秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2012/10/31

今年も無事終了。  ドライフラワー

生涯学習としての講座が今日で無事終了しました。2か所で30名でしたが、ほっとしてます。

さて、県種苗交換会が能代で今日開幕しました。午前中漬物用に大根を干して午後お天気もいいのでおっとーと行ってみました。地元は9年ぶりと言うことでした。皇太子様もおいでになられました。農業の祭典。野菜や加工品、花などの品評会、地場産の食、農機具やら駐車場もいっぱいでずうっと歩いてきました。
おっとーのお兄さんが去年亡くなりましたが、ねぎの品評会で3年連続で農林水産大臣賞と一等賞を取った名人でしたが、お兄さんが具合が悪くなってから就農した息子さんが今年同じ賞を取ってました。立派なねぎでした。うれしくなりました。おめでとう。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

感動しすぎて写真撮るのすっかり忘れました。
1



2012/11/3  15:42

投稿者:のんママ

nonn、ほんとにね。どんなに大変だったことか。
あとはいいお嫁さんがいたら何もいことないのに。

ピーチさんに今晩仕事終わってから展示に行きます。
明日楽しみながら頑張ります。ありがとう。

http://happy.ap.teacup.com/momo888/

2012/11/2  22:27

投稿者:nonn

すごいね。ほんとうにすばらしいなと思います。
録画したの、とっておいてね!みたいな。

講座、お疲れ様でした!
そして明日も倉庫市がんばってね!!

2012/11/1  21:37

投稿者:のんママ

yugafuさん、こんばんは。
ありがとうございます。週2回全10回で終わると大変だっことを忘れる感じです。そうして8年も続けてこられたんだと思います。

テレビの取材もあってお兄さんの遺影も放映され思わず涙がこぼれました。これから励みになると思います。
ほんとにうれしいです。

とよこさん、こんばんは。
秋田県だけでしょうかね。今年で135回だそうです。
農産物の収穫も終わったこの時期、農機具もたくさん並んでいました。値段は0がいくつあるのか・・・・目が飛び出そうです。
我が家も後継者がいないので設備投資もできませんね。

とよこさんも”あいつ”に苦労されたんですね。
マロンちゃんに癒されて±0ですね。

http://happy.ap.teacup.com/momo888/

2012/11/1  8:59

投稿者:とよこ

おはようございます〜
凄い農産展ですね。 こちらでは 無いですね。
あったら行きたい〜〜〜
葱 よかったですね。後継者があって。今 農業の課題はこれですね。 私も 後が無い・・・・

↓のあいつ 笑えました〜〜〜
あいつに着物もやられたし もう数えられない・・・・
そう 姑。鬼婆の筆頭でした・・(泣)
現在のあいつは・・・ちゃんとおります。オットーです。(爆) 寝たきりマロンの方が 余程にかわいい・・・

http://lavender-farm.no-blog.jp/

2012/11/1  8:13

投稿者:yugafu

おはようございます。
講座終了お疲れさまでした。
30名の方の、材料を準備するのは、本当に大変なことだったと思います。

ご主人のお兄さんの後を、息子さんがしっかり受け継ぎ、すごいことですね。
そしてうれしいことですね。

http://blue.ap.teacup.com/10yugafu8/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ