2009/10/30

1,000本ノック。<2,898本目>  ひとりごと

「効率」より「効果」です。

セミナーでは時々お話しさせていただいていることです。

景気が悪いから売れないのではなく、売れるためのアクションを起こしていないから売れていないとしっかりと認識することです。

先日開催していた「09岡山西経営革新塾」でお話ししたことを受講生が実践してさっそく「結果」が出ました。

それは「ポスティングの実践」です。
創業して30年近く経営している電気屋さん(経営者)なのですが、
「情報発信が大切だから自分の考えていることをまとめてポスティングでもするといいですよ。」と提案しました。

そしてさっそく、セミナー終了の9月下旬から毎朝近隣に「30件のポスティング」を自分自身に課しました。
また、その活動記録をメーリングリストに毎日“報告(=投稿)”していたのです。

すると、嬉しい知らせが・・、

-------------------
「累計34/34(実施日数/稼働日数)、累計1,020軒。」
それに続いて
「「昨日、チラシを見た。」と言って初めてのお客様が来店されました。 地デジアンテナ立替の相談でした。お客様のアンテナ状況が分からない為一度訪問して、現状確認して最良の方法と見積もりをします、という事で訪問し、既設アンテナの状況を確認し、レベルメーターで地デジ電波強度測定、アンテナは現状で問題なし、端末のみ要交換で7,000円で完了。

未だ、液晶等未購入でしたので、「その時は是非、当店にも相談してくださ。」とお願いし、地デジキャンペーンチラシ(32吋ハイビジョン88,000円、 37インチ135,000円)を渡して完了しました。
金額は1万円未満ですが、チラシ効果が出て来て、益々朝一ポストへのエネルギーが沸いてきます。」
---------------

やはり1,000件が“臨界点”だったことの証明です。
1ヶ月毎朝頑張った結果が出たのです。
とても嬉しいですね。

そして、さらにさらに、その翌日・・・・、

-----------------
昨日(29日)、電話でチラシを見た近所のお婆ちゃんから「居間の照明器具のスイッチがきかないので見て欲しい」と依頼があり、早速修理に行き、2000円で完了。

お婆ちゃんに、「少し、当店の営業をさせてください」と御願いし、今月当チェーンのキャンペーンの液晶TVの提案をした所、
32吋液晶を気に入って貰い(88,000円)で成約、即納、集金しました。
一昨日と併せて、朝一売り上げが、109,000円になりました。

-----------------

やりました!

「30軒ポスティング。累計35/35(実施日数/稼働日数)、累計1,050軒。」を実践した「実績」です。

素晴らしいことです。


しばしば、
「どうやったら“効率的な“ポスティングができますか?」
という質問に対しての答えがコレです!

野球でゴロをさばくのが上手になるのに1,000本ノックを受けていない選手がうまくなるはずがありません。

逆に言えば、
「毎日30件づつ35日続けた“だけ“で、成約を得られた。」とも言えます。

その行動はとてもシンプルであり古典的ではありますが、着実に“効果的”なのです。

「何をすればいいかわからないから(何もやらない・・・・)。」では、
どんどん沈んでいってしまいます。

今こそチャンス到来です。
まわりが萎縮して何もやっていないのであれば、ちょっと頑張るだけでリードすることができます。

あと一歩、リードしましょう。










夜中の12時までメンテナンスだと表示してありましたが回復できていますね。
週末に来てくれて、ありがとうございます。




2009/10/31  9:20

投稿者:スキンのKより

継続は力なり!ですね。
毎日、有効でしたね。
負けないようにがんばります。
ありがとうございます!
PS,
メンテナンス終了しましたね。

2009/10/31  7:52

投稿者:織り姫 

おはようございます。

09岡山西経営革新塾の電気屋さんよかったですね。
素直な気持ちでの実践が正に実を結ぶ証ですね。
ありがとうございます。

私は、臨界点とやらの経験もしないとね。

昨日は、朝PCが出来なくて、ちょっとビクリした織り姫でした。

2009/10/31  6:56

投稿者:しるばーらびっと

おはようございます。
見習わなくてはと深く思いました。
ありがとうございました。
朝夕の気温さが大きくなりました。
ご自愛ください。

2009/10/31  6:54

投稿者:sumi-ken

おはようございます。
メーリングリストで
手帳を「何度も見る」と教えていただいて
実行してみると、効果絶大です。
スムーズに仕事が進み
「ああよかった」と感じています。

http://ameblo.jp/e-sumi/

2009/10/31  0:10

投稿者:ヒットラインの長山

何でもそうですが、「まだ終わっていない。」って思ったときに、一挙に片付けよう。

そのために「効率」よくやろう

とばかり考える。


そして、結局できないで時間だけが過ぎてしまっています。

効率を考える前に、これは良さそうだと思ったら、小さなことでもすぐ「実行」しよう。

この気持ちを、また、思い出させていただきました。

いつもありがとうございます。

2009/10/30  23:31

投稿者:ヒデキカンゲキ

迷っている間に、
即、行動。

先生のおっしゃるとおりですね。
なかなかできていませんが、
見習わなくては。

今日もありがとうございます!

http://harry1214.cocolog-nifty.com/blog/

2009/10/30  19:25

投稿者:豚足

マラソンの練習もわずかな距離の積み重ねです。臨界点はわかりませんが、どこかで、走れる体になります。
週末は、ここ鹿児島でも冷え込むそうです。
気をつけてお越し下さい。

2009/10/30  17:03

投稿者:能登のにこにこ夫婦

継続は力なり!!
1000回が臨界点、わかるような気がします。

今日もありがとうございます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ