2006/9/26

文字だけではなく声から収集  Web2.0→3.0

情報は集めるのではなく活用(=発信)することが大事です。
判断力を正確にするために情報と接します。要らない情報と必要な情報とを選別する能力を身に付けることが一番のポイントでしょう。

本は(買うのが)好きでたくさん買いますがなかなか読み終わりません。でもその本に「気に入ったフレーズが一行でもあれば」買ってしまいます。そしてボールペンでガンガン線を引きながら読みます。自分の本!という気になって愛着もでますよ。

そんななかオンデマンド(=何時でも自分のタイミング)でモバイル(=持ち歩きながら)して音から本の中身を知ることが出来るサイトがあります。iPodなどを持っているととても有効な手段です。
http://www.netvoice.jp/
ビジネス書が中心ですがこれを聴きながら出来ればメモにまとめていけばとても良いヒントが詰まったエッセンスを学ぶことが出来ます。
お勧めですよ。



2006/9/26  12:09

投稿者:桂木 香想理

“情報は活用することが大事”
ですよね〜。新聞や雑誌を読んで、これって思った記事をとっとくのはいいけど、いざというとき、???になってる。整理の仕方も考えな・・・ですね。

2006/9/26  1:39

投稿者:池上 晃司

お疲れ様です! WEB2.0の本 これは知っておかないと! 漠然とですが、ほとんどのサービスが無料で提供される・・。 そんな形になると今後のビジネスも手法を変えないとならないですよね! 必ず読みます!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ