南大沢せいかつ

ココはよいと〜こ〜 いちど〜は〜おいでぇ〜

 

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

自己紹介

なまえ:ひろ              すまい:南大沢            かぞく:よめひとり・むすめひとり  おきに:晴吉のつくね

過去ログ

カレンダー

2019年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ひろ
アガサさん
こんにちは。

美美さん
無くなっちゃいましたね。
北京家庭菜の場所に池袋ナントカという中華料理のお店を作ってますし
まだまだ変わりますね。
変わるのは悪いことではないと思いますが、
緑だけは減らさないでーって思っちゃいます。
投稿者:ひろ
masaさん
はじめまして。

みどり山公園の水路は
水を流したり止めたりしてるっぽいですね。
つい先日は水が流れていて、
カルガモが水浴びしていました。

まぁ規制が厳しくなるのは仕方ないかな?
と思います。
本来は自己責任な話も
なんでもかんでも上に噛み付くひとがいることも事実ですから
そのとばっちりを受ける子供達は可哀想です。
でも、子供なんて規制をくぐり抜けて
自由な発想で遊ぶような生き物ですから、
そういう環境までも大人が与えるよりも、
うずまき公園のうずを利用して、どう遊ぶか
ということを考えて遊ぶことのほうが、
子供にとっては良いことのような気がします。
うずまき公園の近くには、東谷公園もありますが、
広場も遊具もある使い勝手の良い公園ですが、
入口に立てられてる看板に列挙された禁止事項を見ると、
責任を擦り付け合おうとする大人の社会に腹が立ちます。
もっと自由で良いと思うんですけどねぇ。
投稿者:アガサ
こんにちわ!!春ですね!!ポニョちゃんもまた一学年大きくなっておねぇさんになりましたか??(*^_^*)南大沢は大学生や高校生が春になると新しい制服やお洋服でとってもフレッシュですね〜♪
私も南大沢カルチャーセンターに通っちゃったりしてふれっしゅです〜ww
パオレのお洋服屋さん 美美さんもなくなるようで・・・また歴史が変わりマスネ・・・次はどんなのかな〜
投稿者:masa
はじめまして。masaと申します。
みどり山公園の枝垂れ桜も咲き始めました。本当に先日の大雪が幻のように感じられます。四季のある国でよかったとしみじみ思います。

そのみどり山公園ですが、今日ヒキガエルの産卵に遭遇しました。ただ、あの水路に水が無いんですね。
先日の雨水が溜まっているだけで、池はだいぶ前からカラカラです。このあたりの緑地は近年「指定管理者」なる業者が入り、見た目はきれいになったのですが、個人的にこの人工的とはいえ貴重な「水辺」が失われたことが残念です。
このみどり山公園の池と、その上流の「三角錘の池」(と息子たちが呼んでますが)、そして、うずまき公園の池はポンプで循環させる仕組みになっているようですが、最近はこれが停止したままです。
いろいろコスト的な問題があるのかもしれませんが、何かもったいないですね、カエルのことはしょうがないとして。
もったいない、といえば、うずまき公園の「うずまき」も同じで、せっかくの広場空間があの「うずまき」の流路のせいで、子どもたちが広さを活かした遊びができない場所になってしまっています。ベルコリーヌ周辺であの広大な空間はとても貴重なので、水を流さないのであれば、いっそ「うずまき」を無くして欲しい、と思うくらいです。

子どもが虫を捕まえると「注意」を受けてしまう小山内裏公園や長池公園など、自然が多い割に、意外に窮屈な環境だと感じてしまう(子どもにとってですが)身の回りをなんとかできたらなあ、と、つい思っていたことをだらだら書いてしまいました。

ちょくちょく覗いております。今後も楽しみにしています。

それでは、また。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ