2010/8/23

時は流れて・・・。<3,267本目>  ひとりごと

CD販売の「HMV渋谷店」が閉店すると言う。

1990年に日本初登場で開店したのでちょうど20歳だ。
寿命が20年であったと言うことなのか?

最近はインターネットの音楽配信に押されて売り上げが減っているのは予想ができる。

「日本レコード協会によれば、国内の音楽CD生産額は2460億円で10年前のほぼ半分。」

”CD”の生産額を”レコード”協会が把握していることが興味深い。

音楽は聞いてもCDは買わないと言うことだ。

お客様にしてみれば、音楽を楽しむ「手段」は何でもいいのだ。
目的はCDを買うこと(古くはLPレコードを書くこと)ではなく、

当然だが、「“音”を”楽しむ”コト」なのだ。

お客様が欲しがっているモノを売る側の都合で間違えてはいけない。











月曜日@無料メルマガ配信日
「”脳”に効くビジネスサプリ」にも登録してくれてありがとうございます。

万が一まだなら左の登録窓からどうぞ、メルマガ限定「プレゼント企画」もちょくちょくやっています。

5泊6日の出張がスタートします。












2010/8/24  7:12

投稿者:more

こあっち48さん、ありがとうございます。
はだかの王様がいいね。


tomatoさん、ありがとうございます。
のんびりがいいんでしょう。



ひろくん、ありがとうございます。
HN変えた?



スキンのKさん、ありがとうございます。
売上がバロメーターですね。



クロ海さん、ありがとうございます。
「苺いちえ」というお店を見つけました。




takecさん、ありがとうございます。
流れに対応するだけです。



noah_kunihiroさん、ありがとうございます。
そうです、やっぱりナマでしょう。


ピンクのサイさん、ありがとうございます。
ご愁傷様です。



夢見る!カタツムリ!!さん、ありがとうございます。
お待ちします。



shinolaboさん、ありがとうございます。
もちろん買います。




Junco☆あなたの印象アップアドバイザーさん、ありがとうございます。
華やかだったね、渋谷あたり・・・。


http://happy.ap.teacup.com/more/

2010/8/23  23:47

投稿者:tomato

手段(形)は時代によって変化するけれど、目的(本質)は変わらないということかしら。
といいつつも、そろそろ形(結果)にしないとねぇ。


http://blog.livedoor.jp/hokuriku_career/

2010/8/23  19:44

投稿者:ひろくん

物は、進化するもの。マーケティングも進化している。今の時代に必要でない物が、将来、必要になるかもしれない。それが、どのような形になるかは、人間自身が決める。だから、マーケティングは、面白い。

http://blog.ap.teacup.com/1126/

2010/8/23  17:51

投稿者:スキンのK

売れている物はお客様がほしがっている物。
売れていないものはお客様がいらないと言っている物。
お客様の声を聞いて、ほしがっている物を販売していくことがお客様のためであり、自分達のためですね。
ありがとうございます。

2010/8/23  11:42

投稿者:クロ海

一期一会です。この機会に是非“どじょうすくい”の手ほどきを受けてみて下さいませ。
ご自分のとんでもない才能に驚きますよ!!

お客さまの欲しがっている物の再検討、委託先のお店の方とミニプチ会議発案します。


2010/8/23  11:07

投稿者:takec

私が属する書店業界も、電子書籍の今後の動向に注視しています。

大手出版社、大型書店ではその対応についてすでに新会社を設立し連携する動きがあります。
この流れを“機会”と見るか“脅威”と見るかでは大きく違います。
ビジネスチャンスとして捉えるよう中・小書店も考えなくてはなりません。

2010/8/23  10:19

投稿者:noah_kunihiro

時代がどう変わっても、生演奏だけは、何千年も前から支持されていることに、興味があります。

http://blog.livedoor.jp/energy_noah/

2010/8/23  10:08

投稿者:ピンクのサイ

懲役20年で いま 社会復帰したら、世の中のあまりの変化に付いていけなくて当たり前でしょう‥‥。
日々、少しずつ変化してる事に気付けなかった企業の負けだね! チーン!(合掌)。。。

2010/8/23  10:03

投稿者:夢見る!カタツムリ!!

初のメルマガ届きました、
もっと早く登録すればよかったなぁ!

9月22日午前10時30分の
窓口相談に予約を入れました。
よろしくお願いいたします。

長い出張お疲れ様です、
お気をつけて。

2010/8/23  8:35

投稿者:shinolabo

売れないとは言われているけど、欲しいアーティストのCDは絶対買ってしまいます。
媒体で残して置きたいと思うのです。

http://ameblo.jp/shinolabo/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ