2008/1/28

今年を考えてみる。  ひとりごと

1月も終盤、いよいよ今週末には2月になる。
(早いなぁ〜と実感をする時期でもある)

今朝早く、ある社長にお会いした。
ケーキ店を何店舗も営むその経営者は各店へ自家製のケーキを自らが保冷車を運転して運んでいるのである。それを営業日には毎日数十年行っている。

それがこの会社のケーキの鮮度維持を保っているのである。

信号待ちでのひとことふたことでの会話だったが印象に残ったのは
「社長、いつも朝が早いですねー」

「これ(早起き)だけは、“取り柄”だからねー。」と仰った。

そうかー、早く起きることは取り柄なんだね。
それも毎日続けていることも取り柄なんだね。

自分には何か「強み」があるかなぁ〜なんて、探すばかりじゃなくて「自分の取り柄」をしっかりと認識すれば何かが見えてきそうな気がした。
足りないことを求めていくのも悪いことじゃないし立派なこと。

それでもできていることからステップアップしていくことだってアリだよな。

まもなく1年の12分の一が過ぎますが、まだまだ「今年」を考えてもいい時期です。
バタつく月曜日だからこそ考えましょう。



2008/1/29  8:18

投稿者:more

ノンタンさん、空気をおいしく感じる感性って素敵ですね。


okさん、楽しいことがあれば必ず早起きできるのにねー(^_-)-☆。


しるばーらびっとさん、いつものその優しさはもの凄い取り柄です。
見習っています。

http://www.more8.com/

2008/1/28  18:45

投稿者:しるばーらびっと

私の「取り柄」?
 ふと考えてみましたがこれって人様に言えることはありませんね(ーー;)
 でも,私の心を支えにしてきた事は一つ二つはあるはずですよね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
 
 

2008/1/28  10:30

投稿者:ok

冬の早起きはつらいのですが、
予定の時間にキチンと起きれた時って、
すごく気分がいいですね!

http://blog.so-net.ne.jp/ok-hitokoto/

2008/1/28  9:36

投稿者:ノンタン

朝早くの空気はとてもおいしくて幸せな気分になります。とくに冬の空気はにおいもなく澄んでいてご馳走です。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ