秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2017/2/26

続・家の光から  日々のこと

蜂蜜レモン蒸しケーキの作り方が載っていたので簡単そうで作ってみました。
恥ずかしながら初めて作ったので、こんな風になっちゃった。長女に入れ過ぎだと言われ、今度はうまくいくと思います。です。

クリックすると元のサイズで表示します

形は悪いけど美味しかったですよ。ほんと。リベンジします。

作り置き発酵食というのも載ってまして、玉ねぎを細かく刻んで瓶に入れておくだけでできるんだって。冷蔵庫で4・5日。その後常温で1日おくだけでいいんだそうです。
日持ちは2週間。ハンバーグやカレー、チャーハンなどにいいそうですよ。
これもやってみよう。同じようにトマトもできるそうです。

作ってみようかなと思った人はぽちっとお願いします。
1



2017/3/1  9:21

投稿者:のんママ

yugafuさん、おはようございます。
失敗は成功の元と言いますもんね。量より質、形より味?
玉ねぎは大好きなので作ってみようと思っています。ぽちありがとうございました。

http://happy.ap.teacup.com/momo888/

2017/2/28  10:53

投稿者:yugafu

手作り〜という感じでいいですよ。
何よりもおいしいのが一番。
三回作ったら、その道のプロになれますよ(*^^*)
常備の物があると、忙しいとき助かりますね。
ぽちっとしました1

http://blue.ap.teacup.com/10yugafu8/

2017/2/27  22:25

投稿者:のんママ

パタパタママさん、こんばんは。
いえいえお役に立ててよかったです。


http://happy.ap.teacup.com/momo888/

2017/2/27  19:07

投稿者:パタパタママ

情報ありがとうございます♪〜
あげた本、借りて見返してみます。
パタパタし過ぎて、いつもいい情報を見落とすワタシです(−−;)

http://patax.exblog.jp/

2017/2/27  10:29

投稿者:のんママ

パタパタママさん、おはようございます。
3月号です。じっくり読むと面白いです。
ぱたぱたさんは何でも作られるので知ってると思いますが・・・
私は料理らしいもの何も作れないから、新人のつもりでチャレンジしてます。

http://happy.ap.teacup.com/momo888/

2017/2/27  7:44

投稿者:パタパタママ

形は個性的ですが、美味しそうですね(^−^)v
我が家も取ってるですが、「家の光」の何月号でしょう?
実は自分では全く読んでなくって、我が家の婆様が読んだ後、実家の母に届けています。
昨日3月号も置いて来ちゃったので、手元には全くないのだけれど、ちょっと興味あるんで何月号か教えてくださいませ☆彡

http://patax.exblog.jp/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ