秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2013/9/19

十五夜と満月。  ドライフラワー

三年連続満月の十五夜だそうで次は8年後の2021年だそうです。
今夜はいいお月見の夜です。おっとーがススキを取って来てくれたので花と一緒に月が良く見える縁側の廊下に飾りました。
母は毎年十五夜にはススキやリンドウを飾り、月見団子、なしやブドウ、枝豆を備えて手を合わせていました。雲に隠れていても雨が降っていてもです。月が見えなくても確かにそこにいると言うか、あると言うか・・・・・
ついこの間、西の空に見えていた月は東の空に輝いています。
もう秋ですねぇ。

クリックすると元のサイズで表示します

講座もいよいよ10/1から始まります。準備をしながら10/8・9の展示会も急きょ入り頑張らないと・・・

少々焦っている私です。ぽちっとお願いします。
1



2013/9/21  21:24

投稿者:のんママ

つんちゃん、こんばんは。
日本の素敵な行事は大切に受け継いで行きたいね。核家族になってだんだん昔からの風習は忘れられつつあるのは残念です。私も良くわからないよ・・・
でも、十五夜にお月様を見てきれいだねってそれでもいいと思うよ。

http://happy.ap.teacup.com/momo888/

2013/9/20  22:02

投稿者:つん

おばあちゃんがお供えしてたの、覚えているよ。懐かしいなぁ。わたしも、はると お月さまいたね〜 きれいだね〜 って言っておわっちゃった !

2013/9/20  21:57

投稿者:のんママ

nonn、こんばんは。
昨夜は寒かったね。本当にきれいな月でした。
おばあちゃんがやっていたことを思い出しながらできることはやろうと思います。
世界が平和でありますように・・・・

とよこさん、こんばんは。
今年の天候は本当にひどかったですね。
暑さも雨も半端じゃなかった。
でも、この異常気象今後も続くかもしれませんね。
そんな中で、育てていくのは大変です。
貝細工残念でしたね。私もだめだったのもあります。
収穫時期もあるので、難しいですね。

yugafuさん、こんばんは。
写真に収めたいきれいな月でしたね。
うまく撮影できたでしょうか?
あっという間に10月いつも焦ってる私です。

http://happy.ap.teacup.com/momo888/

2013/9/20  17:56

投稿者:yugafu

昨日の月はきれいでしたね。
私がそう言うと、夫はあわててカメラを持ち、写していました。
講座も始まり、又忙しくなりますね。

http://blue.ap.teacup.com/10yugafu8/

2013/9/20  8:13

投稿者:とよこ

丸いのが 流れて行かなくて よかったですね。
後から 出て来ますね。
カイガラ細工が 結構育っていたのに 黒くなって立ち枯れ。 残ったのを 大事にします。 家の畑のは大丈夫。 ファームは厳しい、ですね。 色々枯れます。
アザミは大丈夫ですね。

http://lavender-farm.no-blog.jp/

2013/9/19  22:12

投稿者:nonn

きれいなお月さんが見えてました。
外はひんやり寒いです。

おばあちゃん、そういえばいろいろやってたよね。
私はなーんにもしなかったな。月を見上げたぐらいだ。反省!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ