2009/11/29

進歩の証。<2,934本目>  ひとりごと

なにかにチャレンジすればそれは「初めてのコト」だから戸惑いもたくさんあります。

その戸惑いを何度も経験していくうちにそれがその人だけの“ノウハウ”になるのです。

アスリートが成長する時は、試合で負けた時です。
負けを自分で認めるから次にやることが見えてくるのです。

ところが
ジブンかわいさゆえに「負けを認めない」人は、成長がありません。

もっともらしいことを言って自分がやってきたトレーニングなどを正当化しようとします。

それを貫いて次の試合に勝てればいいのですが、なかなかそうはいきません。
悔しい思いが次のモチベーションアップのバネになるのです。

悔しさがあってもいいのです。


ほとんどの場合、モノゴトは“思い通り“にならないのです。
だから、”どうやったらできるか”を考えることに集中するのです。

いちばん思い通りにならないのが「お客様」であるコトは、いつもお話しさせていただいていることです。

そこを知恵と工夫をして喜んでいただけるようにすることがビジネスの醍醐味なんです。

そんな醍醐味、やすやすとほかの人にとられるなんてことのないようにしっかりとパワーアップしましょ。
経営者だろうとサラリーマンだろうと「ジブンを受け入れることができる人」はエネルギッシュです。

結果的に周りをハッピーにしますね。









快晴@岡山With佐藤勝人氏。
終日セミナーのあと、夜には広島入りですよ。
冬の入り口の穏やかな日に来てくれて、ありがとうございます。
タグ: 佐藤勝人



2009/11/30  8:09

投稿者:スキン の K

思いどうりにならないから仕事は、おもしろい!
そんな、すべてが思いどうりになるなんて思ってもいないし、楽しくないでしょう?
高いハードルをクリアするのが面白い!
ありがとうございます。

2009/11/30  7:36

投稿者:more

グリーンマンさん、ありがとうございます。
薄っぺらなプライドを気にしないことです。


miikoさん、ありがとうございます。
過去2年ぐらいを読んでみてくださいね。


能登のにこにこ夫婦さん、ありがとうございます。
変えられるのは未来と自分だけです。


core222-no.12 var.闘病中さん、ありがとうございます。
変身だね。

みなかた石転さん、ありがとうございます。
いつも、頑張っていますね。






http://www.more8.com/businessforum2010.html

2009/11/29  23:56

投稿者:グリーンマン

そう思っていても痛いところを突かれたりすると無意識に防衛しちゃったりすることってあります。
本当はその事実を受け入れて対策を考えなくてはならないのに。

2009/11/29  11:48

投稿者:miiko

先生のブログをゆっくりと読ませて頂いてます。
『ありがとうございます。』
改めていい言葉と感じています。

ありがとうございます。

http://d.hatena.ne.jp/aoym/

2009/11/29  10:05

投稿者:能登のにこにこ夫婦

相手の心は変えにくいが
自分の心は変えられますね

今日もありがとうございます。

2009/11/29  9:51

投稿者:core222-no.12 var.闘病中

認めてからの自分。

どう進歩しようかな〜

http://core222.blog.so-net.ne.jp/

2009/11/29  9:07

投稿者:みなかた石転

おっしゃる通り戸惑いだらけです。
"知恵と工夫"で頑張ります。
ありがとうございました。

http://sekiten.hamazo.tv/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ