2011/4/16

電気を感じる。<3,536本目>  ひとりごと

ビリビリビリ〜、
って感電ではありません。

目に見えない電気というエネルギーを
日常的に、何不自由なく使って過ごしているとどこにでもいつでもあると勘違いしてしまう。

東京出張で3月10日(東日本大震災の前日)以来に都内へ入った。

新幹線で東京駅に着いた時点で、
照明が間引きされており、薄暗い。

いつも明るく照らされていたんだなぁーということを最初に気付く。
東京駅構内は地下になっているので、在来線に乗るにしても地下鉄に乗り換えるにしても一層その照明の少なさを感じることとなる。

報道ではなく、実際に体感してみるとまた、違った感情も生まれてくる。
メディアで見たり聞いたりしていることは改めて
「ほんの一部分」でしかないことを確認できる。

都内を歩いていると、お店の窓ガラスには
あちらこちらに「節電中」の張り紙。

飲食店でもコンビニでも店頭照明や店内の照明が全部ついているわけでない。

幸いお天気が良かったので、外は明るいが、
毎日ちょっと薄暗い店内や地下にいると気分もテンションも上がりにくくなっているだろうと思う。

自分は自分のエネルギーで動いる。
そのエネルギーを使わなければもったいない。

自分の仕事をしっかりして、
お客様にしっかりと応えて、
経営もしっかりとする。

電気(エネルギーの)ありがたさを感じながら、
お陰様も感じることもできました。











晴れ@土曜日。
気温上昇と気分上昇の週末に来てくれてありがとうございます。



2011/4/17  15:26

投稿者:shinolabo

パリのメトロ!確かに!と思ったけど私も一回
しか行ったことないです。

http://ameblo.jp/shinolabo/

2011/4/17  8:57

投稿者:more

michi_k1188さん、ありがとうございます。
自家発電の用意も必要かも。



メイギ伝説さん、ありがとうございます。
それよりもまず、お客様のところへ行くことでしょ。




マーメイドA子さん、ありがとうございます。
ご贔屓チームの野球観戦はイイね。




クロ海さん、ありがとうございます。
まさに、パリのメトロでした(1回しか行ったことないけど・・)




スキンのKさん、ありがとうございます。
その分、接客をパワーアップして欲しいよね。





mamebouさん、ありがとうございます。
奇跡も必然なんです。




イベリコ中島さん、ありがとうございます。
ほほ〜っ、いい気づきですね。




http://www.more8.com/

2011/4/16  23:48

投稿者:michi_k1188

2年前の台風で2日間昼夜停電を体験しました。今の私たちの生活は電気に頼りきっているのを実感しました。ショックでしたよ〜。。。出来ないことの多さに。
電気の大切さ、電気の使い方、つくり方を見直す時期ですかね?
自分のエネルギーも上手く使って、時間割こなしていきたいです♪

2011/4/16  21:13

投稿者:メイギ伝説

『電気』を扱う仕事に携わらせていたいる私で
すが、今自分で出来る事は省エネで、無理な我
慢をしなくても快適な生活を送れるような情報
を発信して行く事だと思います。


http://meigi3.blog136.fc2.com/

2011/4/16  19:47

投稿者:マーメイドA子

こんばんは。
お仕事お疲れ様です。

私のおります西日本もコンビニは照明を落とし節電しています。うす暗く商品を良く見ないと間違って買ってしまいそうです。
こちらで節電しても、東日本に電気は送れませんが、気持ちなのだと思います。

プロ野球開幕で3時間半過ぎて新しいイニングに入らないルール、大賛成!
巨人の開幕戦が東京ドームで行われなかったのは、もっと大賛成!


2011/4/16  17:52

投稿者:クロ海

照明の落ちた東京駅は、パリのメトロを思い出します・・・と聞きました。

そういえば、幼いころ屋内の水周りの照明は、小さい豆電球だったのをうっすら想いだしました。
あのレトロな感じも良かったですね。

先月末から大変な仕事量ですっかり放電したので、来週に向けて充分充電します!
ありがとうございます。

2011/4/16  10:16

投稿者:スキンのK

「節電」という名の「便乗経費削減」では??
駅などはしょうがないのでしょうが、、、。
名古屋でも3分の1電気が消されているお店もあったりします。
あんまり暗いと消費(購買意欲)に影響が出すぎます。
栃木のカメラ屋さんのように、裏や空調の節電で店内は明るくしていてほしいですね。
自分たちもお客様も暗くならないように動きましょうね!
ありがとうございます。

2011/4/16  9:34

投稿者:mamebou

今日もイベリコ中島さまのコメント,深いですね…
今まで当たり前だったことが,実は奇跡的なことだったということに気づきます。
ということは,ここに来れることも奇跡的?
ありがとうございます!

http://www.mamebou.com

2011/4/16  8:33

投稿者:イベリコ中島

今、気付きました!
お蔭様って、光と影・・・陽と陰・・・
相対するものを意識して感謝したり
することからできた言葉なんですねきっと。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ