2008/1/22

先送り。  ひとりごと

お正月に決めた目標が既に挫折・・・・。

あぁ〜なんてダメなんだ。
今月になって早3週間が過ぎ、「今年こそは・・・」
「今週こそは・・・。」
「今日こそは・・・。」
自分に言い訳ばかりで何一つやっていないじゃん。

もーーーーっ。

「目標を紙に書けば実現する」類の書籍もありますがやっぱりダメ。
そもそも紙に書いただけで実現するわけがありません。
(でも紙に書かなければ実現の可能性はもっと低くてゼロに近いですけどね)

でも、自己嫌悪に陥る必要もないんです。
何も立てた目標が予定通り一定なくても、もう一度やり直せばいいんですよ。
ただし、そこには「コツ」が必要です。

ひとつは(紙に書くだけではなく)「コトバにして言うこと」。
そう、人に言うんです。
言葉は力を持っています。

moreな魔法のコトバ」シールもどんどん威力を発揮していています。

二つ目は、できれば目標を共有あるいは共感できる「仲間」を作ることです。
いい意味で人を巻き込むのです。
自分だけではなく人にも“約束”をするのです。

約束を破る人間になりたいですか?
そんな人はここを読んでいただいている皆さんにはいるはずがありません。

何度だってチャレンジはできるのですよ。
ただ、三つ目のコツとして「今すぐ始める」ことです。
乗り遅れた電車には乗ることが出来ません。追いつくにはそれ以上のスピードを上げるしかありませんね。

「乗れる電車に乗る」なんてことではなく「なぜその電車に乗るのか?」をはっきりさせて、そのはっきりさせる時間をじっくり考えることが大切ですよ。

「電車に乗らなくたって、誰も困りませんから・・・。」



2008/1/23  10:01

投稿者:more

石転斎さんのところにもシールが届きましたか・・。
一緒にラッキーも届きますよ。


noah_kunihiroさん、新しい仕事が入るからからスケジュール変更があると思えばどんどん修正できますよね。

http://www.more8.com/

2008/1/22  11:48

投稿者:noah_kunihiro

私も既に予定がズタズタになって、滅入ってました。ありがとうございます。やり直します。すぐに!

2008/1/22  9:52

投稿者:石転斎

「more先生が私のことを指摘されている」との思いでいつも読んでいます。
所で「シール」を或る人から数枚入手、すぐ手帳と電話機へはりました。
ありがとうございました。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ