2011/4/26

そのひとこと。<3,546本目>  ひとりごと

ときどき行っていた飲食店(焼鳥屋さん)。

もともとアルコールは強い方ではないので、飲みつぶれることもない。
それでも、仲間や受講生の方たちと飲み機会は多い。

飲めないだけに、飲むものは慎重に選ぶしそれに合わせた料理も楽しみながら選ぶ。

食べるものはやはり、その季節ごとの旬のものがいい。
なんとなく、”どこにでもある”モノはあまり注文しない。

好きなもので決まっているものや定番は真っ先に注文する以外は、
その時の気分や状況だ。

そんな時に、「お久しぶりですねー。」
なんて、若いアルバイト風のにぃちゃんに言われた。

カウンター越しだったけれど、顔は知っていたので和やかな雰囲気で会話も進む。

よく知っている店員さんはいなかったし、
たまにしか行かないし、特に話したこともなかったのだけれども
たわいもない会話で、飲んでいる時間を和ませてくれた。

お店にはたくさんのお客様が来る。
お客様はお店の人とよっぽど親しくないと“こちらのことは知らないだろうな”と思う。

その予想を反して、“こちらを知っている”場面が現れると妙に安心したりする。

“帰ってきた感”が生まれるのかもしれない。

そんなに頻度が多くいっているお店ではないが、
“お気に入り”のお店であることは確かだ。

その要因は、こんなひとことにあったのかもしれない。

っと(お湯割り1杯飲んだだけで)酔っぱらいながら考えていた。

でも、「誰と飲むか」がその楽しさを倍増させてくれるのは間違いない。













晴@ちょっと曇。
いろいろ世の中あるけれど、明るく働いて来てくれてありがとうございます。




2011/4/27  6:33

投稿者:more

michi_k1188さん、ありがとうございます。
会話が大切です。



スキンのKさん、ありがとうございます。
5月に飲みましょう。




shinolaboさん、ありがとうございます。
かわいいヘアスタイルになったんだね。



ピンクのサイさん、ありがとうございます。
懲りないんですねぇ〜。




クロ海さん、ありがとうございます。
これからも看板“娘”で!



http://www.more8.com/

2011/4/26  22:17

投稿者:michi_k1188

誰とどこで飲むかによって、楽しみ方も変わって来ますね。笑って飲むか、怒って飲むか・・・それで酔い方も変わります。
最近は料理を美味しくいただくエッセンスになってます。たくさん飲むよりも、ほろ酔い位が好きです♪

2011/4/26  17:01

投稿者:スキンのK

どこで?誰と?
でお酒と料理の味まで変わりますね。
店員の一言が「隠し味」のように美味しくしてくれることがうれしいですね!
大手チエーン店やネット販売では出ない、「中小個人店ならではの隠し味」ですね。
そういうお店で在り続けます。
ありがとうございます。

2011/4/26  14:16

投稿者:shinolabo

覚えられてる!と思うと嬉しいですよね。
この間半年ぶりくらいに行った(祖父常連の)喫茶店の店員さんに「髪切ったんですねー」といわれ、びっくり&恥ずかしかったけど、やっぱり嬉しかったです。

2011/4/26  11:07

投稿者:ピンクのサイ

「独り酒」格好いいですね!「一日のクールダウンには」大切な時間ですよね。
サイは相変わらずハイテンションで 騒いでばかり の「呑み」を続けてます。。。。

2011/4/26  9:08

投稿者:クロ海

カフェでケーキもいいけれど、焼き鳥やさんでチョイと一杯もいいですね!

「一度みたお客さまの顔は忘れるな」
「目かいしょうを養え」

看板娘だった頃に叩き込まれましたね・・。
そのアルバイト風のにいちゃんエライ!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ