2011/4/29

待ち合わせても会えないのに。<3,549本目>  ひとりごと

新幹線のホームは平日ならビジネスマン、
休日なら行楽や観光の人で混雑しています。

ましてや東京や名古屋、新大阪などのターミナル駅では、
新幹線(のぞみ、ひかり、こだま、さくら)が都心の地下鉄並みに発着しているので、
どの号車に乗るかだけでも慣れない人ならウロウロしてしまいます。

そんな中、新大阪の駅で会ってしまいました。

大阪で開催された「大阪出版会議」に参加した帰り道です。

東京へ帰る出版社の編集長と二人で新大阪のホームで「のぞみ」を待っていました。

その時、目の前を
「アレッ?なんで?」って感じで20年来の友人がうろちょろしているのです。

その友人が先に気がついて、日野の前をわざと知らん顔して表れたのです。

一緒にいた編集長が、
「やけに(日野さんを)じろじろ見ているなぁ〜」と思っていたそうです。

その友人は、一本(10分)前ののぞみに間に合ったそうですが、何となくやり過ごしていた時に日野を見つけたというのです。

時間を決めて待ち合わせても会えないような場所で、
出会ってしまうものなんですね。

その友人は日野が独立した時に最初に出会った、
スーパーサラリーマンで、年末の「日野忘年会」には必ず来ていただく仲です。

文字通り素晴らしい営業マンで
親会社が作った子会社ではありますが、
数年前にその子会社の社長に昇りつめています。

年齢も“数カ月兄”と近いことから、
とてもよく面倒を見ていただいて、日野を初めて“スナック”に連れて行ってくれました。
(夜のお勉強の始まり〜)

紹介できる人を片っ端から会わせてくれ、
勉強会も何度となく一緒に企画をし学んできました。

その彼は自由席に乗ったので
指定席組の二人は、名古屋まで編集長と“ココだけの話”で大いにコミュニケーションしました。

編集長にはご心配とお世話になりっぱなしですが、
少なからず、話題に上ったテーマについては日野に一日の長があったのでじっくりと話せました。

改めて、この編集長に出会って、学べることをありがたく感じました。

編集長と別れた名古屋の乗り換えで再び、
その友人と合流しさらに豊橋(愛知県)へ到着した後も、

「ちょうど今から、飲食店の開店前トレーニングオープンがある。
ぜひ、一緒に行ってアドバイスして欲しい。」とのことでお店に向かいました。

そこにはまたまた、旧知の仲の仲間が数人いて、
お久しぶりでしたが、ビジネスで大活躍している面々と意見交換をして夜が更けていったのでした。

途中、数分間記憶が無くなる(眠気で“落ちた”)時間帯もありましたが、
とても充実した、
また満足感が高い出張と出会いの日になりました。

本当にありがたいなぁ〜と感じる日でした。

ありがとうございます。













晴@TBCも行くよ。
GWの始まり?自分の「ゴールデン」の日を過ごしましょう。
ありがとうございます。



2011/4/30  9:00

投稿者:more

イベリコ中島さん、ありがとうございます。
そうなんだろうね。



michi_k1188さん、ありがとうございます。
おもしろかったですね。



マーメイドA子さん、ありがとうございます。
まりりんはお誕生日?
おめでとう



まるやまさん、ありがとうございます。
まるちゃんらしい・・・。



クロ海さん、ありがとうございます。
緑はイイですね。



スキンのKさん、ありがとうございます。
時間の積み重ねです。



takecさん、ありがとうございます。
自分自身が、盛り上りましょう。




shinolaboさん、ありがとうございます。
必然になっています。





http://www.more8.com/

2011/4/30  6:40

投稿者:イベリコ中島

そういうふうになっているんですね。


2011/4/29  20:18

投稿者:michi_k1188

先生、ありがとうございました!(*^o^*)
今日は金曜日!普段行けないエアロのプログラムへ参加し、かれこれ20年来になるエアロの先生と久々に長々と話しました。今後の高齢者の介護予防の意見交換ができ、ごキゲンです♪

2011/4/29  17:25

投稿者:マーメイドA子

こんにちは。
お疲れ様です。

充実された一日でよろしかったですね。
先生、人を引きつける魅力をお持ちですね。

HAPPY BIRTHDAY DEAR まりりんちゃん♪
おめでとう ございます❤

2011/4/29  12:05

投稿者:まるやま

新幹線で隣の席に良くしてもらってた取引先
の社長が偶然座ったことがありました。お互
い東京駅近くまで気がつきませんでした。「
他の人に興味がないんじゃないの」と冗談半
分に言われましたが、それはそうなんですが
、まさか隣に知ってる人が座るとは思わない
っすから。

http://www.omnibase.net/blog/

2011/4/29  11:51

投稿者:クロ海

気のおけない友人との出会いって嬉しくてたまりませんよね!

これから数十年来の友人たち4人で、自宅近くの新緑の美しい山で森林浴を楽しんできます。

もちろん腕によりをかけてお弁当をいっぱい作りました。
行ってきまぁ〜す。

2011/4/29  10:10

投稿者:スキンのK

充実した1日でしたね。
365日の中で今日は充実してたな〜。と思える日をたくさん作りたいですね。
ありがとうございます。

2011/4/29  9:26

投稿者:takec

数日前、打ち合わせの為、東京から出版社の知人が名古屋に来ました。
開口一番、「名古屋は明るくて、活気がありますね」と言われました。
震災以降、東京は節電の為駅構内は暗く、活気が感じられない様子みたいです。
それでも彼は、今自分ができることをやるため全国を駆け回っています。
業界不況が続いていますが、応援し盛り上げたいと思います。

2011/4/29  7:20

投稿者:shinolabo

まさに奇跡の出会いですね!
お休みの日だけど、起床&出発時間は普段と一
緒。
コメント一番のり出来て嬉しい♪

http://ameblo.jp/shinolabo/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ