2007/9/22

お手軽だから気をつける  ひとりごと

メールのやり取りは今や老若男女問わず利用している感じがあります。

PCでのメールに加えて携帯メールが一段と利用を加速しています。

そんな中、気軽にいろいろな問合せや連絡が取れます。

時々「相談」と言う形で問合せメールがくるときがあります。送信者とは面識があるのでいろいろな相談には極力お応えすることとなります。

実際にはシリアスな問題や、専門的な回答を求められている場合が多く、「チョッと相談」だからとお手軽な気分で対応するのは経営コンサルティング(形のない情報)を商品としている場合は躊躇してしまう場面もあります。

実際に先日もタイトルに「ちょっと相談」とあり、回答をしたのですがその回答を受信したとの返事もなく、そのまま。

結局それっきりその相談に対しての回答がどうなったかが本人からは連絡がなくわからずじまい。
結果的に他の人からその質問者の様子が伝わってきて「なんだかなぁー」と言う気分になりました。

簡単に使えることこそしっかりとマナーを身につけていないと相手を信用を高めることはできません。
信用を高めることができなければ肝心の本業ビジネスで成功するとは考えられませんね。

お休みの方もいらっしゃると思いますが、「美しいネチケット」の勉強を1冊読んでおくと良いでしょうね。

そのメールのやり取りだけでしっかりと人柄は伝わりますよ。



2007/9/24  20:40

投稿者:more

Cinderellaさん、お互いに理解していれば少しぐらい言葉足らずでも大丈夫ですよ。

http://happy.ap.teacup.com/more/

2007/9/22  22:01

投稿者:Cinderella

そうですね、難しいです。私も昨日、言葉足らずのメールを送ってしまったかもしれません。反省(^-^;

2007/9/22  20:22

投稿者:more

イーガヤさん、そうなんですよね。
自戒をしなきゃいけないですね。

シルバーラビットさんメールは苦手でもいいんですよ。

でもマナーに苦手ではビジネスでは通用しないですからね。



http://happy.ap.teacup.com/more/

2007/9/22  18:59

投稿者:シルバーラビット

メール苦手なんです(^_^;)
メールでの仕事が段々増えております。
連絡、調整、受発注、データのやり取りと・・
メールでは受信連絡は心がけておりますが
発信相手のから受信連絡がないとストレースがたまりますね。
泣きながら折り合いをつけながら処理をしておりますが・・・
「マナー」、「信用」、「信頼」の言葉が
頭の中で駆け巡っております・・・

2007/9/22  10:46

投稿者:イーガヤ

「ノウハウ」を商売のタネにしていると、
先生のケースと同様のことが多く、
毎回ガッカリする思いです。

初めての方からメールでご相談をいただき、返信したのに音沙汰なし、
という方が多くいらっしゃいます。

翻って、自分も人に対して同様のことをしていないか、
常に気をつけたいものです。

http://blog.basaranet.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ