2010/9/25

やっぱり、めでたいよね。<3,307本目>  ひとりごと

母が「29,220日」を迎えました。

ハハハ、訳わからなくしてすみません「80歳」の誕生日なのです。

「これからは“超”高齢化社会です。そこにはビジネスチャンスがあります〜!」
なんて講演でもお話ししますが、

身近に実際の高齢者がいるといろいろ考えます。

おかげ様で両親は健康で金婚式も無事に過ぎてすでに
「結婚57年目」。

年相応に衰えていますが、
「あと3年は元気に仲良く生きて、“ダイヤモンド婚式”(結婚60周年)を迎えてね。死ぬな!」

とはっぱをかけています。

実はこの夏、一か月以上
母は、“お産以来の入院“をしていたのです。
(今月退院をしています。)

母は、初めての入院と手術で不安な時間を過ごし、父はまた一人での不安な時期を過ごしました。

近くに住んでいるのでとても気になります。

相変わらず“移動の達人”としては出張も多いのですが、
ちょうど先月から今月にかけて
“出張の嵐”が吹き荒れていたのでますます心配なのでした。

でも、心配をしても仕方がありませんので仕事はバッチリと楽しみました。
出会ったみなさまにも恵まれていましたしね。

有難いことです。

仕事(出張)合間にオフィスに戻ってくる少しの時間を見つけて、
病院へ行く父の運転手代わりと、病室での母の話し相手(実際には母が機関銃のように話しているのを全身で受け止めると言うか受け流すだけですが・・・(^^ゞ)です。

母が入院中寂しがると考えたのか父は一日に2回も3回も病院へ行くことがあります。
車で20分以上かかるのでその運転だけでもとても心配だったのです。

また、突如“ひとり暮らし”になった父の炊事、洗濯、買い物などなどの
日常生活の補助。

その上、MORE経営コンサルティング株式会社会長としての経理処理。
愚痴の一つも言わずキチンと生活してくれていました。

「“昭和ひとけた”の人はホントに心(芯)が強い」のです。

まぁ、熱く忙しい夏だったわけですわぁ。

若いころ(今でも若いですよ〜)は、やはり意識しないのですが、
両親がいて初めて自分があることをありがたく思います。

いつまで経っても頼りない息子でしょうが、
息子も頑張るので「あんたたちも頑張って!」
と憎まれ口をたたき合いながら笑っています。










一気に気温低下@土曜日。
秋らしくなってさわやかな週末に来てくれて、ありがとうございます。



2010/9/28  8:12

投稿者:more

スキンのKさん、ありがとうございます。
親は本当にありがたいです。


http://happy.ap.teacup.com/more/

2010/9/27  11:28

投稿者:スキンのK

昭和一桁の親がいると、本当に頭が下がることがいっぱいあります。
自分の甘さに気がつける。
少しでも長生きしてほしいですね。
ありがとうございます。

2010/9/26  7:48

投稿者:more

母へのたくさんの愛情あふれるバースディメッセージありがとうございます。


shinolaboさん、ありがとうございます。
100歳も近いね〜。


takecさん、ありがとうございます。
ビジネスでもやはり足腰がポイントですね。




まりりんさん、ありがとうございます。
できた両親ですが、息子は???ばかりです。




tomatoさん、ありがとうございます。
本人にとっては、長い入院生活でした。



Junco☆あなたの印象アップアドバイザーさん、ありがとうございます。
娘との関係もまた違うのでしょう。


タイムさん、ありがとうございます。
同じ時間を共有すればいいだけですけどね。



くうさん、ありがとうございます。
夫婦揃って観劇に送り出しました。



酒井央員さん、ありがとうございます。
ヤルねー、ITのレクチャー。




クロ海さん、ありがとうございます。
話はかみ合わなくても話相手をしています。



しるばーらびっとさん、ありがとうございます。
これからもちょくちょくお越しくださいませ。


yukiさん、ありがとうございます。
ワンネスファミリーも素敵ですもんね。



リフォーム母さん、ありがとうございます。
久しぶりの登場、嬉しいです。

コアなipadさん、ありがとうございます。
生きていることが大事です。



イベリコ中島さん、ありがとうございます。
典型的な、ただのおばさん(正確にはおばあさん)です。




http://www.more8.com/

2010/9/26  0:05

投稿者:shinolabo

おめでとうございます。
まだまだ80歳、お若いですね。
祖父が90歳なので、80歳代と聞くと若いなぁと
思ってしまう今日此の頃です。

http://ameblo.jp/shinolabo/

2010/9/26  0:01

投稿者:takec

お母様のお誕生日、おめでとうございます。

私の母は大正生まれです。
足腰は弱くなりましたが、いまだに世話をやきます。
母親にとって男の子はそんなもんですね。

2010/9/25  23:29

投稿者:まりりん

お母様80歳のお誕生日おめでとうございます。お父様とも仲が良さそうできっと素敵なご両親なのですね。そのお二人のDNAが先生の中にしっかりと刻みこまれている。
そしてまたお子さんにも脈々と受け継がれていくんですね。ホントに凄い!
続いていく命のバトンリレー。きっと子どもに渡せるときが親にとっては最高の喜びなんだろうなあ〜。先生が幸せだとお母様はすごーく幸せ。ですね。きっと。









2010/9/25  23:15

投稿者:tomato

お母様のお誕生日、おめでとうございます。
退院されて良かったですね。

年老いた両親の安否は離れているので余計に心配です。

http://blog.livedoor.jp/hokuriku_career/

2010/9/25  21:14

投稿者:Junco☆あなたの印象アップアドバイザー

お母さまの御誕生日
おめでとうございます。

いるのが当たり前と思っていた両親ですが、
あらためて感謝しました。



http://ameblo.jp/color-lapislazuli/

2010/9/25  19:15

投稿者:タイム

お母様お誕生日ショートケーキ
おめでとうございますキラキラ先生のご両親に対しての思いはきっと伝わっていますね´▽`
親孝行桜私もはやくしたいですが、小さなことからでも普段からやっていきたいと思います。

2010/9/25  17:36

投稿者:くう

おめでとうございますキラキラ
と お母様にお伝えください。
ご自分の誕生日を祝ってくれる人が、自分の息子のまわりに たくさんいることをお知りになるだけでも 母親にとっては最高のお祝いだと思います。

素敵なご両親ですね。

今日のブログで、日野先生が親孝行な方だと知り、改めてとても好きになりました。


コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ