2011/3/28

体に覚え込ませる。<3,516本目>  ひとりごと

野球でバッターボックスに立って、打席に入る時は
一試合で4回程度。

そのうちバットを振るのは10回にも満たない。

それなのに、練習では何千回も何万回も素振りをする。

どれだけベテランになっても素振りをしないバッターはいない。
一流バッターであればある人ほどキチンと素振りをする。

子供の頃TVでプロ野球を見ていた時、
野球を知らない母が言った
「もたもたしないで力まかせにバーンと打っちゃえばいいのに・・。」

確かのその通りだ。
でもボールにバットがうまく当たらなければ球は飛ばない。

もちろんピッチャーだって、打たれまいとして投げてくるのだから・・。

投げられたボールを「よし、打とう」と思って、
バットを振り始めても、アタマの意識と体の筋肉が連動してさらにその力がバットに伝わって初めてヒットする。

その動きが“無意識”になされなければならない。

そのためには、その一番力が入るポイントを体に染み込ませるのだ。
それが不断でもあり普段の練習である素振りなのだ。

体の筋肉の付き方も人それぞれ違う、また同じように動体視力などの違う。
その違いの上で自分オリジナルのスタイルを作り上げるのだ。

一番、力が出るのはやはり無駄をそぎ落とした上での
”美しいフォーム”だ。

そのフォームを何度でも修正しながら作り上げるのだ。

そのフォームがあったって実は3割打てれば一流なのだ。

フォームもなく、ただただ、ひたすら打とうと思ったって
その場限りの対応しかできなくてヒットは出ない。

人のモノマネをしてもやはり長続きもしないし実力はつかない。

自分しかできないフォームを作り出せ!













晴れ@気温低め。
3月最後の週のスタートに来てくれて、ありがとうございます。

毎週月曜日(朝6:00)はメルマガ「“脳”に効くビジネスサプリ」配信です。



2011/3/28  22:44

投稿者:まりりん

何度やっても上手くいかなくてこのまま続けても出来るようになるのかな〜と思いながらそれでも続けていると、突然「パン!!」と手をたたいたみたいに「わかる」瞬間がある。・・・その瞬間を味わうときっともう二度と忘れない。
そうして出来たものをいつでもこわせる強さが欲しいです!!

http://tta

2011/3/28  21:02

投稿者:縁の下のサイン

立ち振る舞いとか話し方など意識しないと出来ていないような気がします。ふと気がつくとことば使いが乱れていたり、行動が??だったり。いつも注意してくれるのは、妻だっり、一緒に仕事をしている職人だったりします.ありがたいことです。

.

2011/3/28  12:52

投稿者:takec

無駄のない、美しい仕草は見ていて気持ちがいいですね。
アドバイスなども、ポイントを押さえた無駄のない指示が人を動かします。
ワンフレーズでの表現をマスターしたいです。

2011/3/28  12:33

投稿者:クロ海

自分にしかできないフォームで春の新商品をひねりだします。

動体視力のなせる技か・・・?
飛んでいるハエを、ほとんどの確立で素手でキャッチできます。
いままでに命びろいしたハエは、わずか2匹です。 隠していた特技です!

2011/3/28  10:10

投稿者:スキンのK

只今、禁煙「77日」!!
(今年は変わりますよ!のまずは!)
しか〜〜し、
わずか2ヶ月でウエイト5Kg増、、、><。
至急、ダイエット開始。
無駄をそぎ落とした、美しいフォームを目指して!
がんばります!

2011/3/28  7:49

投稿者:イベリコ中島

フォームが正しいと,きれい。
書き順が正しいと,きれい。
正しいことは、きれいと正比例するのかな。

2011/3/28  7:22

投稿者:shinolabo

メルマガ届きました。いつもありがとうございます。
無意識、習慣になるように、毎日目標を見直してます。

2011/3/28  7:09

投稿者:ピンクのサイ

震災後「早起きの刑」が続いてますが、まだまだ自分のフォームとは言い難い。。。。

2011/3/28  6:00

投稿者:カード作家Y

「美しいフォーム」で打てるようにって

意識して過ごすのと
意識せずに過ごしてしまうのとでは
結果が全然違うような気がしました。

結果、すべてが良い方向へ向かうように。。

批判も多いですが
目的を意識しながら
毎日を過ごそうと思います
ありがとうございます。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ