三毛猫の白玉、白黒猫のメイ、キジトラ男子コトラを中心にした時々の記録です。猫写真、陶器作りなども。

2013/2/25

ねこのお雛様  陶芸

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

とりあえず、画像だけUP。
焼きたてほやほやのねこびなです。

☆以下、追記。

陶芸、カテゴリー化しました。(笑)

1912.6月17日にはじめて「陶芸教室」というタイトルで書いて以来、猫土鍋を作ったり、まねき猫を作ったりして、最近ますます陶芸なんだか猫作りなんだか?という感じになってますが、月に1度の陶芸教室を楽しんで続けています。

・・・という事で、はじめの写真に戻りまして、今回は「ねこのお雛様」です。
桃の節句に間に合うように焼いていただきましたので、桃の花も飾って楽しんでます。
ちょっとお内裏様が柴犬っぽい顔つき?になってますが、まあまあイメージ通りにできたかな。

で、現在何を作っているかと言いますと・・・やっぱり『猫』モノでございます。

クリックすると元のサイズで表示します
先日、作陶してきたばかりの猫箸置き。(ケータイにて撮影)

ええと、ぜんぶ形が違います!
・・・というか、同じものが作れない。そしてホントに「箸置き」として成立してるのか?!という疑問もあったりしますが、楽しく作ったのでまぁいいか。(笑)

このチビ猫たちは大阪の10w galleryさんで5月に開催される『猫ふんじゃったなギャラリー11』、通称『ねこふん』に出品させていただきます。

あと、同じく猫印の豆皿と、猫写真展示&ポスカを出品予定です。
陶器は出来上がったらどんな感じか、又ここでもご紹介してみますね。


参加するとより楽しい「猫まつり」。
ご一緒にいかがですか〜♪


もっと更新がんばれにゃ。

きぃ!白玉くんのくせに白玉くんのくせに!
8
タグ:



2013/3/16  15:56

投稿者:チャン

三毛猫さん、
ひな祭りが継続中の我が家です。(笑)
箸置きと豆皿、もうすぐ画像もUPしますね〜。

たかピーさん、
コナツに似てます?ありがとうございます♪

もずく母ノダさん、
そうなんです、すまし顔。そういえば、歌でもそうだったんですね!
箸置き・・というか、すでに置物?ですが、実物見たら感想教えてくださいね〜。

やましたさん、
うふふ♪陶芸楽しいですよね。特に猫作ってると顔がにやにやしてしまう。
やましたさんもぜひ!

2013/3/6  8:29

投稿者:やました

すごいですね!
猫雛とっても可愛い♪
箸置きの仕上がりも勝手に楽しみにしております。

また土に触れたくなりました。

http://yaplog.jp/karikarinews/

2013/3/1  8:57

投稿者:もずく母ノダ

猫のお雛様、すごいーーー!!
頭の飾りが梅の花なところがすごく可愛いです!!
表情がまた、「♪お内裏様とお雛様〜二人並んですまし顔〜〜」ですね♪♪

お箸置きは、確実にゲットすべく初日に走らねばーーーー!!!

http://tekupen.blog48.fc2.com/

2013/2/27  21:31

投稿者:たかピー

まあ!なんて可愛らしいんでしょ!
女雛さんがコナツさんに似ていますねー。

2013/2/26  1:35

投稿者:三毛猫

わあ〜やさしい色合いでいいですね。ねこさか三姉妹そろったのだから、ひな祭りははずせませんね。
私も猫のお雛様(ずいぶん前に買ったものですが)、遅くなったけど飾ろうっと。
箸置きや豆皿もできあがりが楽しみです。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ