで紹介させていただいてもかまいませんか?
一枚一枚じっくりと観て、感じていただけて嬉しいです。
参加者の自分がいうのもなんですが、毎日通ってても、飽きることがありませんでしたもの…

それにしても…思い返してもたったの2日間のことだと信じられないくらい濃厚な猫作品展巡りでしたね。
夏じゃないのに夏休みの思いでみたいな気分です(^^)

http://tekupen.blog48.fc2.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ