秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2013/4/28

2009年・・・  ドライフラワー

母の部屋をリフォームして工房を作ったのが2009年。
丸4年たちました。今月いっぱいでまたお休みになります。
花に携わっている時間を皆さんからいただいて心から感謝してます。ありがとうございました。また11月にお待ちしております。これから花作り頑張ります。

魁新聞に”おばさん事典”というのがあります。私はいつもなるほどとうなずくことが多い。
私もすっかりおばさんなんだと納得。
そこに「説教せずに黙って聞く」と言う記事が。

ある日年賀状のやり取りも途絶えた元友人から突然電話「離婚を考えている。近いうちにうちへ来て話を聞いてほしい。夫を紹介してくれたのはあなただから」
いい人いない?と頼まれ遠縁の男性を紹介したのは30年も前のこと。
「今頃何。あなたたちがうまくいかなくなったのは結婚生活の積み重ね方の問題。それは夫婦で話し合うべきでしょ。とガツンと言ってやれば良かったのに」
私が言うと苦笑し「そうも言えなくて。少し遠いけど1度訪ねることにしたわ」
半年後、ふと思い出して聞いてみた。
「あのあとお宅に行き長い愚痴を黙って聞いて何も言わずに帰ってきた。それっきりよ。親類の話では離婚してないとか」
ひょっとして黙って愚痴を聞いてくれる人として選んだんだ。
「聞いて」と言っても説教せずに聞いてくれる人はまずいないから。


そうだよね。何も言わず話を聞いてくれる友いますか?
何も言わず愚痴を聞いてあげられますか?

クリックすると元のサイズで表示します
0



2013/4/29  21:15

投稿者:のんママ

yugafuさん、こんばんは。
選んだ道が良かったと思う選択・・・・結局最後に決めるのは自分自身。
でも、実は聞いてあげるだけでいいんですよ。きっと。
阿川佐和子さんの本ものすごく売れてました。読んでみたいです。

とよこさん、こんばんは。
こちらも今日は久しぶりに暖かかったですが、今夜から雨予報です。
アドバイスは中々難しいです。yugafuさんが言われるようにちゃんと話を聞いてあげることが大切だと記事を見て思いました。

リースはカラマツではありません。
カラマツより小さくてたぶんツガの松ぼっくりだと思います。小さくてとってもかわいいですよ。

http://happy.ap.teacup.com/momo888/

2013/4/29  19:15

投稿者:とよこ

こんばんわ〜

やっとGWらしい日和・・・ でも今晩から雨だそうです。 こういう問題、身につまされますね。
聞く力、よく覚えておきます。
人様にアドバイスなんか できるわが身ではないので、ひたすら 聞いてあげる・・・しか(汗)

リースは「カラマツ」ですか?
宮城県のミントさんに頂いたのがあります。いいですよね。

http://lavender-farm.no-blog.jp/

2013/4/28  16:00

投稿者:yugafu

私も先日、学生時代の友達から、同じような相談があり、久しぶりに会ってきました。
その友から、何度か相談を受けたときは、もう少し頑張ってみたらと言ってましたが、この少し前に、阿川佐和子の「聞く力」を読んでいて、聞くことの大切さを感じていたので、しっかり話を聞き、最後に「そんなの絶対別れた方が良いよ」と言ってしまった。
でも彼女、聞いてもらったことで、少し心が軽くなったようでした。どのような選択をするかは分からないけれど、選んだ道の方が良かったと思う生き方をしてねと言って解散。



http://blue.ap.teacup.com/10yugafu8/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ