南大沢せいかつ

ココはよいと〜こ〜 いちど〜は〜おいでぇ〜

 

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

自己紹介

なまえ:ひろ              すまい:南大沢            かぞく:よめひとり・むすめひとり  おきに:晴吉のつくね

過去ログ

カレンダー

2018年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:feat.future
お久しぶりです
…と言っても2010年頃に一回だけコメントを出しているだけなんですが、あれから6年が経ってしまいました

私は一時期南大沢を離れておりまして、こちらのブログを見て懐かしんでいたのですが、数年前再び南大沢に戻ってきました

現在は私も南大沢に関するブログを書いておりまして、是非ひろさんのブログのリンクを追加させていただきたいと思い、コメントしました

現在は不定期更新されているようなので、勝手ながらリンクを追加させていただきます
もしご都合が悪ければ外しますので、その際は教えてください。

次回更新を楽しみにしています!

http://8erutuf.blog28.fc2.com/
投稿者:masa
ひろさん、こんばんは。
三ツ目山公園のカブトムシの死骸ですが、ハシブトガラスも絡んでいるみたいです。昨日、カラスの雛が当地にいて、頭上で親が鳴いていました。

フクロウですが、甲虫のほか、もちろんノネズミもヘビも食べるそうです。

ノラネコは確かに増えましたね。宮上中の周りなどでは、以前から毎日エサをやってるおばさんがいます。
夜中ずっと鳴いていることもあります。
クロゴキブリは私の集合住宅の周りでは、まだあまり見かけないですが(チャバネはいます)、民家で増えてしまうと爆発的に分布が広まってしまいますね。

チャバネゴキブリは樹液のポイントでも見かけます。
余談ですが、早朝の三ツ目山の展望台でカブトムシを観察していると、二人の子どもが現れたのですが、手にしていたのは網ではなく・・・スマホでした。

何日か後には網と虫カゴを持って遊んでいてほしいです。
投稿者:ひろ
masaさん
こんにちは。
アオバズクとかフクロウって
カブトムシ食べるんですね。
猛禽類ですから、
もうちょっと大きいネズミとか食べるんだと思ってました。
最近気になることは、野良猫がめちゃめちゃ増えたことと
クロゴキブリを目撃する回数が増えたことですね。
野良猫を目撃する場所でクロゴキブリに遭遇する率が高いので
野良猫に与えられるエサや
野良猫の糞尿に寄ってきてる気がします。
近くに民家もある場所なので、
クロゴキブリの増加はシャレにならんなと
ちょっと危惧してます。
「野良猫にエサを与えないで」という看板が無視されてる状況なので、
なんとかならんかな?と残念に思います。
投稿者:masa
ひろさん、こんにちは。
鑓水小と神子沢公園、ですか。
ここも新しい戸建てが増えているエリアですね。
坂を上がりつつ鑓水中を見下ろす辺りの眺めが気持ちいいところだなあと思っています。
高低差、ありますね。街灯とかアンテナとかに止まることもあるのでしょうね。

ミヤマカミキリ、いるんですね。
たしかに迫力がありそうです。

ちょっと場所は違いますが、今日、三ツ目山公園の展望台付近でカブトムシの死骸をたくさん見ました。
どれも何者かにお腹だけ食われてました。
たぶん、アオバズクかフクロウだと踏んでいます。

そばには樹液が滲みだしているコナラやクヌギがたくさんあります。この辺りも、もしかするとテリトリーになっているかもしれませんね。
投稿者:ひろ
masaさん
こんにちは。
なかなか難しいですよね。
ボクが一番多く目撃した場所は、
鑓水小と神子沢公園に挟まれた遊歩道です。
緑が多く、注視してないと気づかれにくいことと
高低差があり木々をかいくぐることなく
飛び立ち易いからではないかと思ってます。
いまの時期は鑓水公園付近に
超でかいミヤマカミキリが飛んでるので
めちゃめちゃおっかないです。
投稿者:masa
ひろさん、さっそく昨夜自転車でですがうろついてみました。東谷公園と水圃団地を結んで3、4周してみましたが、残念ながらシルエットは拝めませんでした。
ただ、2頭のタヌキに会えました。

人通りが少なく、そして新しくできた住宅もあるので、あまりうろうろしてると怪しまれそうで、そっちの方がドキドキしました。

でも、鑓水小から鑓水中、そして水圃団地にかけての空、野生の気配の濃さを感じます。いつか遇えると信じてこれからも時間の許す限り出かけてみます。
投稿者:ひろ
masaさん
鑓水公園の街灯があるので、ほのかに明るいです。
なので携帯でも撮れるくらいの明るさはあるのですが、
街灯の影響で、逆光ではないですけど
光が直接当たらない場所は
対象が暗くなってしまうところが難点です。
明るいレンズを付けた高感度に強い一眼なら、
いけると思います。
が、会える確率がとても低いので、大変ですね。
投稿者:masa
ひろさん、ありがとうございます。
そうでしたか、ということはチャンスがありそうですね。
あの辺りは戸建てがどんどん立ったり野球場ができたりしてますが、たしかネズミなどの小動物を食べてるフクロウのなわばりにも影響しそうですね。

携帯やスマホのカメラに写るということは、夜間といいても真っ暗闇ではないのですね。高感度撮影に強いニコンのデジタル一眼なんかだとよさそうです。

虫といえば、今朝早く、三ツ目山公園から町田街道に下る道にカブトムシやヒキガエルがいて、危うく自転車で轢きそうになりました(笑)。
投稿者:ひろ
masaさん
こんにちは。
昨年ボクが会った個体は、これよりも確実に大きかったので、
たぶん複数いると思います。
昨日は大きいサイズの
ノコギリクワガタのオスに会いました。(笑)
虫は大嫌いですが、ちょっとテンション上がりました。
投稿者:masa
ひろさん、こんばんは。
前回はいろいろ教えていただきありがとうございました。
それで、これは!!!
間違いないですね。
僕は先週、相模原のとある神社でアオバズクというフクロウの仲間を観たばかりなのですが、頭の大きさの比率ではアオバズクより大きいです。
そしてこの体型、ほぼフクロウ(Ural Owl)だと思います。しかし、22時ですか〜、よし、僕も勇気を出して今度行ってみようと思います!!
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ