2011/1/20

変わろうとする気持。<3,441本目>  ひとりごと

大袈裟に考えなくてもいいんですよ。

本当にちょっとしたことで・・。

日々の暮らしやビジネスの中で、
「アレっ?」って思ったことや気がついたこと。

「ふーん・・。」って感じたことを、
自分に置き換えて考えてみるんです。

そうすると、ピカッと閃いたりするんです。

でもそこからが実はわかれ道。

閃いたことを閃いたままで終わらせてしまうか、
どこかに走り書きでもメモなどして忘れないようにして
アクションに起こすかで大きな違いが出てきます。

何にも考えずにボーっとする時ももちろん必要ですが、
いつも「ちょっと気にして過ごす」と、ビジネスチャンスやライフスタイルの改善ヒントなどはごろごろ転がっている。

あまり世の中のことや風潮を気にしても仕方がないが、
ここ10年ぐらいは、
「やたらと“敵”を作りたがる。」ように感じます。

ちょっとしたミスでもマスコミ(というより興味本位の無責任な野次馬)などが徹底的に叩く。

叩く相手を作ることで自分を保とうとする雰囲気があります。

ダメな組織の典型は、“保身体質”です。

そんな、「相手をガッカリさせる」ようなことや
「やる気をそぐ」ような言動は気持ちよくないですね。

まぁ、そんなことは気にせず、
自分が「こうしたらいいな」と思ったことは取り組んでみることです。

それが続くか続かないかとかを考えない方がいい。

“何とかしよう“と思った自分がすでに「成長の意識行動」なのです。
その気持ちがあれば必ず、自分が追及している姿に到達できます。

実際には到達したらまた、次の目標が出来たりして
さらに自分の成長は続くのです。

ビジネスも人生も、その時々の変化に対応しながら
長く続いていくことには大きな価値がありますね。

そこが楽しいし豊かな自分が出来上がるのです。










晴@大寒。
張り切りすぎぐらいがいいんですよ、その調子でいつも来てくれてありがとうございます。




2011/1/21  8:53

投稿者:more

メイギ伝説さん、ありがとうございます。
アンテナは、感度です。



takecさん、ありがとうございます。
ポストイットがお勧めです。



スキンのKさん、ありがとうございます。
たくさんありますね。



shinolaboさん、ありがとうございます。
弱いんでしょう。



kimizou(フェルト作家)さん、ありがとうございます。
考えていると浮かびます。



クロ海さん、ありがとうございます。
迷うのは選択肢があること。




http://www.more8.com/techou2011.html

2011/1/20  22:18

投稿者:クロ海

お客さまをガッカリさせたくなくて、いただいたご注文は全てこなしています。

取捨選択ができなくて、自分のビジネスに迷い込みそう・・・。

2011/1/20  11:02

投稿者:メイギ伝説

変わろうとする気持ち
最近、毎日ブログを更新してます。これも変わ
ろうと思って、日々アンテナをはってます!
もちろんデジタルです!けどアナログのアンテ
ナもはって世の中を見て行きたいと思ってます
。今日も電話帳から1件、コンセントが壊れた
と電話を頂きました。
これからも成長する為の意識をもって行動して
いきたいですな!

http://meigi3.blog136.fc2.com/

2011/1/20  10:37

投稿者:takec

成長している企業の経営者の談話を聞いていると、いつもメモ帳を持ち歩き、気づいたこと、気になったことなどを書いているそうです。
(寝るときも枕元にメモ帳を置いているそうです)
すべてがヒントになる訳ではないでしょうが、その姿勢は学ばなくてはと感じました。

2011/1/20  10:08

投稿者:スキンのK

「こうしたほうがいい」
「こっちのほうがかっこいい」
など考えながら、変化させていくのが「楽しい」のです。
それをやらなくなったら「仕事をしなくなった」ということでしょうね。
「楽しく、仕事をしましょう!」
ありがとうございます。

2011/1/20  9:58

投稿者:shinolabo

ミスした人を見て、安心する。。。とっても人間らしいですね。
とにかく自分が突っ走ればいい、と思います。

http://ameblo.jp/shinolabo/

2011/1/20  8:24

投稿者:kimizou(フェルト作家)

今日もじわーんとくるお話、ありがとうございます。
ひらめいたときに、心が動くんですね。

http://hushdiary.jugem.jp/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ